最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:83
総数:595385

6月21日 1年生 外国語活動が始まりました!

画像1 画像1
 6月に入り、1年生も外国語活動が少しずつ始まりました。
 今週の授業では、How are you?の学習をしました。「元気」の返事だけでなく、「眠い」や「暑い」などいろんな言い方を知ることができました。授業の最後には、曲に合わせて友だちとジェスチャーをしながら、楽しく活動する姿が見られました。

なんじゃもんじゃ読み聞かせZoom

6月2日(火)「なんじゃもんじゃ」の大型紙芝居「読み聞かせ」をZoomでチャレンジしました!
緊急事態宣言下でもありますので、感染対策で、今回は1年赤組と白組にZoom中継しました。ほんの数部屋先の教室への配信で、「妙な感じ?」もしましたが、同時中継が楽しかったです。
課題を改善して、次回は6月23日(水)、2年生にZoomします!
画像1 画像1

4月23日 2年生と遊びました!

画像1 画像1
 2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びました。
 2年生が各クラスで考えてくれた遊びを順番にまわりました。お兄さん、お姉さんの足の速さやボールの速さに少し驚きつつも楽しい1時間を過ごすことができました。
 昨年2年生が育てて集めたアサガオの種もプレゼントしてもらいました。ぜひ、ご家庭で育ててみてください。

4月16日 下運動場を散策しました!

 今日、1年生は下運動場を散策しました。陶原小学校の南側は、原っぱやたくさんの木々があり自然いっぱいのエリアです。これまで登下校で通るだけでしたが、「今日だけは自由に遊んでいいよ」と聞くと1年生は大興奮!みんな元気に駆け回る姿が見られました。長い木の枝でシーソーごっこをする子、たんぽぽを見つけて担任に報告してくれる子、落ち葉を撒いて遊ぶ子などみんな思い思いの遊び方で自然と触れ合うことができました。
 来週は、いよいよ陶原台を散策する予定です。児童がどんな自然を見つけてくるのか今から楽しみです。
画像1 画像1

1年生の給食が始まりました!

 今日から1年生も給食が始まりました。
 給食前に栄養教諭から給食についてのお話を聞きました。正しい手の洗い方や食器の置き方など…。子どもたちは最後までしっかりと話を聞くことができました。
 そして、いよいよ待ちに待った給食の時間です。給食当番は、先生たちにごはんのつぎ方などを教わりながら一生懸命仕事をしていました。初めての4時間授業でおなかがペコペコだったのか、みんなあっという間に食べ終えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347