最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:83
総数:595386

6月22日 1年生 粘土制作

画像1 画像1
 6月22日、1時間目から3時間目までを使って、粘土制作を行いました。今年のテーマは、「鬼の面」です。事前に「鬼とはどんなもの?」と、みんなで意見交換をして、自分の作りたい鬼を想像し、今日、実際に粘土で制作しました。「粘土、重たい。」「かたい。」
「上手にいかない。」などの声や、「みてみて!角ができたよ。」「鼻をかっこよくつけたよ。」などの声もありました。みんな楽しく取り組むことができました!

6月7日 1年生 2年生と遊んだよ

画像1 画像1
 生活科の授業で2年生に遊んでもらいました。5月25日に1白と2白で、5月26日に1赤と2赤で、6月7日に1青と2青で行いました。まず2年生から、1年生の時に育てたアサガオの種をもらい、続いて運動場で2年生が考えてくれた遊びでいっしょに遊びました。1年生たちは、「楽しかった。」「2年生がやさしかった。」「また、あそんでもらいたい。」「次は、自分たちが1年生にしてあげたい。」との感想をそれぞれ口にしていました。楽しい時間を過ごすことができました!

5月31日 1年生 アサガオの芽がでました。

画像1 画像1
 アサガオの種をまいてからおよそ2週間たちました。どの子の植木鉢にも芽が出て、順調に育っています。子どもたちは、iPadで写真を撮り、芽の手触りや色、形などをじっくりと観察しました。「ぐんぐん大きくなってほしい。」「はやくきれいな花をみたい。」とそれぞれの気持ちを観察シートに書いていました。これからの成長が楽しみです!

5月24日 1年生 学校探検

画像1 画像1
 学校内を探検してまわりました。グループごとに、校長室、保健室、給食室、3階の特別教室などを見て回りました。校長室では、校長先生からスタンプをもらいました。事前に、校長室や、保健室に入るときの挨拶を練習したり、校内の地図を確認してから出発しました。「どきどきする。」「早く出発したい。」など、とても楽しみにしている声があちこちから聞こえてきました。

5月18日 「なんじゃもんじゃ」の会〜読み聞かせスタート

画像1 画像1
「なんじゃもんじゃ」(読み聞かせボランティア)の皆さんにお越しいただき、1年青組の子どもたちにお話をしていただきました。子どもたちはお話に入り込み、楽しそうに聞き入っていました。子どもたちの心の栄養になっていることが実感できる朝の時間でした。今日を皮切りに、今後他の学年やクラスでもお話をしていただく予定になっています。お楽しみに!

5月16日 1年生 アサガオの種まきをしました。

画像1 画像1
 アサガオの種まきをしました。まず種をしっかり観察してから、外へ出て、それぞれの植木鉢にまきました。種まきをした植木鉢に水をあげながら、「元気に育ってね。」「早くさいてね。」と話しかけていた子どもたち。これから毎日水やりをして、大きく育てていきます!

5月12日 交通教室

画像1 画像1
 交通教室に行ってきました。雨が降らないかと心配しましたが、途中パラパラと降った程度で予定通りの学習をすることができました。子どもたちは、しっかりと「一度止まって手を挙げて、右、左、右」と声を出して確認しながら横断歩道を渡る練習をしました。交通公園には、パトカーも来てくださり、パトカーと記念撮影をすることもできました!

5月11日 1年生 初めてのタブレット

画像1 画像1
 正規日課が始まり、学校生活にも少し余裕が出てきました。「1年生もそろそろタブレットの練習を始めよう!」ということで、ICT支援員の方の手を借りて、タブレットを開いてみました。画面をタッチすることは、お手の物の子どもたち。1番の難関は、IDを入力する場面でした。あちこちから、「先生」という声や、「できません」の手が挙がり、支援員の方と教室中を奔走した1時間でした。今後、少しずつ慣れていくように練習していきます!

5月10日 1年生 清掃活動が始まりました。

画像1 画像1
 5月9日(月)より、いよいよ1年生も清掃活動が始まりました。6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら一生懸命清掃活動に取り組んでいます。
「楽しかった!」「上手にできた!」「すごくがんばった!」という声が子どもたちから聞こえてきます。これから毎日、自分たちの教室をがんばってきれいにしていこうと思います!

5月2日 1年生 ぐにゃぐにゃこいのぼりを作りました。

画像1 画像1
 連休の合間の今日(5月2日)も、元気よく登校してきた1年生。5月5日のこどもの日が近いこともあって、生活科の時間に「こどもの日クイズ」と「ぐにゃぐにゃこいのぼり作り」をしました。ちょっと変わったこいのぼりに興味津々の子どもたち。一生懸命制作に取り組みました!

4月28日 1年生 熊野公園に行ってきました。

画像1 画像1
 4月28日(木)2時間目から3時間目にかけて、生活科の学習として熊野公園に春を見つけに行ってきました。午前中は日差しも少なめで過ごしやすい気温でした。子どもたちは、春の花や虫を見つけては、「みてみて!」と教えにきてくれました。たくさんの友だちと楽しく過ごすことができました。学校に戻ってからは、振り返りシートに、それぞれが見つけた春を一生懸命書くことができました!

4月15日 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
 4月15日(金)楽しみにしていた給食が始まりました。まず、それぞれのクラスで栄養教諭から、給食についての紙芝居を読み聞かせてもらったり、給食当番の白衣の扱い方を教えてもらったり、食器の並べ方を学んだりしました。話を聞いているとだんだんとお腹が空いてきて「早く給食が食べたい!」という声があちこちから出てきました。いよいよ、給食の時間になりました。先程学んだことを生かして、上手に準備をすることができました。メニューは「カレーライス」です。「おいしい!おいしい!」という声とともにあっという間にお皿が空っぽになりました。

4月14日(木) 1年生 初めての体育

画像1 画像1
 今日(4月14日)、初めて体育館で体育の授業をやりました。体操服の着替えもらくらくこなし、準備万端で体育館へ移動しました。広い体育館で、「準備体操」「体でじゃんけん」「体つくり運動」を行い、しっかりと体を動かしました。「楽しかった。」「ちょっと疲れちゃった。」などの声があちらこちらで聞かれました。これからも体育を楽しんでいきます!

4月12日(火)1年生 学習が始まりました!

画像1 画像1
 入学式も終わり、週が変わりました。毎朝、元気よく挨拶しながら教室に入ってくる子どもたちが増えてきました。朝の準備も、自分でさっとできるようになりました。とてもよくできる1年生たちです。今週から(4月11日から)少しずつ学習が始まりました。今日(4月12日)は、クーピーや色鉛筆を出して色塗りをしたり、教科書を開いての学習もしました。手をしっかり挙げて、自分の意見をみんなの前で発表できた子もたくさんいました。また、校舎の中を探検もしてきました。毎日、みんなとても頑張っています!!

4月8日 1年生 入学式から3日たちました。

画像1 画像1
 入学式から3日たちました。まだ、緊張した顔で教室の自分の席に座っている子、少し慣れてきて笑顔の子など、それぞれ「新しいことに挑戦しよう!」という思いをもって頑張っています。
「いつ外で遊んでいいの?」「はやく外で遊びたい!」という声があちこちから聞こえてきて、うずうずしている様子がひしひしと伝わってきました。その思いにこたえようと、今日(4月8日)待望の外遊びデビューをしました。まだ、桜の花が残る上運動場で、おもいおもいに遊具で遊びました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347