最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:54
総数:597766
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

6月30日 緑組 今週の緑組

画像1 画像1
 今週の緑組の活動を紹介します。
 生活科で栄養教諭から食育について学びました。理科ではブーメランを、図工では七夕飾りを作りました。音楽ではリズム打ちや鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。ALTの先生との外国語の授業も楽しみながら取り組むことができました。

6月22日 緑組 粘土制作をしました

画像1 画像1
 本日緑組では粘土で「土鈴」と「植木鉢」を作りました。「土鈴」には思い思いの顔を描き、植木鉢には型抜きした粘土をどべで丁寧に貼り付け、個性溢れる作品ができました。最後は片づけや掃除も一生懸命頑張りました。

5月9日 緑組 今週の緑組

画像1 画像1
 今週の緑組の活動を紹介します。
 総合では、ドミノを作り、ドミノが倒れる様子を動画に撮り、「オクリンク」で仲間に送り合う練習をしました。道徳では、ロールプレイを取り入れたソーシャルスキルトレーニングを行いました。「こんな時、どんなふうに言ったら気持ちよく過ごせるかな?」と問いかけながら、順番に役を演じることで考えを深めました。理科では、固形入浴剤を使って、化学反応でペットボトルロケットを飛ばしました。学活では、順番を守って楽しく活動ができるように、輪投げの遊びをしながら、仲間に対するポジティブな声掛けの仕方を学びました。来週もポジティブな声掛けが増えるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347