最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:55
総数:595440

図工『コロコロガーレ』

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は図工で、ビー玉を転がすタワーを作りました。むずかしい道を作ったり、落とし穴を作ったりと一人一人の個性がでた面白タワーです。ぜひ、ご家庭でも一緒にゲームをしてくださるとうれしいです。

6月8日 4年生のニュース

画像1 画像1 画像2 画像2
 4赤の算数の学び合いの様子を載せさせていただきました。みんなで一つの答えを見つけることができると、気持ちがいいですね。
 また、図工をしているのは4白です。ビー玉を転がすタワーを作っているのですが、皆、どのようにすれば難しいコースがつくれるか、真剣に考えています。
 4青は、お楽しみ会を行いました。初めてのお楽しみ会でしたので、上手くいくことばかりではありませんでしたが、楽しくサッカー・ドッジボールをすることができました。

4年白組 最近の理科の授業

天候を見ながら、「ヘチマの観察」「雨水のゆくへ」「天気と気温」をしています。
タブレットが大活躍!!!
画像を整理して、ワークシートやノードで「まとめ」をして勉強しています。
画像1 画像1

5月28日 4年生のニュース

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、長根小学校との遠隔授業を行いました。子どもたちは、長根小学校の「学校じまん」を真剣に聞き、質問をすることができました。意欲的に手を挙げて質問をする子が多く、感心いたしました。
 子どもたちは今、外に出る機会が少ないため、今回の遠隔授業は、とてもいい経験となりました。陶原小学校の「学校じまん」を伝えるのは、2学期を予定しています。いいプレゼンが作れるよう、子どもたちと共に頑張っていきます。

5月24日 4年生のニュース

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、4年生は「ヤゴ救出作戦」を行いました。子どもたちは、泥だらけになりながらも小さな命を救うことに夢中になっていました。

5月18日 4年生のニュース

画像1 画像1
 4年生は、体育でティーボールを行っています。「バットを使うのは、初めて!」という子も少しずつ上手に打てるようになってきました。
 また、体育館では、マット運動を行っています。自分のできる範囲で、新しい技に挑戦するなど、全クラスとても頑張っています。
 図工では「まぼろしの花」という授業を行っています。自分が思い描く、この世にひとつしかない花を子どもたちは、夢中になって描いていました。

4月30日 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、「絵の具でゆめもよう」という授業を行いました。ビー玉やスポンジを使って、いろいろな模様を表す勉強です。子どもたちは、自分なりの模様を表すことに夢中になっていました。
 また、理科では外に出て、観察を行いました。よく晴れた日の観察は、やっぱり楽しいですね。

4月23日 今週の4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生初めての外国語が行われました。子どもたちは、久しぶりの外国語でしたが、真剣に取り組むことができました。また今週は、iPadを使って、総合のまとめ学習を行ったり、体育で自分の動きをたしかめたりしました。これからも多くの場面で、iPadを使用する予定です。

4月9日 4年生始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が始まりました。子どもたちは、新しいクラスには、だれがいるか本当にワクワクしていました。「先生、よろしくお願いします」と始めから言ってくれる子が多く、本当に嬉しかったです。
 1年間、どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347