最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:55
総数:595440

学習の一コマ (3年生)

段々と寒さが厳しくなってきましたが、
3年生は、元気いっぱいに活動をしています。



・道徳では、昔から日本で使われている風呂敷について学習しました。

・外国語では、クラスの友達にクリスマスカードをかきました。

・図工では、石膏版画に挑戦中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、「太陽の光を調べよう」という勉強をしています。写真は、「はね返した日光はどのように進むのか」「虫眼鏡で日光を集めたらどうなるのか」の実験を行っている様子です。今回の実験で子どもたちは、いつも身近にある日光に対してたくさんの疑問をもつことができたと思います。ぜひこの疑問をこれからの学習にも生かしてもらいたいです。
 国語では「すがたをかえる大豆」という授業をしています。関連して、学活の時間に栄養教諭に大豆の栄養素について教えてもらう機会を設けました。子どもたちは、実際に大豆を直接みたり、大豆クイズを解いたりしました。大豆には、様々な栄養素があるということをこの授業で学習することができました。

11月7日8日10日 3年生 瀬戸市消防本部見学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が学級ごとに、社会「火事からくらしを守る」の学習のため、瀬戸市消防本部に校外学習に行きました。
色々な火事や事故に備えて、日々、訓練や車両の点検をしていることや、火災予防の啓発活動をしていることなど、消防署で働くみなさんの仕事の大変さを肌で感じることができました。また、学級によっては、実際に、見学中に出動があり、現場が緊迫した雰囲気に変わり、てきぱきと動く消防士さんの姿を見ることができました。
 今後、学んだことを新聞にまとめ、「火事からくらしを守るため」に自分たちにできることを考える学習につなげていきます。

10月20日 3年生「太陽とかげを調べよう」

 理科の授業で、太陽と影について調べる学習が始まりました。
 最初の授業で、写真のように子どもたちで影をつないでみました。どのようにしたら、影を繋げることができるのか考えながら、影つなぎをすることができました。
 今後は、どんな所に影ができるのか、時間が立つと影の向きが変わるのはなぜか、について観察を通して学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、本日でんきの科学館と愛知県警に校外学習に行ってきました。
 でんきの科学館では、班で行動しました。友達と時間を気にしながら、行動できている班が多く、担任一同とても感心しました。
 県警では、警察の方々がどのようにまちを守っているのか、深く学習することができました。
 通信指令室、交通管制センターで働く人たちの様子を見たとき、子どもたちは「ランプの色が変わった!!」「110番が来た!」など、とても驚いていました。

9月29日 3年生 学年最後の練習

画像1 画像1
 本日が学年最後の練習となりました。最後には気合を入れて、みんなでこぶしを天高くあげました。今年の運動会が、子どもたちの最高の思い出になってくれると担任一同、嬉しい限りです。
 今回のダンスのキーワードは「えがお」です。子どもたちのかわいさ溢れるダンスをぜひお楽しみください。

3年生 アピタ見学

3年生は、アピタ見学に行きました。お店で働く人がどんな仕事をしているか、どんな工夫をしているか詳しく学習することができました。
 働ける人に、直接お話を聞ける機会は、あまり多くありません。子どもたちには、大変貴重な経験になりました。
 お店で働く人が終わったら、次の社会科では、暮らしを守るために働く「消防士」「警察官」について学びます。
画像1 画像1

3年生 9月7日 巻尺を使った長さ調べ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の3年生の算数は、長さの勉強から始まります。
晴れた日に、3クラスとも校庭へ長さを測りに出かけました。

 予想外の大きさに「えー。すごい。」と驚きながらも、一生懸命に学習に取り組んでいました。

3年生 7月1日 粘土制作

図工で粘土制作を行いました。今回の粘土制作のテーマは「シーサー」です。子どもたちは、真剣な表情で粘土をこねていました。「うれしいサー」「幸せを呼ぶシーサー」など、子どもたち一人一人の個性を活かした作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6月15日 中外陶園とのZOOM

13日に校外学習でお邪魔した中外陶園とZOOMをつないで
工場見学では聞くことのできなかった
作業の詳細や児童の気になった点を質問することができました。

児童の予想とは違う回答があると
「えー。」「すごーい。」と反応し
元気いっぱいな様子でした。

中外陶園さん、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6月13日 校外学習【中外陶園・瀬戸蔵】

3年生は、中外陶園と瀬戸蔵へ校外学習へ出かけました。


教科書だけでは学べないこと実際の作業を
見ることができ、きらきらと目を輝かせていました。

瀬戸蔵では、昔の瀬戸と今の瀬戸の様子の違いや、
瀬戸物作りに使用する道具について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5月17日

 図工では、「空き容器の変身」という授業を行いました。子どもたちは、色とりどりの粘土を活かして、作品をつくることができました。授業後は、自分たちで掃除です。自主的にやる子も出てきました。うれしい成長です。
 また、理科ではたねまきを行いました。まきかたが大きさによって変わってくることがポイントです。子どもたちは、しっかり理解したうえで、ホウセンカの種をまくことができました。
画像1 画像1

4月28日 今週の3年生

画像1 画像1
 音楽でリズム遊びをしました。リズムにのるのがとても楽しそうでした。音楽に行くのが楽しみな様子です。また、どのクラスも書写を始めました。基本点画を覚えたり、筆の使い方を覚えたりしました。図工では、こいのぼりの絵を描きました。ひとりひとり、色使いを工夫したすばらしい作品ができました。

4月14日(木)3年生 外国語の授業

画像1 画像1
 今日、3年生になって、初めての外国語の授業がありました。
3年生は、基本的には週に1回、教科書を使って外国語の学習をします。
また、ALTの先生に加えて、もう一人外国語担当の先生も一緒に授業をしてくださいます。
 今日は「Hello!あいさつをして友だちになろう」という内容で、国旗あてクイズや色々な国の「こんにちは」の言い方を学びました。
 子どもたちは、いろんな国の挨拶を知って興味深々でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347