最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:54
総数:597765
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

3年生 学校公開日の様子

 赤組は国語、白組は理科、青組は社会の授業を行いました。授業の中で保護者の方と活動しているクラスもあり、ご協力ありがとうございました。どのクラスも子どもたちは頑張っており、楽しく活動していました。
 お忙しい中での参観、ありがとうございました。

画像1 画像1

3年生 雪遊びをしたよ!

 今日は雪が降りました。運動場一面にはうっすら雪が積もり、登校してすぐの子どもたちは「雪遊びをしたい〜!」と大はしゃぎでした。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、寒さを忘れて楽しく遊んでいました。雪で遊ぶことは、冬ならではの経験ですね。
画像1 画像1

3年生 出前授業「日東工業」

 日東工業の方に来ていただき、出前授業を行いました。
 体育館で、工場見学、クイズ&発電体験、展示車の3つのブースをクラスごとで体験しました。ブレーカーや分電盤の役割などを勉強したり、発電を体験したり、楽しみながら学ぶことができました。今日学んだことをまとめていき、チラシの作成もしていきます。
 日東工業のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 日東工業さんによる出前授業

画像1 画像1
1月16日(火)1・2時間目に長久手市に本社のある「日東工業」https://www.nito.co.jp/さんにお越しいただき3年生へ授業を行っていただきました。日東工業さんはこの春から瀬戸にも工場を持たれるということもあり、瀬戸市商工会議所からの紹介で今回の機会をいただきました。子どもたちに、工業製品についてクイズ形式や体験形式など楽しく、そして分かりやすくどのように日常生活で使われているか教えていただきました。教室で使われている「タブレットの充電ステーション」も日東工業さんが作っていることを知り子どもたちは「へぇ」「すごい」など感心していました。寒い中、朝からありがとうございました。
新聞社やケーブルテレビなどの取材もありましたので、後日紹介されると思います。

3年生 3学期スタート!!

画像1 画像1
 学校が始まり、子どもたちはとても元気に過ごしています。3学期は短いので、一日一日を大切に過ごしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜3日)
4/4 入学式
4/5 始業式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347