最新更新日:2024/04/29
本日:count up25
昨日:482
総数:2976601
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

8日(日)は市民駅伝大会です!

 2月8日(日)江南市民駅伝大会が開催されます。
 中学生の部で大会に参加する本校のチームは以下のとおりです。
<男子の部> 全18チーム
 駅伝部A、B、C
 野球部A,B、C、D、E、F、G
 サッカー部A,B、C,D、E
 水泳部A、B,C
<女子の部> 全4チーム
 駅伝部A,B
 バスケット部A、B

※「駅伝部」のメンバーは、春から陸上練習を積み重ねてきた生徒で、陸上部以外の生徒も入っています。各種の大会に参加するときは「駅伝部」の名称を使っています。

<日程>
 8:30 開会式(江南市民体育会館前)
 9:30 女子の部スタート
 9:35 男子の部スタート
11:50 閉会式

<中学生コース(男女)>
1区(3.20Km)体育館前(スタート)→般若町公民館前
2区(2.75km)般若町公民館前→すいとぴあ江南前
3区(2.00Km)すいとぴあ江南前→フラワーパーク江南前
4区(2.95Km)フラワーパーク江南前→白山社(宮田小学校西)
5区(1.20Km)白山社→アピタ江南西店北
6区(2.10Km)アピタ江南西店北→体育館前(ゴール)

 当日は会場周辺、中継点周辺で混雑が予想されます。参加生徒が気持ちよく、安全に走ることができるよう、走路の確保と事故防止にご協力をお願いします。

2月5日(木)入学説明会開催

 来年度(この4月)本校にお子様が入学予定の保護者の皆さんを対象に、入学説明会を開催しました。説明会は次のような内容で行いました。
1、本校の教育活動全般について
2、学習について
3、生活について
4、部活動について
5、特別活動について
6 給食費等の自動振替について

 なお会の初めに校長より次のような話をしました。概略を紹介します。
 
 ☆☆☆

 小学校生活の修了を間近に、ここまで育ててこられたこと、少し早いですが、先ずもってお祝い申し上げます。

 中学校での変化は次のような事があります。
 一つは、教科担任制です。いろいろな教科の教師とかかわって学習します。学習内容も、質量とも小学校より多くなります。
 二つ目は、部活動です。運動部、文化部とも、それぞれ継続して練習に取り組む中で、心と体を鍛えていくことになります。
 三つ目は、体の変化と成長とともに、自我意識が高まってくることです。子どもは自分自身を強く意識して、親からの独立心を持ち始めます。
 四つ目は、交友関係の広がりです。3つの小学校から進学してきた生徒と生活するようになり、また生徒会や部活動など上級生とのかかわりが強くなります。
 五つ目は、部活動の対外試合や学年・学校行事等で、行動範囲が広がることです。

 この変化の中で、中学校生活に適応し、一つ一つ経験を積みながらお子さんは成長していきます。

 入学してしばらくすると、子供達はまどったり、苦しんだりする場面も多かれ少なかれ、出てくると思います。そんなときこそ、保護者の皆さんの出番です。人生の先輩として、ご自身の経験などをもとに、我が子の話やつぶやきを聞き、「大丈夫!だよ」「心配しないで!」とお子さんを安心させたり、「失敗は誰にもあること、後ろを向かず、今できることをやっていこうよ!」などと勇気づけたりして、是非とも精神的な支えとなってあげてください。 
 その際に、心がけていただきたいことは、お子さんが自分の足で人生の坂道を一歩一歩進んでいけるように、見守りアドバイスすることだと思います。親は、子どもの歩む道を代わりに歩いてやることはできません。いろいろな困難に出会っても、自分を信じ、あきらめないで、しなやかにたくましく人生を歩み続けていけるようにするための手助けであってほしいと思います。
 子育ては、ジェット機を作ることより、宇宙船を打ち上げることより、すごいことで最高に価値ある仕事です。そして子育ての最終目標は子どもが独立でき、社会人として責任ある生活を送ることができるようにすることだと思います。

 中学校では新しい数々の体験と学習の場を用意しています。お子さんはきっと期待して待っていることと思います。変化を楽しみ、新たな出合いにわくわくし、失敗しても前を向いて、仲間と共に自分を高めていけるような集団づくり、学校づくりに私たち職員一同、努力と工夫を重ね、力を注いでいきたいと思います。

 4月7日(火)300名余の新一年の皆さんが、元気に本校の門をくぐり、入学式を迎えられるよう、これから先、私どもも準備を進めてまいります。どうかよろしくお願いいたします。

  ☆☆☆

 なお年度当初の予定は以下のとおりです。
4月7日(火)入学式・始業式 (新入生の受付は8:00開始)
  8日(水)通学班会議、通学路確認、肩掛けカバンの販売
  9日(木)学級写真、避難訓練
 10日(金)身体測定
 23日(木)授業参観、PTA総会

2月第2週の給食献立

   2月 第2週の給食献立(牛乳は毎日つきます)

 9日(月)スライスパン、やきとりどん、すまし汁、焼き芋
     ココアの粉(牛乳に混ぜる)899Kcal

10日(火)ソフト麺、ミートソース、蓮根チップス、ホウレンソウのソテー 930Kcal

12日(木)ご飯、味噌おでん、さんまのみぞれ煮、イチゴ 807Kcal

13日(金)ご飯、卵とわかめのスープ、酢豚、ポンカン 860Kcal

朝のゴミ出し

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では週2回、美化委員の生徒たちが、ゴミ保管庫に出向き、朝のゴミ出し作業を行っています。写真のゴミは全校の3日分の可燃ゴミです。
学校で出るゴミは、紙類が中心です。その大半は雑紙、段ボールとしてリサイクル室に保管し、PTAの資源回収活動に回しています。シュレッターゴミは江南市で別途回収され、リサイクルに回されます。こうして学校で出る可燃ゴミは減量化されています。
ちなみに、学校の「古典的な」リヤカーは、大変役立っています。

映画鑑賞作品決定!

画像1 画像1
 卒業生を送る会の午後、鑑賞する映画が決まりました。「ラストゲーム」です。生徒には3日(火)、各学級の代議員から報告されます。

今日の授業風景 1年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(火)第1時限の1年3組の国語の授業です。教材はヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」。今日の学習課題は、主人公「僕」の気持ちの変化を3つの場面に分けて、書かれている文章から読み取ることです。

 友達のエーミールが、クジャクヤママユという「僕が熱烈に欲しがっていた蛾」を持っていることを知り、彼の家に行き、留守であることを知って、その姿があまりにも美しいので、ついに「逆らいがたい欲望を感じて」「僕は生まれて初めて盗みを犯し」てしまうという場面です。部屋を出てから、「自分は盗みをした」「下劣なやつ」とおびえながら、また「僕」は彼の部屋に戻ります。しかし、その美しい標本はやがて「僕」のポケットの中でつぶれてしまいます・・・

 大変優れた教材です。生徒は場面ごとに、「僕」の心の変化を表す文を集中して探し、プリントに書き込んでいきます。次に班で話し合い、場面ごとに主人公の心の変化を、班の意見としてまとめます。その後、全体で班の意見を聞き合い、読み取り内容を広げ合い、深め合います。
 生徒は学習の手順と方法がはっきりと示されているので、意欲的に学習に参加していました。今日の第6時限に、「授業デイ」として、同じ場面を1年7組でも行います。先生方も参観して、授業後、授業ミーティングを行い、その検討会を行います。

2月3日に読む保健室よりです

保 健 室 よ り

 今週に入り、かぜやインフルエンザで欠席する人がすごく減りました。先週は、月曜、火曜、水曜日は、毎日40人以上の欠席、木曜、金曜日は、30人以上の欠席がありましたが、昨日は、12人に減っています。しかし、まだインフルエンザで休んでいる人はいますし、江南市全体では、まだ多い学校もありますので、塾や練習試合で一緒になることもあるため、うつる可能性が十分あります。引き続き、手洗いやうがいをし、換気をしましょう。
              平成21年2月3日

ブルキナファソに日用品が贈られます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(金)、「「ブルキナファソ(愛知地球博江南市フレンドシップ国)に学用品・スポーツ用品を送ろう」という江南市国際交流協会からの呼びかけに協力し、生徒会で呼びかけたボランティア回収活動か終りました。
 この日は国際交流協会の代表の方に、生徒会の代表生徒から回収した物品を贈りました。皆さんの協力により、写真のようにたくさんの物品を回収することができました。
 この品がブルキナファソに届くのは、4月下旬から5月上旬になるそうです。
 皆さんからの贈り物が、現地の子供たちに喜んでもらえるといいですね。

 ブルキナファソは1960年にフランスから独立したアフリカ、サハラ砂漠の南部にあり、海に面していない内陸国です。


職場体験学習の実践記録集が完成!

画像1 画像1
 2年生の生徒が昨年の10月に、3日間にわたって体験した「職場体験学習」の実践記録が1冊の本となりました。2年生の生徒に配付されます。
全96箇所の体験先別に一人一人の生徒がレポートを手書きでまとめています。どのページを開いても、「3日間の体験で学んだこと」「感想」が書いてあり、生徒の「生」の言葉が息づいています。あいさつの大切なこと、職場や店を隅々まで美しくすることの大切さ、相手のことを考えて働くことなど、実感がこもっています。
 この実践記録集は、6日(金)の午後の総合学習の時間に、生徒達自ら、お世話になった施設や商店、工場などに届ける予定です。ご協力ありがとうございました。
 

「家族の思いで作品選集」(江南市)から

「平成20年度 家族の思い出作品選集」に掲載されました本校の保護者・生徒の作品を紹介します。これは毎年江南市青少年健全育成推進連絡協議会、江南市教育委員会等の関係団体が主催する募集活動の一つで、五七調の短いことばで表現したものです。

一年の部
 「服着てる?」 いやいやこれは 日焼けだよ(生徒)
 ケータイを 持たせないこと 父の愛(生徒)
 お母さん テスト期間は お静かに(生徒)
 われさきに 話をするぞと 夕ご飯(母)
 ただいまの 声で感じる 子の気持ち(母)
 反抗期 寝顔は今も 幼少期(母)

二年の部
 台所 同じ目線で お手伝い(生徒)
 お母さん あなたは家族の 柱です(生徒)
 ありがとう たまに忘れる このことば(生徒)
 いつまでも 寝顔だけは 可愛い我が子(母)
 泥まみれの練習着 今日の頑張り 目に浮かぶ(母)
 知らぬ間に 母の背越して 反抗期(母)

三年生
 いつだって 支えてくれる 父と母(生徒)
 見えぬ先 照らしてくれるは 親の愛(生徒)
 家族とね いるから私 がんばれる(生徒)
 光陰を 蝉と語らう 子の歩み(母)
 叶うまで 応援するよ 君の夢(母)
 夏の夜に 親子でさがす 流れ星(父)

 最後に一つお父さんの参加作品が掲載されました。また今年の夏も募集があるかと思います。多くのお父さんの応募も期待しています。
 どの作品も、親子の関係を考えることのできるものです。お忙しい中、お子さんと共に応募してくださった皆様、ありがとうございました。

江南市小中学校器楽交流会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
 31日(土)江南市小中学校器楽交流会が江南市民文化会館で行われました。
本校の吹奏楽部は、1年29名、2年31名、総勢60名の大所帯。1月中旬以降の風邪の流行で、部活動自粛の期間がありましたが、それでも実に集中して息のあった素晴らしい演奏を披露しました。日頃の熱心な練習の積み上げがあるからこそ、このように立派な演奏ができると思いました。
 また最後には、市内の小中学校の部員がそれぞれ自分の楽器を持ち、「負けないで」の全員合奏を行いました。館内全体が一つになって大変盛り上がりました。市内の小中生の器楽合奏を通した交流会は盛会のうちに終了しました。
 ご参観の保護者や家族の皆様、ありがとうございました。
 30周年の記念交流会に、美しい演奏を披露してくださった「ブラスクインテット・ザ・ニューズ」の皆さん、ご協力ありがとうございました。

2月2日(月)表彰伝達!

 2月2日(月)本日も放送朝礼を行いました。今日も生徒の活躍する姿をたくさん紹介することができました。

1 第19回小牧シティマラソン大会
  ◎5km中学生女子の部 優勝 田靡妙如  6位 伊藤羽菜

2 新春大口町スイムフェスティバル2009
  ◎男子200mフリーリレー 優勝 古知野中A
   浦島基宏、大森順貴、河合修平、前田修一朗
  ◎女子50mバタフライ 第2位 江口優奈
  ◎50m自由形     第3位 江口優奈
  ◎200mフリーリレー 第3位 
   高田夢子、佐々木愛美、前川千菜美、江口優奈

3 江南市民スポーツ祭バスケットボール大会
 ◎1年女子の部 優勝
 ◎2年女子の部 優勝
 ◎1年男子の部 第3位
 ◎2年男子の部 準優勝
 ◎優秀選手賞(1年女子の部) 田中美紗、古田果穂
 ◎優秀選手賞(2年女子の部) 櫻井京佳、池田萌夏
 ◎優秀選手賞(2年男子の部) 佐藤諒弥

4 第4回各務原市長杯中学生ハンドボール交流大会
   女子 優勝  男子 第3位

2月第1週の給食献立です!

    2月第1週の給食献立(記載はしませんが、牛乳は毎日でます。)

2日(月)ご飯、キムチスープ、チヂミ、春雨のごま炒め(776Kcal)

3日(火)わかめご飯、味噌汁、鰯の蒲焼き、土佐和え、節分豆(791Kcal)

4日(水)揚げ麺、あんかけかた焼きそば、ポークシューマイ、デコポン※(775Kcal)

5日(木)麦ご飯、ジャガイモのカレーそぼろ、笹かまぼこのお好み揚げ、
     オレンジヨーグルト(907Kcal)

6日(金)スライスパン、チリコンカン、菜の花和え、イチゴジャム(856Kcal)

※4日のあんかけかた焼きそばは、宮田小の応募献立

※4日のデコポンは、長崎県南高来郡口之津町(現・南島原市)にある農林水産省果樹 試験場口之津支場で、1972年に清見(きよみ)タンゴールと中野3号ポンカンを交配し て育成された柑橘類。品種名は「不知火(しらぬひ)」。「デコポン」は登録商標  で、不知火のうち一定の基準をクリアしたものだけが、その名を使用することができ る。全国統一糖酸品質基準を持つ日本で唯一の果物である。全国の生産量の半分近く を熊本県産が占め九州各地が特に多い。寒さに弱いため、熊本県内でも宇城、芦北、 天草地域の沿岸部の温暖な気候を利用し栽培される。加温ハウス栽培されたものが、 12月〜1月、雨除け栽培ものが2月〜3月、露地栽培されたものが3月中旬〜4月いっぱい まで出荷される。その後も、低音貯蔵されたものが6月上旬まで出荷される。
             出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


○2月の中旬まで、人参と菜花は江南市産が使われます。

卒業生を送る会の映画鑑賞作品は!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生を送る会(2月28日)で、午後行う「映画鑑賞」の作品を生徒の総意で決定するための候補作品が生徒用脱履に掲示されています。
 候補作品は、生徒会の担当教師が5.6点選定し、その中から今回は3点に絞って、生徒の希望の一番多い作品に決定します。各学級で希望人数を集約し、全生徒の希望総数が一番多い作品に決まります。

「ラストゲーム」は
太平洋戦争の1943年、出陣まで野球を続けることを誓った早稲田大学野球部顧問のもとに、慶應義塾の塾長から早慶戦の申し出が舞い込み・・・・現代までに語り継がれる実話を映画化したもの。

「三木本農業高校、馬術部」は
視力を失いかけ、猜疑心が強くなかなか懐こうとしないタカラコスモスという馬を献身的に世話し続ける女子校生と、やがて強い絆ができていく話。

「ブタがいた教室」は
新任教師と26人の子供達が、食べるために子ブタを飼い、ブタへの愛情にとまどいながら、食肉となる動物のいのちと向き合う話。総合的な学習で、「いのちと食」をテーマに、実際に取り組んだある小学校での話です。

 いずれも一つに絞りがたい作品です。さて生徒の総数はどうなりますか。やがて発表いたします。

1月29日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
 現在、古知野中学校はインフルエンザ流行の嵐に巻き込まれています。そのため、といってはいいわけになりますが、「保健室より」の更新ができていません。UPしなくても保健委員は毎日「保健室より」を読んでいます。

保 健 室 よ り

 からだに免疫力をつけるためには、いろいろな食品をバランスよく食べることが必要です。食事をバランスよく食べると、ガンの予防にもなります。ガン細胞は、遺伝子が変化するためにできます。遺伝子が変化する原因の3割がたばこ、3割が食生活です。規則正しい食生活は、たばこを吸わないようにすることと同じくらい、ガンの予防には大切なことです。
平成21年1月29日

部活動一部で再開!

 風邪の流行を少しでも抑えようと、先週から授業日の朝と授業後の練習を控えていましたが、今週末に予定されている大会や試合などもあり、本日27日(火)より、一部で練習を再開しました。練習を再開したのは、ハンドボール部、ソフトボール部、サッカー部の3つです。なお明日28日の朝練習も、この3つの部では再開します。また吹奏楽部も31日(土)の市内小中学校器楽交流会に向けて、明日の朝練習を行います。生徒には昼の放送で連絡済みです。何かとご迷惑をおかけしますが、風邪の状況や部員の体調を見て、今後も判断していきますので、ご理解ください。
 写真はハンドボール部が練習後、グラウンドに向かってあいさつをしているところです。なお現行の1月の部活終了時刻は16:10で、下校完了時刻は16:30です。しかしグラウンドには、まだ太陽の光がしっかりと残っています。
 次年度は、日の入りの時刻の変動により近づけた形で終了時刻と下校完了時刻を見直していく予定です。詳細は次年度にお知らせいたします。
画像1 画像1

霜柱

画像1 画像1
 寒い朝が続いています。「霜柱」を見つけました。(本校の校庭ではありません。)長さは5センチから8センチほどありました。霜柱を踏みしだき、その心地よい音を楽しみながら、登校した寒い朝の記憶がよみがえります。

                 ☆☆☆
 霜柱(しもばしら)とは、
地中の温度が0℃以上かつ地表の温度が0℃以下のときに、地中の水分が毛細管現象(毛管現象)によって地表にしみ出し、柱状に凍結したものである。
 まず地表の水分を含んだ土が凍る。そこで、凍っていない地中の水分が毛細管現象で吸い上げられ、地表に来ると冷やされて凍ることを繰り返して、霜柱が成長する。霜柱は地中の水分が凍ってできたものであり、霜とは別の現象。
 地表と地中の温度差が必要なため、霜より短い期間しか起こらない。厳冬期にしか見られない現象で、冬の季語である。
          出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

梅のつぼみは今・・・

画像1 画像1
本校正門の梅のつぼみがふくらみ始めました。季節は確実に春に向かっています。寒さは今しばらくの辛抱ですね。ちなみに江南市の(緯度・経度は市役所の位置)日の出入りを「国立天文台暦計算室」より検索してみました。以下紹介します。

http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html

 日の出入り

江南市(愛知県)
緯度:35.332 経度:136.871 標高: 0.0 標準時:9

2009/01/23
日の出 6:58  方位113.5 
南中時 12:04 高度35.3
日の入り17:11 方位246.7
________________________________________
-------- ご利用に当たっての注意 --------
・出入りの時刻は太陽の上辺が地平線に一致する時刻です。
・地名を選んで計算した場合は原則として標高0mで計算しています。
・経緯度の欄は度の単位で表現されています。
・結果には四捨五入などにより1分程度の誤差があります。
・夏時間については考慮しておりません。
・出入りや南中が1日に2回起こる場合には対応しておりません。
・予告なく変更することがあります(ver.1.2)

 以上です。
今晩からまた寒くなります。県下には「インフルエンザ警報」が発令中です。
ご用心を!

1月23日に読む「保健室より」

画像1 画像1
  保 健 室 よ り
 
 かぜの予防にマスク、と何度も言っていますが、マスクは本当にインフルエンザを予防できるのでしょうか。インフルエンザのウイルスはとても小さいので、マスクの生地の目の間を通り抜けてしまいます。だから、インフルエンザのウイルスを防ぐことはできません。しかし、マスクは吐く息の水分がマスク内にこもることで、のどや鼻の中の粘膜を潤すことができ、冷たい空気の刺激をやわらげることができます。そして、くしゃみをしても、インフルエンザのウイルスがついただえきをまき散らさずに済むので、感染の予防にもなります 
         
                平成21年1月23日

江南市小中学校器楽交流会のご案内

 1月31日(土)、江南市民文化会館を会場に、江南市小中学校器楽交流会が開催されます。今回で30周年を迎える交流会です。

○開催時刻 9:40〜12:25(予定)
1 北部中+古北小 (オリンピックスピリット他)
2 古南小(篤姫メインテーマ、イケナイ太陽)
3 藤里小(銀河鉄道999、In the Mood)
4 古東小(崖の上のポニョ、エル・クンバンチェロ)
5 宮田小(PEACH、空を見上げて他)
6 布袋小(名探偵コナンメインテーマ、誇り高き闘牛士)
7 門弟山小(ハネウマライダー、シンクロBOM−BA−YE)
8 西部中(マスコーカの風景、宮崎駿アニメメドレー)
9 布袋中(グレンミラーメドレー他)
10宮田中(Let’s swing、ブロードウエイの開幕)
11古知野中(コラールとカプチリオ、真夏の夜の夢)
12ふれあいコーナー(全員合唱:負けないで)
13ゲストコーナー(30周年記念公演)
「ブラスクインテッド ザ・ニューズ」(ウエスタン・ファンファーレ他)
 このメンバーは愛知県立芸術大学の大学院生を中心とする金管アンサンブルグループとして2008年に結成されました。若々しいアンサンブルチームで、トランペット2,ホルン、ユーフォニアム、チューバの5つの楽器を使います。中部地区を中心に演奏活動と後進の指導などで活躍中です。チームのHPアドレスは、次のとおりです。

 http://newz.konjiki.jp/index.html

<保護者・参観者の皆様へのお願い>
○写真撮影は禁止です。(ビデオ撮影は可)
○演奏中の移動や私語はおやめください。
○客席での飲食は一切禁止です。
○演奏終了後には大きな拍手をお願いします。

 児童生徒と参観者の皆様の力ですばらしい演奏会にしましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 通学班会議
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399