最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:482
総数:2976594
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

春の各種大会結果より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<尾北支所中学校春季合同練習会>
○ハンドボール男子   優勝(西尾張大会出場)
 同 優秀選手 3年杉原拓郎 3年石川千晃 3年真野貴史
○バスケットボール女子 優勝(西尾張大会出場)
○バレーボール男子   第3位
○バレーボール女子   第3位
○卓球 男子      第3位

<江南市春季バレーボール大会>
○女子 優勝  男子 準優勝

 来週27日(月)の全校朝礼で伝達表彰する予定です。
 入賞した各部の皆さん、健闘を讃えます!特に3年生の部員の皆さんの成長ぶりを間近に見てうれしく思いました。
 部活動の大会は、日頃の練習の成果を試す貴重な場です。真剣に試合に取り組むことそのものが貴重な学習の場となり、道場ともなります。そして、勝敗の如何を問わず、その試合の経験を、一人一人が今後の中学校生活にどう生かすかが最も大切なことだと考えます。試合ができることはとてもありがたいことです。
 これからも感謝の気持ちを忘れないで大会に臨んでください。

20日(月)の全校朝礼

 本年度第1回の運動場での全校朝礼を行いました。時間までに全校の生徒がきちんと集まり、スタートはうまくできました。
 朝会では、前期役員等のの任命式を行いました。
○生徒会役員
会 長 3の3 石黒 優希
副会長 3の5 三嶋 一輝
書 記 3の6 上田 景太
書 記 3の5 佐藤いず美
会 計 2の3 杉本 祥悟
会 計 2の4 阿部 貴哉

○専門委員会委員長
生 活 3の4 岩井 理江
広 報 3の1 斉木  汰
図 書 3の6 藤田 明子
保 健 3の8 野垣 旭宏
給 食 3の8 真野 貴史
美 化 3の3 吉濱 愛理

 そして、代議員、クラス委員、学級書記の任命も行いました。それぞれ任命状を渡しました。古知野中学校の生徒会、委員会、学級がよりよく機能して、みんなが安心して学校生活が送れるよう、各自の仕事に精を出してください。よろしくお願いします。

藤まつり開始!!

画像1 画像1
18日、曼陀羅寺公園の藤まつりが始まりました。開始式では、足掛け6年、公園の藤の全面補修をてがけられた足利フラワーパークの樹木医、塚本さんの挨拶もありました。新しくなった藤は今まで以上に美しい花を咲かせています。ちなみに足利フラワーパークkには1本の木で畳600枚程の広さで花を咲かせる藤の木が4本あるそうです。本校吹奏楽部は本日11時過ぎに演奏します!

新体力テスト

画像1 画像1
 2年生の体育の授業です。この時期には「新体力テスト」の測定を授業時間を使って順次、行っています。小学校では、学年一斉に行うことが多いのですが、教科担任制の中学校では授業の中で実施しています。写真は「長座体前屈」の測定風景です。柔らかい生徒は60センチ以上の記録を出していました。新体力テストはABCの3段階で判定されます。かつては1級、2級と呼んでいたものですが、測定内容も多少、様変わりしてきました。

春季合同練習会の日程!

 いよいよ部活動の春の大会が本格的に始まっていきます。日程は下記の通りです。

種目、期日、開始時刻、会場の順に紹介します。

○バスケットボール(女子)18日(土)12:30 扶桑北中
             19日(日)      扶桑中
○バスケットボール(男子)18日(土)9:50  扶桑中
             19日(日)9:50  準決勝・決勝、扶桑中
○バレーボール(女子)  18日(土)9:45  宮田中
             19日(日)      準決勝・決勝 大口中
○バレーボール(男子)  18日(土)10:30 犬山南部中
○サッカー        19日(日)9:00  犬山南部中
             26日(日)9:00  扶桑北中
             29日(水)9:00  犬山東部中
○ハンドボール(男子)  18日(土)10:50 滝中
                   13:35 古知野中
             19日(日)9:55  古知野中
○卓球(男女)      18日(土)9:00  犬山市体育館
○野球<江南リーグ>   18日(土)9:00  江南市営グランド
             25日(土)9:00  江南市営グランド
○ソフトボール      19日(日)10:40 古知野中
            5月2日(土)準決勝・決勝 扶桑北中
○剣道(男女)     5月3日(日) 扶桑北中
○ソフトテニス(男女)  25日(土)10:00 江南西部中

 ※時刻は本校の試合時刻です。(一部は未定)対戦相手等、詳細はお子様にお尋ねく ださい。

 なお、大半の部は自転車で会場まで移動します。出かける前にタイヤの点検などさせていただけると幸いです。  

授業風景 1年英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、教科としての英語の授業が始まりました。今日の授業では発音練習でした。日本語にはなじみの薄い発音が出てきます。身近なもの(ハンバーガーなど)の英語の正しい発音を繰り返し、声に出して練習していました。

学級の仲間との交流

画像1 画像1
 1年生のある学級では16日(木)、学級の時間に、写真のような体を使ったゲームを行っていました。仲間で腕を組み円になって座ります。1,2の3でみんなが立ち上がります。呼吸を合わせ、力を合わせて立ちます。
 さてうまくできたでしょうか。

 それぞれの小学校から進学した1年生。
 そろそろ新しい友達ができたでしょうか。
 真剣な顔、笑顔、さまざまな表情が自然に出てきます。

第2学年廊下の掲示は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年から2年へと進級し「先輩」となった2年生。意識を高めるための言葉が、廊下に掲げられています。
 「後輩の手本となる姿をあらわそう」
 「先輩としての自覚を高くもとう」
などです。

管内陸上特別練習は17日(金)よりスタート

 6月13日(土)に行われる「管内陸上大会」に向けて、3年生、2年生の参加希望の生徒への説明会・指導会を本日15日(水)に行いました。

 長瀬顧問からは次のような話がありました。
○特別練習に参加できることに感謝の気持ちを持つこと。
○学校生活ではルールを守り、元気の良いあいさつのできる生徒であること。
○顧問として全力をもって、君たちを指導するので、あきらめずに練習に励むこと。

 また松野生徒指導主事からは、自転車の乗り方への注意など、練習の前後の生活態度や交通ルールについての話がありました。(ルール違反があった場合は、練習への参加や自転車通学を取りやめることもあります)

 参加希望の生徒は2・3年生併せて120名余。1年生については後日希望をとり、連絡します。
 徒歩通学者も特別練習で、自転車による登下校が許可されます。是非交通事故に遭わないような安全意識を持って、参加してほしいと思います。
 参加生徒の保護者の皆様、ご家庭でも、ご支援をお願いします。本日、「特別練習参加申込書並びに自転車通学許可願」の学校文書を配布しました。必要事項をご記入の上、お子様を通して担任までご提出をお願いします。

 17日(金)より自転車中学を許可し、部活動終了後より練習が始まります。

画像1 画像1

重要 本日緊急メール登録用紙を配付しました

画像1 画像1
 本日(4月15日)にお子さまを通じて、緊急メールの登録用紙を配付させていただきました。
 2,3年生の保護者の方で昨年登録いただいた方も、年度がかわりお子さまの学年が1つ上がったので、再度登録が必要です。お手数ですが登録を希望される方は、登録用紙の指示に従って5月5日までに登録してください。(この日を過ぎるとパスワードが無効になって登録できなくなりますので、早めの登録をおすすめします。)
 なお、「登録ができない」等の技術的な質問は株式会社エドウェル(0568−53−1299)へお問い合わせください。

第1回PTA地区委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(火)平成21年度のPTA地区委員会を開催しました。当日は新旧役員様のご出席ものと、新年度の地区委員の皆様にお集まりいただき、委員会を行いました。
 主な協議事項は以下のとおりです。

1 平成20年度の事業報告
2 平成20年度会計決算報告
3 平成21年度役員の選出及び承認
4 平成21年度事業計画
5 平成21年度会計予算案
6 連絡事項
 ○学生服等リサイクル活動
 ○第1回資源回収
 ○あいさつさわやかデー
 ○その他

 この地区委員会で本年度の動き出しができました。なお真野PTA会長(候補者)はじめ、新役員の皆様は、滝会長以下の旧役員の皆様から丁寧な引き継ぎを受けられて、23日(木)のPTA総会を迎えるところまできています。
 PTA役員の皆様、地区委員の皆様の精力的なご尽力に心より感謝申し上げ、本年度1年間の活動について、ご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 この後、PTA学年委員の皆様の依頼を、学校よりさせていただきます。ご協力いただける方、よろしくお願い申し上げます。
 写真は本校、中庭の藤棚、ハナミズキです。開花が例年より少し早いように感じます。
 

部活動見学1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(月)1年生の部活動見学が始まりました。今日は見学だけです。その後、入部希望の部活動名を第3希望まで生徒が記入します。
 体験入部などを行いながら、約1ヶ月をかけて、1年生の部活動の所属を決めていきます。

眼科検診

 本日13日(月)は2年生の4学級と3年生の全学級が眼科検診を行っています。生徒数が900名を越える本校では、一日で終了することができません。期間をおいて順次、実施していきます。年度初めから、各種検診は始まっています。
 追って検診結果と治療のお知らせを配付しますので、要治療の項目がありましたら、早めに関係医療機関でお子様の治療をお願いします。
画像1 画像1

通学班会議開催

画像1 画像1
 8日(水)本年度第1回の通学班会議を行いました。主な内容は、名簿の確認、資源回収の案内配付分担と回収分担、連絡網です。
 本校の通学班は総計29班です。(生徒手帳55P・56P参照)
 小学校の通学班との違いは、通学班で登下校しないことです。通学班として集団で下校するのは、東海地震注意情報など、非常災害等の時に限られます。(生徒手帳48P参照)
 活動をするのは「資源回収」が中心となります。
 

離任式の話(続き)

 離任式での先生方のお別れの話(続き)

○胸を張って、「私たちの学校が1番立派な学校だ」と言えるよう誇りをもってください。今ここで私の話を聞いている皆さんは、本当にすばらしいと思います。長い間本校で勤務して、最後に君たちに伝えたいことは一つだけです。それは「当たり前のことが、当たり前にできる」これをいつも頭に入れて学校生活を送ってください。そうすれば、必ず3年生になったとき、大きな実りとなります。

○基本を大切にする学校です。1年生の皆さんは、安心して2・3年生の先輩に付いていってください。「継続は力なり」という言葉を贈ります。継続するには努力と時間が必要です。口で言うほど簡単な事ではありませんが、努力は決して無駄にはなりません。中学校で成果が出なくても、高校で出てきます。高校で成果が出なくても、社会に出て必ず成果が出てきます。最後にイチロー選手の小学校時代の作文を読みます。
「・・・小学校に入ってから1年365日のうち、360日は練習してきてから、僕は必ずプロ野球の選手になれる。」と。

○印象に残るある生徒の話。誰から練習に誘われても相手をする卓球部の女生徒。ある時、私につぶやきを「・・・本心を言うと、苦手な子もいます。できれば相手になりたくないと思うこともある。でもそんな苦手な子とも練習相手になっています。苦手な部分は一部分。人間は誰でもいいところもいっぱい持っていると思うから。」と。相手や自分を「こんな人間」と決めつけないで、4月からの新しい自分、なりたい自分にチャレンジしてください!今までの自分は一部分。自分を広げていきましょう。

○新しい学校の校長先生の話。靴の海外担当のセールスマンの二人。一人は「社長、最悪です。この国の人々はみんな裸足で歩いています!」もう一人は「社長、最高です!この国の人たちは、みんな裸足であるいています!」どちらがいい仕事ができるかは分かりますね。一つの事実や現象は、それを受け取る人によって正反対になることもあります。いい方に物事をとらえる心や見方を自分で育てていきましょう。私も新しい職場で、そのような見方でがんばっていきます。部活がんばってください。西尾張チャンピオン、県大会優勝、そして全国を目指しなさい!

○古知野中学校に着任したとき、生徒から質問を受けました。古中生の印象は?私は「素直で礼儀正しく、元気にあいさつのできる古中生」と答えました。3年生の皆さん、最高の笑顔で卒業式を迎えられるようがんばってください。

○笑顔と真剣なまなざしが印象に残りました。話を聞く姿勢、体育館入退場の素晴らしさにも感動しました。

○皆さんからパワーをもらいました。ありがとうございました。

 たくさんの励ましのことばをいただきました。古知野中学校で勤務され、本年度異動、退職なさった全ての皆さんのご多幸を祈ります。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式を行いました!

 8日(水)は離任式でした。本年度の異動で、退職されたり他校へ異動されたりした先生方とのお別れの式です。皆さんから、本校の生徒へお別れのメッセージを一人ずつ話していただきました。最後の短い授業であり、短い道徳の授業でもありました。直接指導を受けたことのない新入生も参加して、話を聞きました。以下、話の内容の概略を紹介します。

○古中生のいいところ3つ。「あいさつができること」「ルールが守れること」(例:部活動中に放送が入ると練習を中断して静かに聞く姿勢がどの部もできる)「部活動の大会での応援が素晴らしいこと」(例:誰かが失敗してもみんなで励ましの声を出す)

○笑顔で元気なあいさつのできる生徒たち。素晴らしい学校です!

○思い出に残る生徒の話。ある年の合唱コンクールで、音楽の能力が特に秀でているわけでもない普通の生徒が指揮者となり、伴奏者や学級の仲間の励ましと協力で、見事大役を果たし、優秀賞に輝いたこと。「やればできる!」

○ある年の卒業生からの手紙の話。「小学校の時、生きる元気がなくなり、死のうとまで思っていたが、古知野中に入学して、一生懸命、部活や勉強にがんばっている友達と出会って、勇気をもらった。卒業した今、自分の夢に向かってがんばっている。本当に良かった。」皆さんもいのちを大切に輝かせてください。

○伝統と文化のある古知野中。1年生の皆さんは先ず話をしっかりと聞くことから始めてください。2・3年生の皆さん、4月は心を入替えるチャンスです。目標を持ってがんばってください。
(次回のUPに続く)

画像1 画像1
画像2 画像2

平成21年度入学式、新入生は311名!

 7日(火)好天に恵まれ、満開の桜のもと、平成21年度の入学式を行いました。新入生は311名。9学級でスタートです。
 本日は最初に着任式(本年度本校に着任されて教職員の紹介と代表あいさつ)、次に入学式、そして始業式と3つの式を行いました。
 緊張した面持ちの新入生も全員が参加して、落ちついた中で式が終了しました。
 全校生徒933名。教職員総数67名でスタートです。

 平成21年度の学年別の生徒数は以下のとおりです。
1年 9学級(中学校1年は1学級35名まで) 311名
2年 8学級                 315名
3年 8学級                 307名
総計 25学級(+特別支援学級4)         933名

 早朝より入学式のためご参列いただきました保護者もしくは関係者の皆様、ありがとうございました。皆様のご協力を得て、無事、新年度がスタートできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学式・始業式です!

 4月7日(火)は入学式、始業式です。天候は晴のようです。桜はまさに満開です。きっとよい入学式・始業式ができると思います。
 311名を予定している新入生の皆さんの入学を心より歓迎いたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

桜も入学式を待っています!

画像1 画像1
桜が見ごろとなりました。昨年度立ち上げた本校のホームページは4万件を越えるアクセスがあり、たくさんの皆さんに見ていただきました。大変ありがとうございました。本年度も学校情報の発信に努めますので、よろしくお願いします。

間もなく入学式、始業式!

 4月1日(水)江南市辞令伝達式が10:30より市民体育会館で行われ、本年度の新転任の教職員が辞令を受け、11:30には、新たな教職員が吹奏楽部による校歌の演奏の中、「東風の門」をくぐり、多くの生徒や職員の出迎えを受けて着任しました。
 大藪國義新教頭をはじめ、19名の新しい教職員が着任しました。最近にない大異動となりました。(転出教職員は13名)
学校では、入学式、始業式を控え、連日、新年度準備を進めています。時間割作成担当の教員も昼夜を徹して作成にあたっています。
間もなく入学式、始業式です。新しい年度がスタートします。
 本年度もよろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 任命式
4/21 全国学力・学習状況調査 通学班会議
4/23 授業参観 PTA総会リサイクル品回収
4/25 春季合同練習会
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399