最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:67
総数:597713
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

5月31日 1年生 アサガオの芽がでました。

画像1 画像1
 アサガオの種をまいてからおよそ2週間たちました。どの子の植木鉢にも芽が出て、順調に育っています。子どもたちは、iPadで写真を撮り、芽の手触りや色、形などをじっくりと観察しました。「ぐんぐん大きくなってほしい。」「はやくきれいな花をみたい。」とそれぞれの気持ちを観察シートに書いていました。これからの成長が楽しみです!

5月24日 1年生 学校探検

画像1 画像1
 学校内を探検してまわりました。グループごとに、校長室、保健室、給食室、3階の特別教室などを見て回りました。校長室では、校長先生からスタンプをもらいました。事前に、校長室や、保健室に入るときの挨拶を練習したり、校内の地図を確認してから出発しました。「どきどきする。」「早く出発したい。」など、とても楽しみにしている声があちこちから聞こえてきました。

5月18日 「なんじゃもんじゃ」の会〜読み聞かせスタート

画像1 画像1
「なんじゃもんじゃ」(読み聞かせボランティア)の皆さんにお越しいただき、1年青組の子どもたちにお話をしていただきました。子どもたちはお話に入り込み、楽しそうに聞き入っていました。子どもたちの心の栄養になっていることが実感できる朝の時間でした。今日を皮切りに、今後他の学年やクラスでもお話をしていただく予定になっています。お楽しみに!

5月16日 1年生 アサガオの種まきをしました。

画像1 画像1
 アサガオの種まきをしました。まず種をしっかり観察してから、外へ出て、それぞれの植木鉢にまきました。種まきをした植木鉢に水をあげながら、「元気に育ってね。」「早くさいてね。」と話しかけていた子どもたち。これから毎日水やりをして、大きく育てていきます!

5月12日 交通教室

画像1 画像1
 交通教室に行ってきました。雨が降らないかと心配しましたが、途中パラパラと降った程度で予定通りの学習をすることができました。子どもたちは、しっかりと「一度止まって手を挙げて、右、左、右」と声を出して確認しながら横断歩道を渡る練習をしました。交通公園には、パトカーも来てくださり、パトカーと記念撮影をすることもできました!

5月11日 1年生 初めてのタブレット

画像1 画像1
 正規日課が始まり、学校生活にも少し余裕が出てきました。「1年生もそろそろタブレットの練習を始めよう!」ということで、ICT支援員の方の手を借りて、タブレットを開いてみました。画面をタッチすることは、お手の物の子どもたち。1番の難関は、IDを入力する場面でした。あちこちから、「先生」という声や、「できません」の手が挙がり、支援員の方と教室中を奔走した1時間でした。今後、少しずつ慣れていくように練習していきます!

5月10日 1年生 清掃活動が始まりました。

画像1 画像1
 5月9日(月)より、いよいよ1年生も清掃活動が始まりました。6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら一生懸命清掃活動に取り組んでいます。
「楽しかった!」「上手にできた!」「すごくがんばった!」という声が子どもたちから聞こえてきます。これから毎日、自分たちの教室をがんばってきれいにしていこうと思います!

5月2日 1年生 ぐにゃぐにゃこいのぼりを作りました。

画像1 画像1
 連休の合間の今日(5月2日)も、元気よく登校してきた1年生。5月5日のこどもの日が近いこともあって、生活科の時間に「こどもの日クイズ」と「ぐにゃぐにゃこいのぼり作り」をしました。ちょっと変わったこいのぼりに興味津々の子どもたち。一生懸命制作に取り組みました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 芸術鑑賞会@文化センター
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347