最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:89
総数:595573

3月4日(木) 5年生 送る会の練習

6年生を送る会に向けて、学年練習をしました。全員揃っての練習は初めてでしたが、みんなよく話を聞いて、集中して取り組んでいました。
総務委員や送る会実行委員のメンバーは、休み時間も準備に励んでいます。

これまでお世話になった6年生に、感謝の気持ちが伝えられるよう、本番まで精一杯頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木) 5年生 雪遊び

今日は朝から雪が降っていたため、外へ出て雪遊びをしました!
とても寒い中でしたが、陶原小の広い運動場に積もったたくさんの雪で、雪だるまを作ったり雪合戦をしたりとみんな夢中で遊んでいました。
教室へ戻る頃には、靴や服がべちゃべちゃになっている子もいましたが、みんな満足そうな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 5年生 陶原タイム

陶原小学校の火曜日の朝は、陶原タイムがあります。
この陶原タイムでは、様々な活動やゲームを通して、楽しく人と関わるためのスキルやコツを学びます。
今日は、「探偵ゲーム」を行いました。クラスの友達と、じゃんけんをしたり質問をしたりして、楽しそうに取り組んでいました。今まで知らなかった友達の一面に、初めて気付いた子もいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 5年生 図工「ステンドグラス制作」

5年生の図工では、ステンドグラスを制作しています。完成したステンドグラスは、卒業式の日に体育館に飾られることを子どもたちにも伝えると、みんなやる気十分!
カッターナイフを使って台紙を切り、様々な色のセロハンを張り付けるという細かい作業の繰り返しですが、とても集中して取り組んでいました。
お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、素敵な作品を完成させてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ipadの準備

2月から導入されるタブレット端末を、初めてお披露目しました。一人一台、自分だけのipadを手にした子どもたちは興味津々!「これからどうやって使うんだろう。」「楽しみすぎる!」と話す目は、キラキラと輝いていました。
今回はまだ準備ということで、タブレットの番号を確認したり、名前シールを貼ったりする作業のみでした。これから、どんな学習ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写 「初春」

 5年生の書写のようすです。今日は「初春」という文字を書きました。
 どの児童も全集中して真剣に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 サッカー

 5年生は、3学期から体育でサッカーに取り組んでいます。サッカー部の子ども達は先生役になって、チームメートに教えながらプレーしてくれています。
 今日は、少人数でのゲーム(3対3)をしました。楽しそうにボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 5年 雪遊び

今年度初めての雪が降りました。
朝から気温が低くとても寒い日でしたが、子どもたちは登校するとすぐに外へ出て雪遊びをしていました。
せっかくの機会ということで、陶原小の裏山へも遊びに行きました!
雪だるまを作る子、雪合戦をする子、木に積もった雪を落として遊ぶ子など、子どもたちは思い思いに雪を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ティーボール

 体育のティーボールのようすです。
 ルールを簡単にして試合を行っています。ボールを捕ったら、とにかくバックホーム!
 打順を待っている児童達はバッターの応援をして試合を盛り上げています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金) 5年 「森の学習会」

講師の方をお招きし、陶原台を使った「森の学習会」を行いました。
日本や瀬戸の森について学習し、瀬戸の森は日本の中でもトップクラスの多様性があることを知ると、子どもたちは驚いていました。
教室で学習した後は、陶原台へ出てしたくさんの木の葉を集め、拾ってきた葉を種類ごとにグループ分けしました。できるだけ多くの種類を集めようと、どの班も楽しそうに活動していました。
陶原小の豊かな自然の中で、友だちと協力して生き生きと活動する姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水) 5年 家庭科「エプロン作り」

家庭科では、ミシンを使ってエプロン作りをしています。
最初の授業ではミシンの使い方に悪戦苦闘していましたが、回数を重ねる毎に、どんどん上達しています!
自分の手作りエプロンが完成すると、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「のぞいてみると」

 図工の授業で、箱の中に自分だけの世界を創りました。
 カッターで箱に穴をあけて光の量を調節しています。
 箱の中の世界は、紙粘土や陶原台で拾ったどんぐりなどを使って表現されています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)5年生 デイキャンプ 〜チョコレート教室〜

 デイキャンプの中で行った「チョコレート教室」の様子です。講師には、株式会社明治の方を招き、チョコレートができるまでの過程やチョコレートの秘密について学びました。2種類のチョコレートの食べ比べも行うことができ、みんなとても嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木)5年生 デイキャンプ 〜キャンプファイヤー〜

 デイキャンプの締めくくりは、キャンプファイヤーです!今年は、学校の運動場で行いました。
 各クラス3グループに分かれ、この日のために一生懸命スタンツの準備をしてきました。みんなで火を囲んで、劇を見たりゲームに取り組んだりする子どもたちは笑顔でいっぱいでした!
 例年とは異なる形での開催となりましたが、思い出に残る1日になっていればいいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 5年生 もうすぐデイキャンプ!

15日(木)は、待ちに待ったデイキャンプです!
持ち物の準備をしたりスタンツの練習をしたりと、子どもたちは当日に向けて張り切って準備をしています。
トーチトワリングのメンバーも、休み時間を使って一生懸命練習に励んでいました。
デイキャンプまで、あと3日!
体調を崩さず、万全の状態で当日を迎えられるといいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日(木) 5年生 スポーツフェスティバル練習開始!

5年生も、スポーツフェスティバルに向けての練習が始まっています!
今年は「傘」を使っての演技に挑戦です。
開いたり閉じたり回したり・・・。普段とは違う傘の使い方に苦戦しながらも、子どもたちは楽しそうに練習に取り組んでいました。
来週からは、3クラス揃っての学年練習もスタートします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木) 5年生 防犯少年団 結成!

瀬戸市を代表して、陶原小学校が令和2年度3年度、防犯少年団を結成することになり、5年生9名が団員に立候補しました。
今日は、その「任命式」が体育館で行われました。
式の後は、特別に白黒の「あの車」を見せていただきました。車に仕掛けられた様々な秘密を教えていただけましたが、内容はヒミツです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347