「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

生徒に傘を持たせてくださる地域の方!

 登下校中に、急に雨が降り、困っている生徒に傘を貸してくださる地域の方がみえます。本当にありがとうございます。
 その際のお礼の言い方、翌日のお返しの仕方など、場面に応じた応対方法を学び、身につけさせたいと思います。生徒へのあたたかいご支援に感謝します。
 

中間テスト第1日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(火)、10月1日(水)は中間テスト日です。生徒は集中して問題に向かっています。

今日の給食(1の8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(金)のメニューは、ハヤシライス、牛乳、ツナサラダ。829Kcal。
 元気のよい「いただきます!」の声とともにさあ給食開始です。
「ハヤシライス」とは「ハッシュド・ビーフ・ライス」をヒントに作られた和製語。
辞典で調べると「hash」とは「肉を細かく切り刻む」(動詞)、「細切れ肉の料理」(名詞)とありました。
 かつて「ハヤシもあるでよ!」のCMがありました。ご存じですか?

第3回授業デイ 1の3 数学

 本校では教員同士が授業力を高めるための「授業デイ」を設けています。
 26日(金)は1年3組で仙田・永尾先生による数学の授業を参観しました。校下の小学校の先生にもきていただいて、教え子の様子も観察していただきました。
 授業後は「授業ミーティング」を行い、指導方法や生徒の動きなどについて討論を行い、授業研究に役立てています。
 今日の授業の課題は「マッチ棒の本数を求めよう」です。マッチ棒を組み合わせて、□(四角形)を作っていくとき、□が5個繋がった時のマッチ棒の本数は16本。
 では□が50個繋がった時の本数は?このときの法則を見つけ出せば、実際に数えなくても計算して本数を見つけることができます。
 その計算式を見つけ出す授業でした。これが次に「文字の式」の学習につながります。
 生徒は個人で、班で、そして学級全体で、本数を求める計算式を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の入賞学級は以下の通りです。
○第1学年 優勝5組 準優勝3組 第3位6組
○第2学年 優勝5組 準優勝1組 第3位6組
○第3学年 優勝2組 準優勝1組 第3位6組

 また今大会の校内新記録が以下の3種目ででました。
○第1学年 砲丸投げ(女子)安藤かすみ 10M02
○第3学年 ホームルームリレー(男子)
      上條貴信、高田幹久、松岡悠馬、堀下裕太郎 52秒72
○第3学年 800M(女子)田靡妙如 2分39秒00
 この新記録は過去の記録と書き換えて、年度と生徒名を西生徒用脱履に掲示します。


校内体育大会開催!

 9月25日(木)薄曇りの絶好の天候のもと、平成20年度の体育大会を行いました。少ない練習期間でしたが、集中して練習に取組み、本日の体育大会を、生徒一人一人の力で作り上げていきました。
 朝早くからお越しくださった来賓の皆様、保護者の皆様、そして大会を支えてくださったPTA役員、委員の皆様、本当にありがとうございました。
 幸い大きな事故や怪我なく2学期の大きな行事の一つを生徒達は成し遂げました。生徒には、この体験を次に生かしていけるよう、今後とも指導を重ねていきます。
 ありがとうございました。
また体育大会結果や写真をHPで紹介して行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3連休明けの24日(水)の給食です。第3時限・4時限と予行練習でしたが、みんな元気です。今日のメニューは以下の通り。
○ご飯、牛乳、セルフピラフ(自分でご飯と具を混ぜて食べます)、肉団子とキャベツのスープ、総カロリー681Kcalです。
 

課題・宿題の提出!

画像1 画像1
 各学級の廊下には、生徒の提出した課題プリントやノートが並べられています。担任や教科担当者が、提出状況や内容を点検しています。24日(水)は3連休明けで、普段より提出課題が多いようです。
 提出物が、整頓よく集められ、風に飛ばされない工夫がされています。

9月24日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 心配していた台風も大きな被害もなく通り過ぎました。今日から体育大会までは、また暑い日が続くようです。しかし、8月の暑い時期とはちがい、日陰に入るとずいぶん涼しい感じがします。
 今年は、昨年に比べ、体育大会の練習でけがをする人が、とても少なくなっています。皆さんの気づかないところで、先生方がずいぶん配慮をしてくれているためです。このまま全員が、けがのために参加できないことのないようにしましょう。

                平成20年9月24日
(写真は、ミクロネシアの島々を守っているマングローブです。)

中間テスト週間について

 9月24日(水)の朝から10月1日(水)の朝までは、テスト週間のため、部活動は原則行いません。(駅伝練習参加者は授業後、特別練習実施)。授業後は普段より早く帰ります。
 中間テストは9月30日(火)と10月1日(水)の2日間です。生徒の皆さんは、自分でテスト勉強の計画を立て、テストの準備をしましょう。

第2回資源回収、ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風13号の接近に伴い、ご心配をおかけしましたが、本日、20日(土)は天候に恵まれ、予定通り資源回収を実施することができました。
 地域の皆様、PTA保護者の皆様、そして生徒の皆さん、大変ありがとうございました。本年度の古知野中学校の資源回収はこれで終了です。ご理解・ご協力に感謝申し上げます。
 次年度もまた計画でき次第、実施日をご案内いたします。

はきものの整頓

画像1 画像1 画像2 画像2
 はきものをそろえる

 はきものをそろえると心もそろう
 心がそろうとはきものもそろう
 ぬぐときにそろえておくと
 はくときに心がみだれない
 だれかがみだしておいたら
 だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと
 世界中の
 人の心もそろうでしょう

   −円福寺 藤本幸邦−

 本校でも多くの生徒の皆さんの意識が高まっています。
 何気ないこと、毎日の小さな所作、行動の積み重ねが
 人を成長させ、集団の力を高めます。
 そして周りの人に気持ちの良さが伝わります。
 気持ちのよい雰囲気は、一層心を和ませ、
 みんなを幸せにします。
 子どもも大人も同じです。
 

 

重要 台風13号接近に伴う9月20日の動きについて

 9月20日(土)の動きについては以下のようにしますのでご承知おきください。

<暴風警報の発令・解除にかかわる登校時刻等について>
○午前6;30までに解除されたとき→平常通りに午前中の授業の用意をして登校。
○午前6:30以降8:59までに解除されたとき→解除後2時間を経て授業開始。
○午前9:00以降に解除されたとき→特例措置で登校なし。当日の資源回収もなし。

 詳細は、生徒を通して配付しました18日付けの保護者向け文書「第2回資源回収の実施について(お願い)」及び19日付け保護者向け文書「台風13号接近に伴う9月20日の動きについて」をご参照ください。またHPの配付文書にも転載していますのでご覧ください。(HPの配付文書は携帯電話からはアクセスできません。パソコンにてご覧ください。)

今日の給食3の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラス全員で給食をとることができました!
<今日のメニュー>
 ご飯、牛乳、肉じゃが、笹かまぼこの磯辺揚げ、即席漬けです。818kcal
因みに、毎月19日は「食育の日−おうちでご飯の日−」として、呼びかけています。

体育大会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(水)の5・6限は体育大会の全校練習を行いました。日中の強い陽射しが、この頃には和らぎ、風も出てきて、熱中症の心配が薄れました。
 開閉会式、入場行進、源平旗取り合戦、綱引きなどの練習を中心に実施しました。また「古中応援歌」の練習も行いました。
 大集団を動かしていくための約束事の指導など、多岐にわたりましたが、初めての全校練習に、生徒はよく活動しました。

今日の授業風景から

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の音楽です。口を大きく開けて表情豊かに歌う姿が見えてきました。ともに歌をうたうことは、古来から人間を勇気づけたり、心を和ませたりする大きな力となってきました。その喜びは誰もが共有できます。歌を繰り返し歌うことで実感できます。
 もう一つは2年生技術科の授業です。木工です。2段式のCDラックを作っています。今日は釘の打ち方を学んでいます。2人組で、一人が板を支え、もう一人が自分の作品の釘打ちを行います。写真はその説明です。持ち帰って使用できるCDラックができるよう、集中して製作に励んでください。

秋の交通安全県民運動

 9月21日(日)より9月30日(火)までの10日間は「秋の交通安全県民運動」実施期間です。今回の重点実施項目は、以下の4点です。
○ 高齢者を交通事故から守ろう
○ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
○ 後部座席を含むシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
○ 飲酒運転を根絶しよう
 特に高齢者が交通事故に巻き込まれる悲惨な事故が近隣でも発生しています。自転車に乗っている高齢者や歩行中の高齢者を見られたら、スピードを緩め、徐行運転するのが一番です。自転車通学する生徒についても、交通事故の加害者や被害者にならないよう声をかけていきます。ご家庭でも一声、安全走行を促す言葉かけをよろしくお願いします。

14日は「仲秋の名月」

画像1 画像1
 14日(日)、十五夜の月を見ることができました。
こんな歌があります。
「月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月」
 ところで、台風13号の動きが気になります。大きな被害とならないよう、学校でも防災に心がけていきます。

大縄跳び、目標50回!

画像1 画像1
 16日(火)、5時限、3年生の大縄跳びの練習風景です。このクラスの目標は50回とのこと。体育大会、学年競遊種目です。

外掃除は大変!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭のあちこちには雑草がたくさん茂っています。
運動場の側溝には過日の大雨の際に流れ込んだ土砂が埋まっています。
精力的に清掃活動をしている生徒達です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 予行
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399