最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:54
総数:597768
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

11月2日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習のまとめとして、絵具を使って絵を描きました。
 生活科では、秋の実や葉を使って、おもちゃをつくり、友だちと楽しく遊びました。

10月27日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、どんぐりやもみじの葉を探しにいきました。そして、その葉やどんぐり、木の実を使って冠を作りました。
 校外学習のまとめとして、絵を描いたり、動物の観察記録を文に書いたりしました。

10月20日 1年生 校外学習

画像1 画像1
 校外学習では、はじめてのグループ行動を経験しました。途中、はぐれてしまった班もありましたが、無事にグループ行動をすることができました。また、ひとつ成長しました!

10月20日 1年生 校外学習

 東山動物園に行ってきました。心配していたお天気も、雨が降ることなく、ちょうどよい気候で楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、運動会の絵の下描きをしました。来週には、絵具で色を塗って完成させる予定です。
 国語では、「くじらぐも」の音読発表をしたり、くじらぐもに乗っている自分たちの姿を想像して絵を描いたりしました。
 生活科では、「秋をさがそう」という学習で、校庭の秋を見つけにいきました。
 毎日、元気な1年生です!

10月7日 1年生 運動会 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週(10月2日〜)は、運動会の練習を頑張りました。運動会本番は、みんな練習以上の力を発揮し、とても素晴らしい演技を披露してくれました。運動会後には、「練習でできなかったことができた。」「お家のひとに見てもらってうれしかった。」「他の学年の演技がかっこよかった。」とたくさんの感想を発表してくれました。とても楽しい運動会でした。

9月28日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、虫をさがして観察をしています。休み時間にも、虫かごを持って、虫さがしにいっています。とても楽しそうです。
 図工では、粘土で「いっしょにおさんぽ」の制作をしました。
 国語では、発表することが多くなってきました。グループでの発表準備も、上手にできるようになってきました。

9月22日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習が、運動場で行われました。自分の位置を覚える練習をしました。国語の学習では、音読発表をしました。発表に向けて、グループで、役のカード作りをしました。20日の休み時間には、児童会主催の行事に参加しました。とても楽しそうでした。今週も、毎日元気よく頑張っている1年生です!

9月15日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も2週目となりました。運動会の練習が始まりました。一生懸命、踊りを覚えています。曇って、暑さが厳しくない日に、草むらに昆虫探しにいきました。バッタを見つけて大喜びです。図工の作品も、仕上がり、廊下に掲示しました。暑さに負けず、1年生、がんばっています!

9月6日 1年生 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がはじまりました。みんな元気よく過ごしています。給食、掃除、ダンスの練習、毎日、楽しそうな笑顔がいっぱいです!

7月14日 1年生 赤白対抗リレー

画像1 画像1
 7月14日(金)の1時間目に、赤、白組で合同体育を行いました。平均台、フープ、ボールなどを使ったサーキットコースをリレー形式で競争しました。どの子も一生懸命走り、また、自分のチームをしっかり応援することができました。

7月7日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
 七夕の行事として、「たなばたさま」を歌い、短冊に願い事を書きました。また、給食も七夕メニューでした。
 国語の授業で「すきなものなあに」と題して、自分の好きなものを発表しました。
 図工では、お話を聞いて、好きな場面を描きました。大きい画用紙に一生懸命色を塗っていきました。
 7月から、1年生だけで清掃するようになりました。今まで、6年生がお手伝いをしてくれましたが、これからは、自分たちでがんばってきれいにしていきます。

6月30日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 陶原小学校創立150周年記念DVD撮影を行いました。ランドセルを背負って校歌を歌いました。
 読書週間でした。朝学習の時間に読書をしました。
 国語の学習で、「おおきなかぶ」を発表しました。とても楽しくできました。。
 一生懸命育てているあさがおの花が咲きました。「どんどん咲いてね。」と声をかけながら、水やりをしています。
 外国語の授業がありました。みんな元気よく、英語を発音していました。
 

6月23日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土制作を行いました。初めて触る土粘土に歓声をあげながら、一生懸命作っていました。
 先日行った学校探検の発表をしました。グループごとに、探検した教室の絵を描いて説明したり、写真を使って説明したりしました。初めて、グループで話し合いをし、みんなの前で役割を決めて発表しました。「どきどきした!」「うまくできた!」と感想を述べてくれました。
 食育の授業を給食の先生にしてもらいました。今回のテーマは、「給食ってどうやってできるの?」です。給食ができるまでの動画を見せてもらったり、大きなしゃもじをみせてもらったりしました。給食の先生にたくさん質問をして、楽しく学習に取り組みました。

6月14日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオのつるが伸びてきたので、支柱を立てました。「早く大きくなってね。」と、声をかけながら支柱を立てている子どもたち。花が咲くのが待ち遠しい様子です。
 音楽で、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。鍵盤ハーモニカがやりたくて、うずうずしていました。とても楽しそうに練習に励んでいました。
 図工では、「ごちそうパーティー はじめよう!」の制作をしました。紙粘土で、それぞれがたべたいごちそうを一生懸命作りました。
 「なんじゃもんじゃ」さんによる読み聞かせがありました。大型の紙芝居を読んでもらいました。「おもしろかった!」「また、きてほしい!」との感想がきかれました。

6月7日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で箱を使って「いろいろなかたち」を学習しました。箱をつんだり、つなげたりして動物やすべりだいなどを作ってどんな形があるのかを学びました。
 絵具の作品が完成しました。先週初めて絵具を使い、今週は2回目でしたが、上手に塗ることができました。

6月2日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日、初めてプールに入りました。「きゃあ、つめたい!」と歓声をあげながら、みんな笑顔で水をかけたり、プールの中を走ったりしました。「楽しかった!」という感想をたくさんきくことができました。
 6月2日、初めて絵具を使いました。使い方を動画で見てから、いざ、絵具に挑戦。慎重に色を塗る子、大胆に塗る子、それぞれ自分の好きな色で塗ることができました。
 アサガオの間引きをして、本葉の観察をしました。アサガオは順調に育っています。「早く花がさいてほしいな。」とみんな花が咲くことを待っています。

5月26日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(金)に、学校探検をしました。保健室の先生に質問したり、校長先生にスタンプを押してもらいました。また、3階の特別教室を探検し、見たことをメモしていました。
 25日(木)に、ひまわりとマリーゴールドの種を植えました。芽が出たら、学級花壇に植え替えて、みんなで育てていきたいです。あさがおの世話も毎日がんばってやっています。
 図工の学習では、「ちょきちょきかざり」に取り組みました。はさみを使って、思い思いの飾りを作っていました。今週も元気に過ごすことができました。

5月16日 1年生 2年生にあそんでもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習として、2年生に遊んでもらいました。「ドッジビー」「だるまさんがころんだ」「こおりおに」の3種目がありました。どの種目も、2年生が1年生のことを考えて遊んでくれました。1年生は、みんな笑顔で「楽しかった!」「また、遊んでほしい!」と感想を言っていました。

5月12日 1年生 きょうの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの種まきをしました。はじめに種の観察をしてから、種をまきました。どの子も植木鉢に上手に土を入れ、うれしそうに種をまいていました。水をたっぷりあげて、「早く芽がでてほしいな。」と話してくれました。
 初めて、外国語の授業がありました。ALTの先生と、英語の歌を歌ったり、挨拶したりととても盛り上がっていました。きょうも、楽しく過ごせていた1年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347