最新更新日:2024/05/22 | |
本日:96
昨日:141 総数:598131 |
修学旅行 お土産購入修学旅行 奈良公園修学旅行 東大寺見学修学旅行 昼食タイム修学旅行 法隆寺見学中です修学旅行 天理PAに到着です修学旅行 御在所SAです6年生 学年集会「有意義な修学旅行にするために」
いよいよ今週末は、修学旅行です。
学年集会では、有意義で楽しい旅行にするための心構えとして「自分の役割に責任感をもって取り組むこと」「よく考えて判断、行動すること」「思いやりをもって協力すること」「お金や物をしっかりと管理すること」などについて全体で改めて確認をしました。 また集合写真の隊形確認や「赤白青クラス対抗!修学旅行歴史クイズ」も行いました。 歴史クイズは、抜きつ抜かれつの大接戦となり、大盛り上がりでした。 子どもたちとって素敵な思い出となる2日間にしたいと思っています。 6年生 家庭科 ナップザックが完成しました!
6年生は家庭科でナップザック作りに取り組みました。
「丈夫で長く使えるナップザック」を目標に、裁縫ボランティアさんにもお力添えをいただきながら丁寧に作業を進めました。 完成した子どもたちは、とっても嬉しそうに友達と見せあったり、背負ったりしていました。 気持ちのこもった手作りナップザック。 ずっと大切に使ってほしいと思います。 6年生 社会科 教室に勇ましい武士が登場!
平氏政権、そして鎌倉幕府誕生へと武士勢力が台頭したこの時代。
武士の世の中へと移り変わっていった背景や元寇が鎌倉幕府に与えた影響などについて学習しました。 授業では、武士になりきった児童が勇ましい「名乗り」を披露したり、歴史クイズで皆を楽しませたりと活躍してくれました。 6年生 運動会準備
毎年6年生が行っている運動会の前日準備。
今年の6年生も、それぞれ自分の分担場所でてきぱきと仕事に取り組みました。 みんなの頑張りで明日の準備はバッチリです。 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。 自分の持てる力を存分に発揮して楽しんでほしいと思います。 運動会練習その2当日は息の合った集団演技を披露できると思います。 クラス対抗全員リレーの練習では、軽くジョギングで競技の流れを確認しました。 真剣勝負は本番までのお楽しみです。 6年生 社会科 優雅な平安貴族、教室に現る!
遣唐使廃止以降、徐々に育まれていった日本独自の「国風文化」。
授業では、平安貴族の「服装」「文学」「遊び」「年中行事」などについて学習しました。 華やかな平安貴族の衣装を纏った児童も登場し、子どもたちに当時の優雅な雰囲気を感じとってもらえたのではないかと思います。 授業で紹介した『源氏物語』『枕草子』『竹取物語』を休み時間に読んでいる児童もよく見かけます。興味をもってくれたようで嬉しいです。 6年生 修学旅行の資料配布・動画配信について
10月に予定している修学旅行の案内動画を配信いたします。
配布資料と合わせてご覧いただきますようお願い申し上げます。 〈配信期間〉 9月9日〜9月20日 〈視聴方法〉 配布した資料に記載されているQRコードを読み取っていただくか、マチコミメールに記載されているYouTubeアドレスからアクセスしてください。 (本校6年生保護者の方を対象とした限定公開のため、一般の検索では出てきません。) 6年生 運動会練習スタート!
運動会ダンスの練習が始まりました。
6年生はフラッグを使って演技します。 今日はグループごとに振り付けを確認しました。 小学校生活最後の運動会に向けてみんな頑張っています。 6年生 社会科 教室に奈良時代の貴族が登場!
6年生社会科では、「特別企画・平城京の貴族を体験しよう!」という授業を行いました。
各クラスとも多数の希望者の中からクジで当選した児童が天平衣装を纏い、平城京の貴族に変身して授業に登場しました。 貴族役の2人は、みんなからの大きな拍手と羨望の眼差し受けてちょっぴり照れ臭そうでした。 授業では、貴族が出題する歴史クイズで盛り上がったり、資料館からお借りした木簡や和同開珎に触れてみたりと、みんなで楽しく学ぶことができました。 6年生 社会科 遣唐使を体験しよう!
奈良時代、天平文化を花開かせた遣唐使。
多くの困難を伴いながらも各々の任務を果たそうとした遣唐使たちの努力や成し遂げた仕事について学習しました。 授業の後半では、遣唐使を体験するスゴロクに挑戦。 「唐の政治を学ぶ」「経典を持ち帰る」など、一人ずつ遣唐使としてのミッションを決めて平城京から出発です。 航海の途中で嵐にあったり、なかなか入京許可が下りなかったり、皇帝に気に入られて日本に帰れなかったりと、遣唐使の苦労を体験しながら進みます。 子どもたちからは「やっと長安についた!」「阿倍仲麻呂と同じ。帰れないよー」といった声が。 楽しみながら遣唐使について学習することができました。 6年生 社会科 大仏はなせ造られたのか
東大寺の大仏が造られた背景にはどんな事情があったのか、「大仏造立の詔」に込められた聖武天皇の思いを読みときながら学習しました。
教室で大仏の実物大の手を目にした子どもたちは、 「うわー!大きい!」「でっかい!」 とみんなびっくりです。 (大仏の手は白組の数名の子が協力して作ってくれました。) 当時の社会的背景や造立に関わった人々の思いを知った子どもたち。 修学旅行で実物を見るのがより楽しみになったようです。 6年生 国語 私たちにできること
この単元は「環境問題について自分たちにできることを考えて提案する」という内容です。
温暖化・海洋汚染・森林減少・食品ロスなど同じテーマに関心のある子たちでグループを組んで「現状」「具体的な対策」について調べました。 今は自分たちの考えをまとめたプレゼンテーションを作成中です。 いかに相手に分かりやすく伝えるか、グループで話し合いながら協力して進めています。 6年生 卒業アルバム用写真の撮影
卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。
個人写真の撮影では、ちょっぴり緊張気味の子もいましたが「1+1は?」というカメラマンさんの声かけでみんないい笑顔を撮ってもらうことができました。 |
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889 愛知県瀬戸市原山町1-3 TEL:0561-82-2243 FAX:0561-82-2347 |