最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:579
総数:2976108
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

11月11日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 ストレスに対して、何とかしようとする行動を、コーピングといいます。その方法は、人によってさまざまですが、中には良くないコーピングをしてしまう人がいます。たとえば、何かをこわしたり、自分を傷つけたり、誰かに八つ当たりするする人です。では、良いコーピングとはどんなものでしょうか?音楽を聴いたり、読書をして心を落ち着かせる。スポーツをしてストレスを発散させる、または、ストレスをエネルギーにして、「絶対負けないぞ!」という意欲に変えるなどです。自分にあった、良いコーピングの方法を見つけてください。

               平成20年11月11日

今日の給食 11日

画像1 画像1
 メニューは、和風あんかけどん・れんこんサンドフライ・みかん・牛乳です。秋はごはんがおいしいです。805kcal。☆☆☆

学校保健委員会開催

画像1 画像1
 11月8日(土)1,2年生では授業公開、3年生は進路説明会を行い、その後、全校生徒と保護者を対象に、「心が響き合うコミュニケーション」と題して、親業インストラクターの原田洋子先生を講師に、親子のコミニュケーションのあり方について、お話をお聞きしました。
 親子がお互いの思いや考えを「分かり合う」ための会話の効果的な進め方についての学習会でした。子供が「白いボールを投げてきたら」(自分の気持ちや考え=「私メッセージ」、親は「白いボールを投げ返す」(子供の気持ちを確認するメッセージや親自身の気持ち)ことが、相互理解にとても効果があるということです。
<例>
○子供が夜遅くになっても帰らず、親は心配と怒りでいらいらしながら待っている場合
親:「今までどこをうろうろしていたんだ!いい加減にしろ!」
子:「いちいちうるさいな。俺の勝手だろ!」
親:「何だ、その口の利き方は!早く帰るのが当たり前だろ。・・・」
 以下は想像できますね。お互いが怒りをぶつけ合って、分かり合えないまま、お互いに相手の言動に対して言葉をぶつけています。(これを「あなたメッセージ」といいます。)
では、親業による方法では・・・・
親:「遅かったね。今まで心配で眠れなかったんだよ。」(親自身の「私メッセージ」
子:「・・・・」
親:「何処かで事故に遭ったかも知れないとか、悪い人に誘われて何処かへ行っている   のかとか、そんな気持ちで待っていたんだよ。」(親自身の「私メッセージ」
子:「(そんなに心配していてくれたのか・・・)」

 このような感じで会話が進み始めます!もちろん、いつもうまくいくとは限りませんが、自分の怒りや心配、不満を「相手をやっつけるメッセージ」(あなたメッセージ)にして投げかけることは、子供の反発や無理解を助長することにつながりやすいのです。白いボールがきたら、白いボールで会話を返してやる。白いボールに、赤いボール(相手を無視した一方的な言葉や怒り)で返すのではなく、白いボールで、返してやること。そこに分かり合える糸口があるということです。
 親子だけでなく、教師と生徒、大人同士、子供同士でも、対話の成立する基本的な心構えとして、大変参考になるお話でした。
 写真は、本校職員による会話の寸劇です。白いボールの会話が、双方の心を解きほぐし、分かり合える雰囲気になっていく場面です。




11月8日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 今日は、3年生は進路説明会、1・2年生は道徳の授業の後で、学校保健委員会に参加します。講師の先生は、原田洋子先生です。心が通い合うコミュニケーションについてわかりやすく、楽しく教えてくれます。人と話すことが苦手な人、何となくみんなの会話に入っていけない人、などなど、人間関係で悩んでいる人には、必ずなにかヒントになるお話しです。
 講演の後は、簡単に感想を書いてもらいますので、しっかり聞いてください。

             平成20年11月8日

11月7日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 11月の保健目標は「心の健康について考えよう」です。それでは、簡単に、皆さんのストレスを調べてみます。当てはまるものには「はい」に手をあげて下さい。当てはまらない場合は、「いいえ」に手をあげてください。

 1 とても疲れている。
 2 物事に集中できない。 
 3 眠れない。
 4 おなかの調子が悪い。
 5 イライラする。

 「はい」の数が多いほど、ストレスが多いことが考えられます。たまには気分転換をしてみましょう。
                           平成20年11月7日
(写真は、ますます色づいてきたはなみずきです。)

働く人に学ぶ会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(木)、2年生では、過日の職場体験学習のまとめとなる学年行事「働く人に学ぶ会」を午後に実施しました。講師は、市政に携わる人を代表して堀江南市長をはじめ、花卉栽培農家の経営者、自動車販売会社経営者、ソプラノ歌手、保育士、レストラン店長、建築会社の方、消防署の救急救命士、警察官、旅行業者と10名の方々をお招きし、それぞれの教室に分かれ、お話をお聞きしました。
 仕事に対する使命、夢、苦労話、その仕事のやり甲斐、現在の仕事に就くまでの生き方等々、生徒を前に語っていただきました。講義の最後には質問タイムも設け、生徒の質問にも丁寧に答えていただきました。
 生徒はどの教室も真剣に聞き入っていました。
 こうして2年生の職業に関する総合学習は、1学期の「職業調べ」に始まり、2学期の「職場体験学習」、そして本日の「働く人に学ぶ会」という一連の流れの中で、地域の多くの皆様のご協力の下、とても意義のある学びの場となりました。
 本日の講師の皆様の熱意あふれるお話から、生徒はきっと何かを感じ取り、自分のこれからの生き方の参考にしてくれることと期待します。ありがとうございました。
 

朝の落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年恒例の3年生有志生徒による「朝の落ち葉掃き」の季節となりました。校舎周辺は高木もあり、ケヤキ、サクラ、イチョウなど紅葉樹の落ち葉が毎日たくさん出ます。登校すると多くの3年生が校庭や周辺道路に出て、掃き掃除をしています。
 生徒の皆さん、ありがとうございます。

11月5日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 さわやかな、秋らしい日になってきました。校庭の樹が、きれいに色づいてきましたね。落ち葉がどんどん増えるので、掃除の人は大変だと思います。3年生の有志の人たちが、毎朝、落ち葉を掃いていてくれることを知っていますか?人のために何かをするということは、自分の気持ちも満足させるものです。1日に一つは人のためになることをやってみましょう。そうすることで自分の心も満足するはずです。誰かが私たちのために学校をきれいにしてくれていることに感謝し、毎日がんばりたいものですね。
 
              平成20年11月5日
(写真は、保健室の南側で咲いてきた菊です。)

バスケットボール部女子県大会へ!

 11月2日、稲沢西中を僅差で破り(43対42)、準決勝に進出したバスケットボール部女子は、その次の試合で惜しくも敗退。しかしベスト4に残った段階で、県大会への出場が決まりました。県大会は、12月25日です。関係の保護者の皆様方のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

ハンドボール男子、管内優勝!

 男子ハンドボール部は、3日の決勝で勝利し、優勝しました。その健闘を讃えます。おめでとうございます。
 
画像1 画像1

サッカー、第1戦 快勝!

画像1 画像1
 11月3日、秋季サッカー大会の予選リーグ初戦で、本校サッカー部は、布袋中を相手に、9対0で快勝しました。どの選手も、周囲を見て動き、攻撃に生きるパスがよく出せました。守備もコンパクトに前線で相手ボールをカットして、すぐ攻撃に展開できる形で守ることができました。
 予選リーグは、上位2チームが決勝トーナメント進出。次の対戦相手は宮田中です。

ソフトボール優勝!

画像1 画像1
 11月2日、管内(尾北支所)の秋季大会で、本校、女子ソフトボール部が優勝しました。新チームになって、夏から練習に励んできた結果が、優勝という大きな成果となりました。その努力と試合での健闘を讃えます。おめでとうございます。
 今回の成果に自信を持つとともに、目標や課題をしっかりと部員全員で頭に入れ、これからの練習に励んでください。

11月4日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 今週の土曜日に、学校保健委員会があります。1
・2年生の人たちは、学校保健委員会の前に、道徳の授業をし、学校保健委員会で原田洋子先生のお話を聞きます。原田洋子先生は、心があたたかくなる会話とは、どのようなものか、わかりやすく、楽しいお話しで聞かせてくれます。しゃべった後、何となく、いやな気分になることはありませんか?楽しい会話や、心がほっとする会話とはどんなものでしょうか。原田先生のお話を聞くことで、必ず、ヒントがつかめると思います。楽しみにしていてください。 
              平成20年11月4日

バスケットボール女子、西尾張で勝利

 11月1日、バスケとボール部女子は、稲沢西中に勝ち、準決勝進出がきまりました。この段階で県大会出場が決定です。よく頑張っています!
 体調管理に努め、チーム全員の力で、次に向かってください!

ハンドボール部男女、西尾張準優勝!

 11月1日、協会主催の西尾張大会で、本校ハンドボール部は男女とも決勝に進出し、準優勝をしました。西尾張地区の強豪相手に決勝では敗れましたが、選手一同はよく闘いました。その健闘を讃えます。
 なお管内(尾北支所)の秋季大会は、男子のみが行われています。11月2日、全勝で勝ち進み、本日3日も試合中です。健闘を祈ります。
画像1 画像1

10月30日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 朝と夜は急に寒くなる日がありますね。気温の変化は、健康に大きな影響があります。特に急に気温が下がるときは、体に大きなストレスを与えるようです。ただし、気温が下がっても、自分が感じる温度、これを体感温度(たいかんおんど)といいますが、その体感温度がさがらなければ、健康にはほとんど影響がありません。体感温度は、着るものにも左右されますが、体と心の活動状況で大きく変わります。目的を持って生き生きと生活していれば、気温の変化などでは、体調は崩しません。
 
               平成20年10月30日
(写真は保健室の南側でひっそり咲いているミニバラです。)

10月31日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 埼玉県の小学校で、ノロウイルスによる胃腸炎が集団で発生したというニュースがありました。ノロウイルスに感染すると、激しい下痢や、吐き気におそわれます。また、感染力が強いので、一度に大勢の人がかかります。ノロウイルスが手につき、それが口から体内に入り、人から人へ感染していきます。そのために、ノロウイルスの感染予防には手洗いが一番効果的です。今までも、手洗いについては何度も言ってきましたが、これからも食事前の手洗いは、特にしっかりやりましょう。
 
平成20年10月31日
(写真は保健室においてある「ノロウイルスボックス」です。この中に感染を防ぐためのグッズが入っています。)

今日の給食 31日

画像1 画像1
メニューは、みそラーメン・牛乳・大学いも・ナムルです。717kcal。☆☆☆

今日の給食 30日

画像1 画像1
 メニューは、ごはん、牛乳、肉じゃが、とうふハンバーグのきのこソースです。897kcal。☆☆☆

10月29日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 皆さんは腰痛を経験したことがありますか?腰痛といえば、少し前までは大人の病気、という考えが一般的でしたが、今では、古知野中学校の生徒の中にも、腰痛で悩んでいる人が結構たくさんいます。腰痛の原因の一つに、背筋力(はいきんりょく)が弱いことがあげられます。背筋(はいきん)は、人間が二本足で立つことにかかわる大切な筋肉です。腰痛のある人は、この背筋を強くする運動を少しずつ取り入れてみてはどうでしょうか?たとえば、体力測定でやる、上体そらしが有効です。うつぶせになり、上体を起こします。無理をせずに、毎日少しずつやってみましょう。
 
               平成20年10月29日
(写真は保健室前のはなみずきです。色づいてきました。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 予行
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399