最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:644
総数:2975550
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

若狭自然教室に向けて!(1年)

 1年生では、2年生に新級後の6月に行う「自然教室」(国立若狭湾青少年自然の家周辺)に向けての準備が始まりました。
 本日第6時限には第1回の実行委員会を開催。実行委員会は次の4委員会です。

「いっぱい計画部」(全体計画、スローガン作成等)<17名>
「みんなに宣伝部」(若狭だよりの作成、しおりや掲示物の作成等)<36名>
「若狭で活動部」(入所式、退所式の運営、学年活動の企画・運営等)<29名>
「燃えろファイヤー部」(ファイヤーの企画・運営。火文字作成等)<32名>
 < >の数は各委員会に応募した生徒の人数です。

 この委員会のほかに「超美技・トワリング隊」の募集もしました。応募者は約85名。
 6月16日(火)〜18日(木)の3日間の自然教室の準備計画は、今スタートしました。当日までのプロセスを大切にします。そこで生徒の計画力、行動力、責任感、仲間意識等を育てていきたいと考えます。当日までに見せる生徒の姿を見守りたいと思います。ご家庭でもご支援ください!

3年生の奉仕活動

画像1 画像1
 17日(火)5・6限、3年生の生徒全員が、卒業前の奉仕活動を行いました。活動は、体育館で使うパイプ椅子に滑り止めの部品を付けるものです。全部で1369脚。卒業式を控え、すべてのパイプ椅子に付けてもらいました。
 作業終了後、クラス委員を代表して、植木輝君が締めくくりのあいさつをしました。

 皆さん、よく頑張りました。手を見てください。
 小さな擦り傷や赤い腫れができた人もあったと思います。
 この傷は2.3日で治ると思いますが、この赤い傷は、
 古知野中学校で生きてきた証です。・・・

 というような話をしてくれました。

 3年生も卒業を前にして気持ちが、良い方向に高まってきていると感じます。
 奉仕作業、本当にありがとうございました。

 残りの中学校生活では、「一日一善」、「一日一学」(造語です)の気持ちで、
 今できることを集中して実行するのみです。

2月12日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 バレンタインデーはチョコレート、チョコレートといえば甘い、甘いといえばむし歯になる、と連想できますが、むし歯になりにくいチョコレートがあるのを知っていますか?歯医者さんが開発し、歯医者さんでしか売っていません。甘味料はキシリトールのみで、砂糖は一切使っていません。
 むし歯の原因とされるむし歯菌は、糖分を栄養とし、歯をとかす酸をつくります。キシリトールは酸にならないため、むし歯になりにくいのです。歯医者さんでしか売っていませんので、ほしい人は、かかりつけの歯医者さんに相談しましょう。なお、バレンタインデーの前後に学校へチョコを持ってきて、学校で渡すことは禁止していましたが、生徒の皆さんはしっかり約束を守りましたね。


 
           平成21年2月12日

2月第3週の給食献立

2月第3週の給食献立(牛乳は毎日つきます)

2月16日(月)
麦ご飯、天むす(えび)、道産子汁、小松菜のピーナツ和え(850Kcal)

2月17日(火)
ご飯、ワンタンスープ、豚キムチ炒め、いよかん(748Kcal)

2月18日(水)
サンドイッチロールパン、ホットドッグ、コーンポタージュ(956Kcal)

2月19日(木)
ご飯、ビーフカレー、ごぼうサラダ、福神漬け(922Kcal)

2月20日(金)
ミニロールパン、たらこスパゲティ、ポテトのチーズ焼き、キウイフルーツ
                         (677Kcal)

校内の掲示から

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度の校内での怪我の状況(11月末まで)がB紙に紹介されています。やはり運動場、体育館で多く発生しています。また部活動での怪我が多くを占めます。学校では、原因を突き止め、危険な箇所で修理できるものについて、これからも安全対策を進めます。
 生徒の皆さんも、注意すれば防ぐことのできるものは、十分注意していきましょう。

 もう一つは生徒会のブルキナファソへの文房具寄贈ボランティアの紹介記事です。分かりやすく写真も入れて工夫されています。役員の生徒の皆さん、ありがとうございました。 
 

学年末テスト第1日

画像1 画像1
 テストが始まりました。生徒は集中して問題に立ち向かっています。

2月16日に読む「保健室より」

保 健 室 よ り

 原因がわからないけど、何となくやる気がでない、気分がしずむ、などの経験はありませんか?健康な人でも、気分が明るいときと、気分が暗いときがあります。不思議なことに、人間の気分は、からだの暖かさや、お天気に左右されます。からだが冷えると、心も冷え、暗くなります。反対に、からだが暖まると、気分も明るくなり、心も軽くなります。気分が暗く、落ち込んだときは、なるべく太陽の当たる場所にでて、体を温めましょう。
 
              平成21年2月16日

紅梅がきれいです!

画像1 画像1
 正門(西門)の梅の花が満開間近となりました。

アルミ缶・牛乳パック回収活動

画像1 画像1
 13日(金)今週中取り組んできた「アルミ缶・牛乳パック」回収活動(生徒会)が終りました。協力して学校まで持ってきてくれたすべての生徒の皆さん、ありがとうございました。今後、生徒会から活動の報告が届くことと思います。

第5回あいさつさわやかデイ

 13日(金)校区内9箇所と校下3小学校前で、本年度最後の「あいさつさわやかデイ」を行いました。多くの生徒の参加とPTAの委員さん、そして「ハナミズキの会」の方のご協力を得て、行うことができました。
 江南駅前では市の青少年健全育成協議会の関係者による街頭啓発活動も行われました。生徒のあいさつに、ほほえみを浮かべ、あいさつを返してくださる通勤の方々も増えてきたように思います。
 
画像1 画像1

生徒総会開催!

12日(木)の第6時限に生徒総会を行いました。最初に壱岐生徒会長のあいさつでは、オバマ大統領の演説も引用しながら、「生徒一人一人が意識をもち、いけなかったところも出し合って、直していきながら、よりよい生徒会づくりを行っていきましょう。」と話がありました。
 その後、各委員会への要望や意見、それに対する委員長からの回答がそれぞれありました。みんなが気持ちよく生活できるようにするための意見や要望でした。反省点を生かして、生徒自身でできるところから、次年度につなげていきたいとの回答も多くありました。
 次に、残り少なくなってきたこの学級での生活を振り返り、全学級から、次年度につなげる目標や取組みの発表がありました。「はきものの整頓がきっちりとできる学級にして終りたい。」「課題の提出率をもっと上げていきたい。」等々、学級討議の上、作り上げた内容の発表でした。
 生徒会、委員会、クラスの代議員の皆さんの日頃の活動に拍手を送ります。よりよい学校づくりは、みんなが気持ちよく生活できる環境づくりが基盤となります。会長のことばにもあったように、一人一人が自覚をもち、自分の役割を果たして、教師と生徒で、ともに力を合わせて学校を作っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健闘を祈ります!

 2月11日(祝)2009日本ジュニア室内陸上競技大阪大会に、3年生の杁本聖貴君が出場します。夏の全国大会出場に次いで2回目です。
 会場は大阪城ホールで、室内での大会です。出場種目は60メートルハードルです。
 屋外の110mHと異なり、60mという短距離です。スタートダッシュと第1ハードルクリアに集中し、今まで培ってきた自分の力を信じて、ゴールできることを祈ります。

梅の開花

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門<東風の(古知野)門>にある梅が開花しました。赤と白の花が美しく咲き香りを漂わせています。
この梅の木(白梅の方)は兵庫県出石町の山からはるばる運んできたものです。これほどの梅の大木はまれだそうです。白梅には勢いをつけるため、昨夏栄養剤を注入。

 ではなぜ出石町からでしょうか?
 それは郷土の歴史人物「前野将右衛門長康」が秀吉の中国征伐に従軍し、軍功により但馬の国、出石城の城主となったことにちなんで、探し出し、創立50周年の折、本校に移植したものです。
 なお前野将右衛門長康は秀吉配下で「美濃墨俣城築城」(1566)や信長の朝倉攻め(1570)の折、秀吉が殿軍(しんがり)を買って出た「金ヶ崎退口の陣」も共に戦い、柴田勝家との「賤ヶ岳の戦い」(1583)でも軍功をあげています。「秀吉様創業補佐の臣なり」と記録に記されています。(参考:「江南市史(本文編)」)
 
 寒さ厳しい中でも、確実に季節は春に向かっています。

男女ともAチームが準優勝!(市民駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(月)今日のTV朝礼でも生徒の活躍を伝達表彰できました。
1 第43回江南市民駅伝競走大会(2月8日)
 ○中学校男子の部(全65チーム)
  準優勝 古知野中駅伝部A
   山本凌平 三輪健太※ 青山翔平 木下峻輔※ 三渡祐矢 浅井崇志

  第4位 古知野中野球部A
    志村広草 江口拓哉 岡本典久 坂口裕哉 加藤誠弥 松井紀也

○女子の部(全31チーム)
 <女子の部はチーム数の関係で一般、高校、中学校も総合して着順を決定>
  準優勝 古知野中駅伝部A
   伊藤羽菜 山田仁美 吉田未来※ 田靡妙如※ 朱宮理紗※ 高野海奈実※

 生徒名の後ろの※印は区間賞です。
 また入賞チーム以外でも駅伝部Cの山本大河君が区間賞を獲得しました。

      
 男子水泳部の前田修一朗君の「選手宣誓」は見事でした。
 駅伝部以外では、男子では野球部、サッカー部、水泳部、女子ではバスケットボール部の皆さんが大会に参加し、それぞれ苦しい中でもあきらめず、すべて完走しました。 参加生徒の皆さん、ありがとうございました。

2 古知野中学校生徒指導推進協議会のあいさつシール優秀作品

   杉本侑紀◎ 粟田千捺 宮崎絵梨奈 堀田絵梨佳
     ◎印は、作品がシールとなった生徒です。

8日(日)は市民駅伝大会です!

 2月8日(日)江南市民駅伝大会が開催されます。
 中学生の部で大会に参加する本校のチームは以下のとおりです。
<男子の部> 全18チーム
 駅伝部A、B、C
 野球部A,B、C、D、E、F、G
 サッカー部A,B、C,D、E
 水泳部A、B,C
<女子の部> 全4チーム
 駅伝部A,B
 バスケット部A、B

※「駅伝部」のメンバーは、春から陸上練習を積み重ねてきた生徒で、陸上部以外の生徒も入っています。各種の大会に参加するときは「駅伝部」の名称を使っています。

<日程>
 8:30 開会式(江南市民体育会館前)
 9:30 女子の部スタート
 9:35 男子の部スタート
11:50 閉会式

<中学生コース(男女)>
1区(3.20Km)体育館前(スタート)→般若町公民館前
2区(2.75km)般若町公民館前→すいとぴあ江南前
3区(2.00Km)すいとぴあ江南前→フラワーパーク江南前
4区(2.95Km)フラワーパーク江南前→白山社(宮田小学校西)
5区(1.20Km)白山社→アピタ江南西店北
6区(2.10Km)アピタ江南西店北→体育館前(ゴール)

 当日は会場周辺、中継点周辺で混雑が予想されます。参加生徒が気持ちよく、安全に走ることができるよう、走路の確保と事故防止にご協力をお願いします。

2月5日(木)入学説明会開催

 来年度(この4月)本校にお子様が入学予定の保護者の皆さんを対象に、入学説明会を開催しました。説明会は次のような内容で行いました。
1、本校の教育活動全般について
2、学習について
3、生活について
4、部活動について
5、特別活動について
6 給食費等の自動振替について

 なお会の初めに校長より次のような話をしました。概略を紹介します。
 
 ☆☆☆

 小学校生活の修了を間近に、ここまで育ててこられたこと、少し早いですが、先ずもってお祝い申し上げます。

 中学校での変化は次のような事があります。
 一つは、教科担任制です。いろいろな教科の教師とかかわって学習します。学習内容も、質量とも小学校より多くなります。
 二つ目は、部活動です。運動部、文化部とも、それぞれ継続して練習に取り組む中で、心と体を鍛えていくことになります。
 三つ目は、体の変化と成長とともに、自我意識が高まってくることです。子どもは自分自身を強く意識して、親からの独立心を持ち始めます。
 四つ目は、交友関係の広がりです。3つの小学校から進学してきた生徒と生活するようになり、また生徒会や部活動など上級生とのかかわりが強くなります。
 五つ目は、部活動の対外試合や学年・学校行事等で、行動範囲が広がることです。

 この変化の中で、中学校生活に適応し、一つ一つ経験を積みながらお子さんは成長していきます。

 入学してしばらくすると、子供達はまどったり、苦しんだりする場面も多かれ少なかれ、出てくると思います。そんなときこそ、保護者の皆さんの出番です。人生の先輩として、ご自身の経験などをもとに、我が子の話やつぶやきを聞き、「大丈夫!だよ」「心配しないで!」とお子さんを安心させたり、「失敗は誰にもあること、後ろを向かず、今できることをやっていこうよ!」などと勇気づけたりして、是非とも精神的な支えとなってあげてください。 
 その際に、心がけていただきたいことは、お子さんが自分の足で人生の坂道を一歩一歩進んでいけるように、見守りアドバイスすることだと思います。親は、子どもの歩む道を代わりに歩いてやることはできません。いろいろな困難に出会っても、自分を信じ、あきらめないで、しなやかにたくましく人生を歩み続けていけるようにするための手助けであってほしいと思います。
 子育ては、ジェット機を作ることより、宇宙船を打ち上げることより、すごいことで最高に価値ある仕事です。そして子育ての最終目標は子どもが独立でき、社会人として責任ある生活を送ることができるようにすることだと思います。

 中学校では新しい数々の体験と学習の場を用意しています。お子さんはきっと期待して待っていることと思います。変化を楽しみ、新たな出合いにわくわくし、失敗しても前を向いて、仲間と共に自分を高めていけるような集団づくり、学校づくりに私たち職員一同、努力と工夫を重ね、力を注いでいきたいと思います。

 4月7日(火)300名余の新一年の皆さんが、元気に本校の門をくぐり、入学式を迎えられるよう、これから先、私どもも準備を進めてまいります。どうかよろしくお願いいたします。

  ☆☆☆

 なお年度当初の予定は以下のとおりです。
4月7日(火)入学式・始業式 (新入生の受付は8:00開始)
  8日(水)通学班会議、通学路確認、肩掛けカバンの販売
  9日(木)学級写真、避難訓練
 10日(金)身体測定
 23日(木)授業参観、PTA総会

2月第2週の給食献立

   2月 第2週の給食献立(牛乳は毎日つきます)

 9日(月)スライスパン、やきとりどん、すまし汁、焼き芋
     ココアの粉(牛乳に混ぜる)899Kcal

10日(火)ソフト麺、ミートソース、蓮根チップス、ホウレンソウのソテー 930Kcal

12日(木)ご飯、味噌おでん、さんまのみぞれ煮、イチゴ 807Kcal

13日(金)ご飯、卵とわかめのスープ、酢豚、ポンカン 860Kcal

朝のゴミ出し

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では週2回、美化委員の生徒たちが、ゴミ保管庫に出向き、朝のゴミ出し作業を行っています。写真のゴミは全校の3日分の可燃ゴミです。
学校で出るゴミは、紙類が中心です。その大半は雑紙、段ボールとしてリサイクル室に保管し、PTAの資源回収活動に回しています。シュレッターゴミは江南市で別途回収され、リサイクルに回されます。こうして学校で出る可燃ゴミは減量化されています。
ちなみに、学校の「古典的な」リヤカーは、大変役立っています。

映画鑑賞作品決定!

画像1 画像1
 卒業生を送る会の午後、鑑賞する映画が決まりました。「ラストゲーム」です。生徒には3日(火)、各学級の代議員から報告されます。

今日の授業風景 1年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(火)第1時限の1年3組の国語の授業です。教材はヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」。今日の学習課題は、主人公「僕」の気持ちの変化を3つの場面に分けて、書かれている文章から読み取ることです。

 友達のエーミールが、クジャクヤママユという「僕が熱烈に欲しがっていた蛾」を持っていることを知り、彼の家に行き、留守であることを知って、その姿があまりにも美しいので、ついに「逆らいがたい欲望を感じて」「僕は生まれて初めて盗みを犯し」てしまうという場面です。部屋を出てから、「自分は盗みをした」「下劣なやつ」とおびえながら、また「僕」は彼の部屋に戻ります。しかし、その美しい標本はやがて「僕」のポケットの中でつぶれてしまいます・・・

 大変優れた教材です。生徒は場面ごとに、「僕」の心の変化を表す文を集中して探し、プリントに書き込んでいきます。次に班で話し合い、場面ごとに主人公の心の変化を、班の意見としてまとめます。その後、全体で班の意見を聞き合い、読み取り内容を広げ合い、深め合います。
 生徒は学習の手順と方法がはっきりと示されているので、意欲的に学習に参加していました。今日の第6時限に、「授業デイ」として、同じ場面を1年7組でも行います。先生方も参観して、授業後、授業ミーティングを行い、その検討会を行います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399