最新更新日:2024/05/20
本日:count up129
昨日:54
総数:597892
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

6年生 家庭科 初めての調理実習

 6年生は調理実習で「ゆでたまご作り」を行いました。
 感染症対策を講じながらの実施ということで、調理方法や品目が限られるなど、まだ従来通りとはいきませんが、それでも子どもたちは、初めての調理実習に嬉しそうに取り組んでいました。
 準備・調理・片付けとグループで手際よく作業を進め、自分で作る喜びや、みんなと一緒に料理できる楽しさを味わえたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科 『くらしの中の平和主義』

 6年生社会科では、日本国憲法について学習しています。
 今回は、平和主義について。
 条文の内容と共に、「先人たちがどんな思いでこの憲法を定めたのか」「自分達にできることは何か」について資料を使って考えました。

 戦争のニュースを見聞きする昨今。
 子どもたちの今、そして未来の世界が平和であることを願います。
画像1 画像1

6年生 学年集会

 6年生は、初めての学年集会を行いました。
 今回は、よりよい1年間にするために
 「よく考えてから行動すること」
 「タブレットやSNSを利用する時のルール」
 「授業への取り組み方・休み時間の過ごし方」
 などについて、各担任から具体的な話をしました。
 1年後、子どもたちが「充実した楽しい1年間だった。」と笑顔で卒業できるようにしていきたいです。
画像1 画像1

6年生 国語 『つないで つないで 一つのお話』

 6年生国語、最初の学習は『つないで つないで 一つのお話』です。
 6人程度のグループで、1人1文を考えてつないでいき、一つのお話を完成させる活動です。(最初と最後の1文は予め決められています。)
 クラス替えをしたばかりですが、お互いの話を笑顔で聞き、各グループで楽しいお話ができあがりました。
 その後、子どもたちから「クラスみんなでお話をつないでみたい」という声があがり、36人でのお話づくりにチャレンジ!
 無事にお話が完成し、最後は拍手がわき起こりました。
 
画像1 画像1

6年生 最高学年としてのスタート!

 いよいよ小学校生活最後の年がスタートしました。
 
 これからの1年間、最高学年としての役割を経験しながら、責任感や思いやりをより一層育んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)入学式準備

 新6年生が登校し、入学式の準備を行いました。
 掃除や飾り付け、椅子並べなど、てきぱきと仕事をこなし、6年生らしい頼もしさをみせてくれました。
 校庭の美しい桜とかわいらしいウグイスの鳴き声が、新入生を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 芸術鑑賞会@文化センター
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347