「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

離任式の話(続き)

 離任式での先生方のお別れの話(続き)

○胸を張って、「私たちの学校が1番立派な学校だ」と言えるよう誇りをもってください。今ここで私の話を聞いている皆さんは、本当にすばらしいと思います。長い間本校で勤務して、最後に君たちに伝えたいことは一つだけです。それは「当たり前のことが、当たり前にできる」これをいつも頭に入れて学校生活を送ってください。そうすれば、必ず3年生になったとき、大きな実りとなります。

○基本を大切にする学校です。1年生の皆さんは、安心して2・3年生の先輩に付いていってください。「継続は力なり」という言葉を贈ります。継続するには努力と時間が必要です。口で言うほど簡単な事ではありませんが、努力は決して無駄にはなりません。中学校で成果が出なくても、高校で出てきます。高校で成果が出なくても、社会に出て必ず成果が出てきます。最後にイチロー選手の小学校時代の作文を読みます。
「・・・小学校に入ってから1年365日のうち、360日は練習してきてから、僕は必ずプロ野球の選手になれる。」と。

○印象に残るある生徒の話。誰から練習に誘われても相手をする卓球部の女生徒。ある時、私につぶやきを「・・・本心を言うと、苦手な子もいます。できれば相手になりたくないと思うこともある。でもそんな苦手な子とも練習相手になっています。苦手な部分は一部分。人間は誰でもいいところもいっぱい持っていると思うから。」と。相手や自分を「こんな人間」と決めつけないで、4月からの新しい自分、なりたい自分にチャレンジしてください!今までの自分は一部分。自分を広げていきましょう。

○新しい学校の校長先生の話。靴の海外担当のセールスマンの二人。一人は「社長、最悪です。この国の人々はみんな裸足で歩いています!」もう一人は「社長、最高です!この国の人たちは、みんな裸足であるいています!」どちらがいい仕事ができるかは分かりますね。一つの事実や現象は、それを受け取る人によって正反対になることもあります。いい方に物事をとらえる心や見方を自分で育てていきましょう。私も新しい職場で、そのような見方でがんばっていきます。部活がんばってください。西尾張チャンピオン、県大会優勝、そして全国を目指しなさい!

○古知野中学校に着任したとき、生徒から質問を受けました。古中生の印象は?私は「素直で礼儀正しく、元気にあいさつのできる古中生」と答えました。3年生の皆さん、最高の笑顔で卒業式を迎えられるようがんばってください。

○笑顔と真剣なまなざしが印象に残りました。話を聞く姿勢、体育館入退場の素晴らしさにも感動しました。

○皆さんからパワーをもらいました。ありがとうございました。

 たくさんの励ましのことばをいただきました。古知野中学校で勤務され、本年度異動、退職なさった全ての皆さんのご多幸を祈ります。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式を行いました!

 8日(水)は離任式でした。本年度の異動で、退職されたり他校へ異動されたりした先生方とのお別れの式です。皆さんから、本校の生徒へお別れのメッセージを一人ずつ話していただきました。最後の短い授業であり、短い道徳の授業でもありました。直接指導を受けたことのない新入生も参加して、話を聞きました。以下、話の内容の概略を紹介します。

○古中生のいいところ3つ。「あいさつができること」「ルールが守れること」(例:部活動中に放送が入ると練習を中断して静かに聞く姿勢がどの部もできる)「部活動の大会での応援が素晴らしいこと」(例:誰かが失敗してもみんなで励ましの声を出す)

○笑顔で元気なあいさつのできる生徒たち。素晴らしい学校です!

○思い出に残る生徒の話。ある年の合唱コンクールで、音楽の能力が特に秀でているわけでもない普通の生徒が指揮者となり、伴奏者や学級の仲間の励ましと協力で、見事大役を果たし、優秀賞に輝いたこと。「やればできる!」

○ある年の卒業生からの手紙の話。「小学校の時、生きる元気がなくなり、死のうとまで思っていたが、古知野中に入学して、一生懸命、部活や勉強にがんばっている友達と出会って、勇気をもらった。卒業した今、自分の夢に向かってがんばっている。本当に良かった。」皆さんもいのちを大切に輝かせてください。

○伝統と文化のある古知野中。1年生の皆さんは先ず話をしっかりと聞くことから始めてください。2・3年生の皆さん、4月は心を入替えるチャンスです。目標を持ってがんばってください。
(次回のUPに続く)

画像1 画像1
画像2 画像2

平成21年度入学式、新入生は311名!

 7日(火)好天に恵まれ、満開の桜のもと、平成21年度の入学式を行いました。新入生は311名。9学級でスタートです。
 本日は最初に着任式(本年度本校に着任されて教職員の紹介と代表あいさつ)、次に入学式、そして始業式と3つの式を行いました。
 緊張した面持ちの新入生も全員が参加して、落ちついた中で式が終了しました。
 全校生徒933名。教職員総数67名でスタートです。

 平成21年度の学年別の生徒数は以下のとおりです。
1年 9学級(中学校1年は1学級35名まで) 311名
2年 8学級                 315名
3年 8学級                 307名
総計 25学級(+特別支援学級4)         933名

 早朝より入学式のためご参列いただきました保護者もしくは関係者の皆様、ありがとうございました。皆様のご協力を得て、無事、新年度がスタートできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学式・始業式です!

 4月7日(火)は入学式、始業式です。天候は晴のようです。桜はまさに満開です。きっとよい入学式・始業式ができると思います。
 311名を予定している新入生の皆さんの入学を心より歓迎いたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

桜も入学式を待っています!

画像1 画像1
桜が見ごろとなりました。昨年度立ち上げた本校のホームページは4万件を越えるアクセスがあり、たくさんの皆さんに見ていただきました。大変ありがとうございました。本年度も学校情報の発信に努めますので、よろしくお願いします。

間もなく入学式、始業式!

 4月1日(水)江南市辞令伝達式が10:30より市民体育会館で行われ、本年度の新転任の教職員が辞令を受け、11:30には、新たな教職員が吹奏楽部による校歌の演奏の中、「東風の門」をくぐり、多くの生徒や職員の出迎えを受けて着任しました。
 大藪國義新教頭をはじめ、19名の新しい教職員が着任しました。最近にない大異動となりました。(転出教職員は13名)
学校では、入学式、始業式を控え、連日、新年度準備を進めています。時間割作成担当の教員も昼夜を徹して作成にあたっています。
間もなく入学式、始業式です。新しい年度がスタートします。
 本年度もよろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/14 P地区委員会 委員会
4/15 生徒議会
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399