最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:55
総数:595450

6年生 国際理解教育

 グローバル教育推進事業としてベトナムの方にお越しいただき、ベトナムの文化について学びました。
 ベトナムの気候・食事・服装・学校の様子などについて写真を使って分かりやすく紹介していただき、子どもたちは「へえー!」「すごい!」と声をあげながら興味をもって聞き入っていました。
 ベトナムの子どもたちがやっているゲームも体験し、とても楽しそうでした。
 今後も多様な文化に触れながら、視野を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6青「器械運動(跳び箱運動)」研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(水)4時間目に6年青組で体育「器械運動(跳び箱運動)」の研究授業を行いました。跳び箱の「台上前転」という技を自分に合わせた高さでできるようになったり、より上手に跳べるようになったりするにはどのしたらよいか小グループで考え、実践する内容でした。子どもたちは、タブレットも上手に利用して自分の運動を動画を通して確認したり、より上手に跳ぶためにどうしたらよいか考えたり『よく考え、実践する「体育」』の授業でした。我々、教師も日々勉強です。

6年生「エイズについて知ろう」

画像1 画像1
6年生は性教育の一環として「エイズ」について学習をしました。健康・保健面の専門家の養護の先生からエイズについての知識や情報などを教わっていました。授業の中にはクイズ形式の部分もあり、今までの知識や今日教わった知識を組み合わせてみんな真剣に考えていました。性について正しい知識と正しい行動が、大切だと改めて考えさせられる授業でした。

6年生 修学旅行報告会

 5年生に向けて、クラスごとに修学旅行報告会を行いました。
 見学先の見どころについて写真やクイズを交えながら説明したり、旅行中の楽しいエピソードを紹介したりと、工夫しながら発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科「江戸幕府 長期政権のなぞに迫る!」

 約260年間続いた江戸幕府。「なぜ、それほど長く続いたのか?」そのなぞに迫りました。
 始めに長期政権に必要な条件について意見を出し合いました。「反乱・争いを防ぐ、平和にする」「経済力をつける」など、これまでの織豊政権の学習をふまえた上での意見もたくさん出ました。
 その後、幕府が政権を安定させる為にどのような政策を講じたのか、自分たちで調べを進め「武家諸法度」「参勤交代」「鎖国」「五人組」等の制度と長期政権との関連について発表しました。
 このように課題を探究しながら歴史的事象の意味や意義、因果関係を考える学習を通して子どもたちの社会的な見方や考え方を育んでいきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6赤 研究授業

画像1 画像1
11月25日(金)6年赤組で体育の研究授業が行われました。「タグラグビー」を使って子どもたち自身が作戦を考え、どのように攻撃すれば得点に結びつくか"考える体育"の授業でした。瀬戸市が推進している『協働型課題解決能力の育成』を踏まえた授業で今後が楽しみになりました。我々、教職員も子どもたち同様「勉強」です。

6年生 『人とうまく関わるスキルを身につけよう』

 6年生は、スクールカウンセラーさんから「人とうまく関わるスキル」についてのお話を聞きました。
 身近な事例をもとに、「こんな時、どうやって自分の気持ちを伝えたらいいのかな」とみんなで考えました。口調やどんな言葉を使うかで相手に与える印象が変わってくることを役割演技を通して学びました。普段の生活でも意識していかしてほしいです。
画像1 画像1

6年生 国語「みんなで楽しく過ごすために」その3

 1年生が「遊ぶ会」のお礼を言いに、6年生の教室まで来てくれました。
 1年生のかわいらしいあいさつに、6年生も笑顔と大きな拍手で応えました。
 心を込めて書いてくれた手紙を受け取り、嬉しそうに読む6年生。
 「自分たちが考えた遊びで楽しんでもらえてよかった!」「また一緒に遊びたいな」と話していました。
画像1 画像1

6年生 国語『みんなで楽しく過ごすために』その2

 今日は、ついに1年生と遊ぶ会当日。
 6年生は「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」「転がしドッジボール」などの遊び方について、1年生が分かりやすい言葉を選んで丁寧に説明をしました。
 「上手だね」「頑張ってね」と笑顔で声をかけながら、1年生が安心して楽しめる雰囲気を作っていく6年生の姿に、上級生としての優しさや頼もしさを感じました。
 1年生も「とっても楽しかった!」「また一緒に遊びたい!」と話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 『みんなで楽しく過ごすために』その1

 6年生は、国語の『みんなで楽しく過ごすために』という単元で1年生と楽しい時間を過ごすための計画をたてました。
 話し合いでは、今回の遊びの目的と条件を確認し、1年生と6年生の双方が楽しく安全に遊べるよう、意見を出し合ってルールを工夫しました。
 リハーサルを通して気づいたことを改善し、準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 お礼

画像1 画像1
参加した児童全て無事に帰って来られました。保護者の皆さんをはじめ修学旅行に関わってくださったみなさんのおかげです。ありがとうございました。

修学旅行 帰路

現在、長久手ICを降りました。予定より20分程早く到着予定です。

修学旅行 帰路

現在高針JCTを通過しました。学校には予定より20分程早く到着しそうです。

修学旅行 鈴鹿PA

画像1 画像1
予定より少し早く鈴鹿PAを出発しました。順調に瀬戸へ向かっています。

修学旅行 草津PA

画像1 画像1
草津PAで予定通りトイレ休憩です。

修学旅行 平安神宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、平安神宮で最後のクラス写真撮影を行いました。この後、京都を予定通り出発します。

修学旅行 昼食です

画像1 画像1
2日目の昼食です。みんな美味しそうにいただいています。この後、平安神宮へ行き、クラス写真撮影をして瀬戸に向かいます。

修学旅行 班別研修3

画像1 画像1
二条城も素敵な場所でした。

修学旅行 班別研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
とても気持ちの良い気候で各班で計画した見学場所を回って、予定通り「京都ハンディクラフトセンター」に集合して12:30から昼食予定です。

修学旅行 班別研修

画像1 画像1
清水寺は朝から大混雑しています。タクシードライバーさんの丁寧な案内で京都を満喫しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347