最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:137
総数:596515

2年生 がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の「明日へジャンプ」で、1年間を振り返って、「自分すごろく」を作っています。「水族館へ行った。1マスすすむ。」「100点をとった。2マスすすむ。」「インフルエンザになった。1回休み。」たくさんの思い出が蘇ってきます。
 国語の授業では、「ふきのとう」「お手紙」「スーホの白い馬」などの音読劇が上達しました。セリフやジェスチャーを自分たちで工夫して、楽しい作品ができました。 
 大谷選手からいただいたグローブを使ってキャッチボールや野球をしました。「野球っておもしろいね!」「もっとやりたい!」という声が聞こえてきました。

2年生 おもちゃフェスティバルに1年生を招待しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、11/28(火)に1年生を招待しておもちゃフェスティバルを開催しました。1年生に楽しんでもらえるように、がんばって準備していた2年生。「いらっしゃいませー!」「こっちもおもしろいよー!」楽しそうに遊んでいる1年生を見て、とてもうれしそうな2年生でした。

町探検に行きました!

町探検第2弾です。
今回は3番ホームの瀬戸蔵方面へ行きました。長い距離を歩きましたが、学校まで安全に気を付けて帰ってくることができました。

「食べ物屋さんがいっぱいあるね!」「今度行ってみたいな。」「おうちの人と行ったことがあるよ。」と新しい発見がたくさんあったようです。

疲れて帰ってきた後の、給食の『わかめご飯』がとっても身に染みたようで、モリモリおいしそうに食べる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃフェスティバル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、学校公開日におもちゃフェスティバルをしました。保護者の方々も一緒に楽しんでいただき、こどもたちもとてもうれしそうでした。「いらっしゃいませー!」「楽しいよー!」「ようこそ!」とお客様に声をかけて、ルール説明をしてくれる、かわいいお店屋さんでした。次は、1年生を招待する予定です。

2年生 瀬戸市立図書館に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、11月1日水曜日に瀬戸市立図書館へ行って来ました。少し遠かったですが、往復2時間程の道のりをがんばって歩くことができました。公共施設を使う時のルールや集団行動でのルールをしっかりと守ることができ、楽しい図書館見学になりました。本の面白さに気付き、読書の大好きな子が増えるといいです。

2年生 名古屋港水族館に行きました!

 10月17日(火)2年生は、名古屋港水族館へ行って来ました。たくさんの海の生き物を観察した班行動では、全員が集合時間に間に合うように集まることができました。愛情たっぷりのおいしいお弁当を食べたあとは、イルカショーを見ました。イルカのジャンプは、迫力満点でした。
 来月は瀬戸市立図書館に行きます。きまりをまもって、公共施設の使い方を学ぶ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会がんばりました!

画像1 画像1
 運動会では、たくさんのご声援ありがとうございました。2学期に入り、一生懸命に練習をがんばった「おばけがでるぞ」のダンス。本番は、みんなの力が合わさって、とってもかっこよく踊ることができました。徒競走「はしれおばけ」では、みんなそれぞれに自分の持っている力を出し切って走ることができました。たくさんほめてあげてください。
 再来週は校外学習で水族館に行きます。今日のようなチームワークで、ルールを守って楽しい校外学習にできたらと思います。

2年生 図工「わっかでへんしん」

画像1 画像1
 2年生は、図工の「わっかでへんしん」で、頭や体に着ける飾りを作りました。厚紙・折り紙・タフロープ・モール・輪ゴムなど色々な素材が、帽子や冠、服や武器にもなって、大変身する子ども達。ポーズもかっこいいです。
 明日から夏休み。子ども達に会えない学校はさみしいですが、出校日には元気な子ども達の顔が見られるのを楽しみにしています。
 1学期、ありがとうございました。

2年生 町探検に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、6/9(金)に町探検に行って来ました。学校を出発して、瀬戸警察署、水無瀬会館、菱野トンネル近くの歩道橋を通り、瘤木児童遊園へ。公園は、雨上がりで水たまりがたくさんありましたが、みんなルールを守って、楽しく遊ぶことができました。帰り道は、水無瀬川沿いに歩いて、季節のお花をたくさん見つけました。「ウインナーの木」もありました。落ちていた実の一部を「おうちの人にあげていい?」とうれしそうに持ち帰る子もいました。最後までがんばって歩いた2年生のみなさん、学校についてから、クラスごとに見てきたものを大きな地図にまとめました。秋には瀬戸蔵方面まで町探検に出かける予定です。

校外学習でジブリパークに行きました。

絶好の校外学習日和になりました。
ジブリの大倉庫を回り、モリコロパークの児童総合センターでお弁当を食べました。

ジブリの大倉庫では、知っているジブリキャラクターを目にすると、「知ってる!」「すごーい!」と大興奮でした。
暑い中頑張って歩いた後のお弁当は格別だったようで、美味しそうに食べる子どもたちの姿が印象的でした。

集合時間を守ろうと時計係の子が時計を見ると、、、
「集合時間まであと10分だ!」と算数で学習したことがさっそく生かされていました。

きまりを守って楽しい校外学習になりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 4月がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスにも少しずつ慣れてきた2年生。国語では「ふきのとう」の劇を身振り手振りをつけて発表したり、生活科では春を探しに行って植物や昆虫を観察したり、音楽ではリズムに乗って歌ったり踊ったりしています。クラスのみんなの名前を「全部覚えた!」とうれしそうに教えてくれる子もいます。毎日がとっても楽しみな2年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347