「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

本日の給食

セルフチキンライス コンソメスープ オムレツ
今日の評価 星4つ!

画像1 画像1

11月20日(金)のプール工事

 本日も着々と工事が進んでいます。
画像1 画像1

古中文化の集い 第3部(カルチャー体験講座)その2

 体験講座の紹介です。写真は上からドライフラワー(可愛い飾りを作る)、健康ヨガ(体をリラックスさせ健康な体を作る)、ウッドバーニング(板をこがしてリースを作る)です。

 講師の皆さん、本当にありがとうございました。次年度の体験講座もよろしくお願いします。

 生徒の選択希望調査は、3年生が第5希望まで、1,2年生は第7希望まで選んで自分の講座が決まります。受入れ人数にそれぞれ制限があり、930名余の生徒の講座を決めるには、こうして調整を行っています。毎年3年生になれば第1希望の講座を体験できる確立が高くなるように配慮しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古中文化の集い 第3部(カルチャー体験講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(水)午後からは生徒が選択して講座を選び、地域の方を講師にお迎えして「カルチャー体験講座」が始まりました。
 930名余の生徒が体験します。講座数は36。お越しいただいた講師の方々は総勢78名。
 実に様々な講座が開設できました。普段の学習とはちがった新しい雰囲気の中、どの生徒も集中して取り組みました。

 講師の方々には、この日を迎えるまでに、材料の調達、準備等々、ずいぶん前から時間をかけてくださったことと思います。そのご準備なども含め、本当にありがとうございました。活動に参加する生徒の笑顔や真剣なまなざしを見るにつけ、子どもは学校だけで育つものではなく、やはり家庭、地域、学校が手を組んで育てていくものだと思いました。

 写真は上から、印づくり(篆刻:世界に一つだけの自分の印鑑をつくる)、整膚(怪我予防とアフターケアを身に付ける)、薩摩琵琶(伝統の楽器にふれる)です。


古中文化の集い 第2日<第2部>生徒会アワー

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(水)いよいよ生徒会アワーです。今回は8組の有志生徒の発表です。中には夏休みから練習を密かに続け、今日の日に向けて取り組んできたグループもありました。先輩の演技や演奏を見て、下級生の時から、出演を考えてきた生徒もあります。
 照明や音声マイクなど、前日の寺内タケシとブルージーンズのような機材はとても用意できません。また小学校の学芸会や学習発表会のように教師が時間をかけて指導にあたることもありません。(オーディションの際に助言は行っています。)
 そんな中で自主的に仲間と取組み、パフォーマンスすることが、生徒会アワーの持ち味です。
 さて来年の出番は?

本日の給食

野菜のカレースープ 焼きハンバーグ キャベツソテー ピーチゼリー
吉門浩児先生の評価 星3.5!

画像1 画像1

古中文化の集い 第2日(第2部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(水)朝から生徒が活動の主人公となる1日が始まりました。
午前中は先ず箏曲部の発表です。練習の成果を発表できる機会がやっと訪れました。ジュピター他4曲を立派に演奏しました。
 続いて吹奏楽部です。子象の行進他5曲を披露しました。吹奏楽部は楽器の設置、生徒数、出し入れなど時間と空間を大きくとるため、舞台での演奏ができませんでした。それでも熱心に演奏をしました。

おとなになれなかった弟たちに・・・

画像1 画像1
 1年生では、国語の授業で米倉斉加年著「おとなになれなかった弟たちに・・・」を学習しています。そして「手紙を書こう」の授業と関連させて、読後感想を手紙形式で作者に送る取組みを行いました。
 作者の実体験に基づくこの短い物語は、戦争中、栄養失調で死んでしまった小さな弟のことを絵本に表したものです。
 抑制のきいた分かりやすい文で書かれています。ですから、一層悲しみが伝わってきますし、食べるものがあること、いのちがあることのありがたさが実感できます。

生徒の感想は、直接、米倉さんに届きました。
 そして過日、その米倉さんから直筆の手紙が送られてきました。古知野中学校1年生の皆さんへと書かれた手紙には、「あなたたちの手紙で励まされ、多くのことを教わりました。」とも書かれていました。
 
 保護者の皆様、1年国語教科書84P〜92Pに、この物語が載っています。一度読んでみてください。親子で読後感想を話し合ってみてはいかがでしょうか。

11月19日(木)のプール工事

 今日も静かに、しかし着実に工事が進んでいます。11月21日(土)は正門側の運動場入口を立入禁止にして電気工事を行う予定です。
画像1 画像1

古中文化の集い 芸能鑑賞

 今年は寺内タケシとブルージーンズの出演でした。
 全国各地の学校を回る「ハイスクールコンサート」の活動が評価を受け文部大臣感謝状(平成12年)、文化庁長官賞(平成16年)、そして平成17年度には「厚生労働省社会保障推薦児童福祉文化財」にしてされ、平成20年秋の叙勲で長年のボランティア活動に対し、「緑綬褒章」を受賞されました。

 70歳の寺内タケシさんは、数々の病気を乗り越え、今も舞台で若々しく演奏されています。少年の心を忘れないすてきな演奏家です。

 演奏の合間に生徒へのメッセージを自身の体験をもとに、熱く語っていただきました。

「50年近くギターを弾いてきてきたけれど、今思うことはたった一つ!」
「ギターは弾いてみなければ、音が出ない。この一つだ!」
「いいか、君たち、いろいろと能書きを言っているうちは何も始まらないよ!」

「自分のいのちを輝かせ、しっかりと生きろよ!」と。

 関連機材8億円相当を大型トラックに積み込み、ご自身とスタッフは大型バスに乗り、本校まで演奏に来ていただきました。
 圧倒的な音量で演奏が続き、生徒の心に響いてきました。

 

 

 


画像1 画像1
画像2 画像2

古中文化の集い 第1部(17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1部は17日(火)午後より始まりました。開会行事に続いて、横田賞作文の発表で始まりました。代表生徒、3年生の三浦里菜さんが「自分の道」、村田菊乃さんが「生命(いのち)を吹き込む」と題した作文を、14日(土)の市の発表会に続いて、本校でも発表しました。
 それぞれ将来の夢の実現に向けて、自分の欠点をどう克服し、自分の良さをどう生かしていけばよいか、自分をよく見つめ、考えた内容でした。
 二人とも、この作文を書き発表することで、また一つ成長していくことができました。


 ※写真が不鮮明でごめんなさい。

11月18日(水)のプール工事

 今日は天候に恵まれ順調に工事が進んでいます。重機が入り、杭を打っていました。
画像1 画像1

本日の給食

ソフトめん味噌ソースかけ いがぐりコロッケ コンブ和え
みんなの評価 星4つ!

画像1 画像1

11月17日(火)のプール工事

 雨の1日ですが、昨日よりもずいぶん作業が進んでいました。午後は「文化の集い」の一環として、「横田賞代表作文発表」と寺内タケシとブルージーンズ&岩澤あゆみさんによる「スクールコンサート」のため、音を出さないように業者に依頼がしてあります。
画像1 画像1

今日から古中「文化の集い」を行います!

 17日(火)
第1部
 13:05 生徒入場(体育館)
 13:20 開会行事
 13:30 文化部学校賞授与
 13:40 横田賞代表作文発表
 13:50 芸能鑑賞
       寺内タケシとブルージーンズ・岩澤あゆみ
 15:20 芸能鑑賞終了
 15:45 ST
 16:30 下校完了

 18日(木)
第2部
  8:15 入場開始(体育館)
  8:40 箏曲部発表
       ジュピター、世界に一つだけの花、通りゃんせ他
  9:10 吹奏楽部発表
       第3組曲、ユーロビート・ディズニー・メドレー他
  9:50 生徒会アワー
       有志グループ8組の出演
 12:20 給食
 13:00 清掃
第3部
 13:20 体験講座教室へ移動(各教室)
 13:40 カルチャー体験講座
       地域の方を先生に茶道、紙すき、健康ヨガなど36講座を開設します。
 15:20 体験講座終了
 15:50 ST
 16:30 下校完了

 ※ 保護者の皆様、ご参観ください。なお体験講座はご参観いただいても結構ですが、  体験に参加することはできませんので、ご了承ください。 
 

県駅伝 男子激走の様子

記事は前後しますが,14日(土)の県駅伝の激走の様子を掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県駅伝 女子激走の様子

記事は前後しますが,14日(土)の県駅伝の激走の様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

ワンタンスープ 春巻き もやしのナムル
松野卓郎先生の評価 星4つ!
画像1 画像1

16日(月)多くの生徒の皆さんの活躍を表彰しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(月)ひさしぶりの全校朝礼です。秋の大会関係表彰をたくさん行いました。
<運動部関係>
○バスケットボール部男子 管内秋季大会 準優勝
○同 西尾張大会 第3位 (県大会出場へ) 優秀選手賞 長谷川雄也
○バスケットボール部女子 管内秋季大会 準優勝
○ハンドボール部女子 西尾張地区選手権大会 準優勝(県大会出場へ)
○同 ベストセブン賞 小島舞美 西尾夏実
 なお男子ハンドボール部も同大会で5位入賞し、県大会出場へ
○ソフトテニス部男子 市民大会 個人戦
 第2位 滝祐哉 高木航平ペア  第3位 進藤康平 二木雄也ペア

○卓球部女子 管内秋季大会 第3位
○男子駅伝部 西尾張大会優勝 女子駅伝部第7位
 また駅伝部男女は愛地球博記念公園競技場での県大会に出場し入賞は逃したものの、よく健闘しました。
○陸上部男子 平成21年度江南市体育協会体育表彰受賞(県大会総合優勝等)

<文化関係>
○尾張教育研究会書写作品コンクール「特選」
 3年 江口直余 伊藤美沙 舟橋雅大 尾崎早 佐藤いず美 松浦希
     三浦里菜 中川智 稲山あゆみ  その他 優等、入選 多数
 2年 朱宮裕人 汾陽早紀 高田夢子 淵上友世 堀尾知世 岩井皐
     千田真梨子 滝楓 波切めぐみ  その他 優等 入選 多数
 1年 青木仁美 谷茂枝 岩田貴志 藤田充香 松田真由子 加藤優介
     舟橋宏幸 江口久佐代 池田梨乃 その他 優等 入選 多数
○江南市環境ポスターコンクール 最優秀賞 小野沢祐哉
○江南市ごみに関する作文コンクール 
  優秀賞 小野沢祐哉  奨励賞 小西涼太

 今日もまた、多くの生徒の皆さんの努力をほめ讃えることができました。

「形に心を 心を形に!」
今、ここでよいことを行えば、自分が伸び、周りも伸びる!

11月16日(月)のプール工事

 大型重機がはいって地盤改良工事を行っています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 3年修了式
3/8 卒業式

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399