最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:131
総数:597895
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

修学旅行出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い天気にも恵まれて修学旅行に出発です。健康で楽しい旅行にしてほしいと思います。

秋が深まってきました

画像1 画像1
朝晩の冷え込みが厳しくなり、校庭の木々も色づき始め美しい秋の情景になっています。子どもたちにとっても実り大きな秋になりますように。

季節を感じる給食

画像1 画像1
10月18日の給食には、秋の果物「柿」が登場しました。栄養教諭の先生から「柿」に含まれる栄養分や食べることにより、疲労回復や風邪の予防などに効果があることが紹介されました。

後期児童会役員選挙

画像1 画像1
10月17日(月)の4時間目に後期児童会役員選挙が行われました。立会演説もリモート配信で各教室に配信され、立候補者のそれぞれの思いや、考えなどを聞いたうえで各教室で投票を行いました。どの候補者の演説も立派で、学校を良くしたいという思いが伝わってきました。みんなの代表として頑張ってくれる役員を、みんなでしっかりサポートしていきましょう。

児童集会(保健委員会・美化委員会)

画像1 画像1
10月17日(月)の朝は、児童集会でした。今回は、保健委員会と美化委員会からのお知らせやお願いが動画でありました。
保健委員会からは、10月の目の愛護に関連して目を大切にするためのお知らせ、美化委員会からは、掃除道具の使い方について動画でわかりやすく説明がありました。
保健室前にも、大きな目が飾られています。秋の夜長、読書やネットなどいろいろな過ごし方がありますが、目を大切にしたいですね。

「なんじゃもんじゃ」のみなさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2学期も1学期に引き続き、「なんじゃもんじゃ」のみなさんに読み聞かせのボランティア活動をしていただいています。10月13日(木)の朝は1年青組で「キツネのホイティ」というスリランカのお話をしていただきました。子どもたちは、話が進むとだんだん体ごと話に入り込み、終わった後も歌を口ずさんだり、感想を言い合ったり、朝の良い時間が流れていました。ありがとうございました。今日の読み聞かせを通じて、本に興味をもってくれたり、海外に興味をもってくれるとうれしいです。

令和5年度導入 中学校ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)について

画像1 画像1
 ご存知のように保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入の市内6中学校のブレザー制服のデザインが決定しました。さらに、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。
 陶原小学校校区の水無瀬中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)が、10月6日に水無瀬中学校のホームページに紹介されております。詳しくは、水無瀬中のホームページをご覧いただき、ご確認ください。よろしくお願いいたします。
水無瀬中HP→https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

運動会を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会を通じて、子どもたちは多くのことを学んだように思います。
・上級生が、自然と下級生を助ける姿。
・休み時間も、徒競走の練習を自主的にする姿。
・高学年の演技にあこがれる低学年の姿。 など
 行事を通して多くのことを感じたり、行動に移したりすることができました。ぜひ、これからの生活に活かしてほしいと思っています。
 ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

陶芸展の学校代表作品

画像1 画像1
 9月のせともの祭の時に同時開催された「子ども陶芸展」の学校代表作品が来客玄関に展示してあります。どの作品も、表情豊かで子どもらしい作品です。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347