最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:54
総数:597791
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

読書週間

画像1 画像1
10月30日〜11月2日まで「読書週間」を図書委員会が企画してくれています。朝の時間に、図書委員会の動画を見たり、早速朝読書で好きな本を読んだりしています。「読書の秋」とも言われます。いろいろな本と出会って、さらに心を豊かにしてくれることを願っています。

長根小学校との交流

画像1 画像1
10月23日に4年生と5年生がそれぞれ、長根小学校の4年生、5年生と実際に会って交流することができました。昨年までは、オンラインで間接的に交流をしてきましたが、直接会えるという事で子どもたちは最初は恥ずかしさもありながら徐々に慣れて新たな友達ができた子もいたようです。水無瀬中学校では一緒になる子が多いので少しでも知り合えておくと良いですね。

なんじゃもんじゃ(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から2学期の読み聞かせがスタートしました。水曜日に1年白組。木曜日に1年赤組と2年青組でした。子どもたちは、今回はどんなお話なのか興味深そうになんじゃもんじゃのみなさんを待っています。秋らしい気候になってきました。「読書の秋」にちなみ、本に興味をもって、たくさんの本を読んで心がさらに豊かになるとよいですね。

後期児童会役員選挙

画像1 画像1
10月17日(火)4時間目に後期児童会の役員選挙が行われました。コロナ禍では、オンラインで行っていた立会演説会も体育館で行うことができ、候補者の人たちの生の声を聞くことができるようになりました。投票は、一般社会よりも先駆けてタブレットを使ってオンライン投票を行っています。どの候補者も「学校をより良くするために○○を!」とか「○○するともっと楽しく良くなる」という提案などこれからが楽しみになりました。選ばれた人たちのこれからの活躍に期待しています。

就学時健診が行われました

画像1 画像1
10月16日(月)午後、来年度入学する子どもたちの「就学時健診」を行いました。午前中に、全体説明会場になる体育館の準備を6年生が行ってくれました。さすが6年生。手際よく持ち場の仕事が終わると、次々仕事を見つけて率先して準備をしてくれる様子は、本当に頼もしさを感じました。

児童集会(美化委員から)

画像1 画像1
10月16日(月)の朝は、児童会主催の集会でした。内容は、美化委員会からのお話やクイズでした。秋は、どの学年も校外学習も多く、学校だけでなく公共の場所を利用する時も役立てられる内容でした。ぜひ、学校以外でも美しさを保てるように心がけてほしいと思います。

教育実習生の授業を通して

画像1 画像1
10月2日から大学4年生の学生が本校で教育実習を行っています。6年生の授業を中心に、教師になるべきスキルを学んだり、授業をするための組み立てやそれに合わせた教材の準備をしたりなど多くのことを学んでくれているようです。合わせて、現場の我々も教えながら学ぶことが多く、普段の授業のことや他の先生たちの工夫などを知る機会ともなっています。実習は今日で終わりですが、本校での実習を生かしてがんばってくれることを期待しています。

後期児童会役員選挙に向けて

画像1 画像1
10月17日(火)に後期児童会役員選挙が行われる予定です。運動会という大きな行事を終えて、昇降口から登った階段の掲示板には、立候補者のポスターが張られています。どの候補者も「学校をよりよくしたい」、「もっと過ごしやすくしたい」という意気込みが感じられてこれからが楽しみです。

いよいよ運動会本番です

画像1 画像1
10月7日(土)いよいよ運動会本番です。今まで暑い中、練習をしてきたことを発揮できるよう今日はゆっくり休んでください。
毎年ですが、6年生が会場の準備をしてくれました。立派な「恩送り」だと思います。明日も最上級生としての活躍を期待しています。

運動会 種目紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(土)の運動会が迫ってきました。運動会の種目紹介を高学年の児童が作ってくれました。現在、陶サポルームの廊下側に掲示してあります。種目名だけでなく、一言コメントが入っているものもあり、当日が楽しみになります。
今週に入って気温が急に下がり、風邪気味の子が増えてきています。体調管理には十分に気を付けてください。

「陶原だより」10月号を配信しました

本日、陶原だより10月号を配信しました。
11月に行う予定の、「創立150周年記念式典」の大まかな流れと内容の紹介、9月24日(日)に陶原自治会のみなさんと協力して行った「陶原の森整備作業」のお礼などが載っています。
<swa:ContentLink type="doc" item="98472">陶原だより10月号</swa:ContentLink>

10月2日(月)集会

画像1 画像1
今朝は、月に1度の全校集会でした。子ども陶芸展の表彰やバスケットボール部の表彰などを行いました。また、本日より教育実習生が2週間勉強に来ています。その実習生の紹介や、今週土曜日の「運動会」に向けて話をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347