最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:54
総数:597768
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

3年生 ぎふ清流里山公園に行ったよ!

 校外学習でぎふ清流里山公園へ行きました。
 午前中は、3つのグループに分かれ、昔の建物や道具の見学をしたり、体験活動をしたりしました。見たことを現在と比べ、「お家で使っている物と違う!」「初めて見た!」ととても興味津々でした。ぶんぶんこま、竹とんぼ、カスタネットの昔のおもちゃを作り、講師さんに遊び方を教えてもらいながら、遊んでいました。お昼は遊具広場で楽しみにしていたお弁当を食べ、遊具で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「オリジナル・ランプ」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の「オリジナル・ランプ」という作品が、図工室前に並んでいます。基本的な材料はキットであったそうですが、それ以外の材料は各家庭から使わなくなったものや、捨てられるものなどを子どもたちが持ってきて制作したそうです。子どもらしいアイデアや発想に感心します。SDG'sにもつながるアイデアですね。

3年生 校外学習 瀬戸警察署に行ってきました!

 社会科の校外学習で陶原小学校の隣にある瀬戸警察署へ行きました。
 警察署の中でお話を聞いたり、警察官の持ち物を着たり、触ったりしました。普段ではできない経験をさせていただき、警察官の仕事について学ぶことができました。学校に戻ってくると、「警察官になりたい!」「かっこいい!」と言っている子どもたちが多くいました。
 3年生は校外学習が多く、現地でしか学べないことを積極的に吸収していってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習「スーパーマーケットの見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の校外学習で3日間に分けてアピタ瀬戸店へ行きました。普段は入れないバックヤードに入らせてもらったり、働く人やお客さんにインタビューをしたりして、売り場の工夫、働く人の工夫や思い、お客さんの思いについて学ぶことができました。子どもたちは見たこと、聞いたことを逃さないように、一生懸命メモをしていました。これから学んだことをしっかりとまとめていきます。
 お仕事中、お買い物中インタビューに答えていただきありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347