最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:137
総数:596520

3月21日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生最後の週となりました。来年の1年生を迎えようと、教室の飾りを作りました。色紙を折ったり、ちぎって貼ったりと心をこめて作りました。出来上がった作品を前にクラス最後の記念写真を撮りました。
 1年生最後の授業は赤白合同の音楽でした。今まで歌ってきた歌をたくさん歌いました。最後の歌は、6年生を送る会で歌った歌でした。1年間の思い出を音楽にのせて、とても素晴らしい歌声で歌ってくれました。
 最後まで、素敵な笑顔を見せてくれた1年生です!

3月14日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった教室の大掃除をしました。ナイロンたわしでごしごしと一生懸命床磨きをしました。
 1年生スポーツ大会を行いました。縄跳び5種目、ボール投げ、サッカードリブル、クラス対抗全員リレーを行いました。子どもたちは、クラスのためにみんながんばりました。

3月8日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も赤組、白組合同体育を行いました。今回は、障害物リレーを行いました。ボールつき、フラフープ回し、ゴム跳び、平均台、跳び箱など1年間の体育で学んだことを種目にしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。
 6年生を送る会がありました。1年生は、合唱を発表しました。総務委員会企画のゲームにとても楽しそうに参加していました。

3月1日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日のひな祭りに向けて、ひなかざりを作り、「うれしいひなまつり」を歌ってお祝いしました。
 月曜日には、赤組、白組合同でドッジボールをしました。赤組、白組混合チームを作り、それぞれのクラスの子と仲良くドッジボールをしました。
 大谷選手のグローブを使って、キャッチボールを体験しました。初めてキャッチボールをした子も多く、グローブをはめて、とても喜んでいました!

2月22日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
 赤組白組合同の「6年生を送る会」の練習が始まりました。「6年生に感動を届けよう!」を目標に、ただ今練習に励んでいます。

2月16日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、アサガオの種を入れる袋を作りました。来年度の1年生にプレゼントをするものです。1年生に向けたメッセージを書き、種を入れました。少しずつ、2年生になる準備を始めています。

2月9日 1年生 風車であそびました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で風車を作って、校庭で回して遊びました。風にのってうまく回った子、なかなか回らなくて、自分で走って回した子、それぞれ楽しく遊ぶことができました。中には、「どうやったらうまく回るんだろう?」と考える子もいました。今週も元気な1年生です!

2月2日 1年生 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習として、「節分」を楽しみました。節分豆を入れる容器を作り、鬼のお面を作りました。最後に、運動場で2クラス合同の鬼ごっこを楽しみました。

1月26日 1年生 凧あげ

画像1 画像1
 凧あげをしました。風にのって高くあがった凧もあれば、強い風にあおられて、お友達の凧とからまってしまった凧もありました。冷たい風にも負けず、今日も元気な1年生です。

1月24日 1年生 雪あそびをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から、雪が降っていた今日(1月24日)、登校してきた子どもたちは、「雪あそびしよう!」とうずうずしていました。1時間目に、さっそく運動場へ出て、雪合戦や、雪だるまを作って遊びました。雪は冷たかったけど、楽しく遊ぶことができました。

1月19日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画の印刷をしました。初めてのことに興奮気味の子どもたち。刷り上がった作品を見て、喜んでいました。
 来年度の1年生のために、チューリップの球根を植えました。きれいに咲いてほしいと願いながら、植えました。
 凧に絵を描きました。来週の天気を見て、凧あげをする予定です。今週も、頑張った1年生です。

1月12日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
 3学期がスタートして、1週間です。今週は、版画コンクールに向けて、石膏版を彫ることに取り組みました。初めての石膏版画に、「固い!」「手が痛い!」と悪戦苦闘している子どもたちです。

1月9日 1年生 3学期がスタートしました!

画像1 画像1
 3学期がスタートしました。冬休みの思い出を楽しそうにたくさん話してくれました。3学期も笑顔で頑張っていきます!

12月22日 1年生 2学期が無事終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの行事があった2学期が無事終了しました。今週は(12月18日から12月22日)、お楽しみ会があったり、給食にケーキが出たりと、楽しいことがたくさんありました。

11月30日 1年生 日間賀小学校と 交流しました

画像1 画像1
 「ZOOM」で日間賀小学校の1年生と交流会をしました。日間賀小学校の子どもたちは、日間賀島についてのクイズと、ダンスを披露してくれました。陶原小の子どもたちは、12月1日に行くジブリパークにちなんだクイズを出しました。そして、日間賀小学校のお友達といっしょに、「となりのトトロ」の歌をうたいました。初めて、他の小学校のお友達と触れ合うことができて、とても喜んでいました。また、日間賀小の子たちと、交流していきたいと思います。

12月8日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ものの名まえ」の学習で、お店やさんをひらきました。「くだものや」「さかなや」「ケーキや」などのお店にいろいろな品物がならび、子どもたちは、楽しそうに買い物をしました。
 音楽の授業では、自分たちが作ったリズムを楽器で演奏して、発表会をしました。みんなの前での演奏は、初めてでしたが、楽しく発表することができました。

12月1日 1年生 ジブリパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジブリパークに行ってきました。「どんどこの森」と「ジブリの大倉庫」を見学してきました。ジブリの大倉庫内にある「子どものエリア」が、子どもたちには大人気でした。ネコバスに乗ったり、ボールプールになっている「たまの湯」で遊んだり、大はしゃぎの子どもたちでした。

11月28日 1年生 2年生に招待してもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習として、2年生が1年生を「おもちゃフェスティバル」に招待してくれました。手作りのおもちゃがたくさんあり、1年生はとても楽しそうに参加していました。フェスティバルが終わってからは、2年生からもらった景品で遊んだり、楽しかったことをそれぞれ話したりしてくれました。子どもたちは、「2年生はとてもやさしかったよ。」と話してくれました。

11月16日 1年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日では、生活科として「あきのおもちゃやさん」を行いました。グループで話し合いを重ねて、準備をしました。子どもたちは、お家の方たちといっしょに遊ぶことができて、とても楽しそうでした。

1年生 11月10日 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日の生活科の授業で「あきのおもちゃやさん」を開く計画をしています。今週は、おもちゃ作りをしたり、お店の開店準備をしたりしました。友だちと意見を出し合い、工夫しておもちゃを作りました。1年生、がんばってます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347