最新更新日:2024/04/29
本日:count up90
昨日:482
総数:2976666
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

本日の給食

雑煮汁 エビフライ 煮なます コーヒー牛乳の素
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

寒い日が続きます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪が解け残っています。正門前の雪はその日の内に、生徒や職員で雪かきをしました。写真は東風の門(古知野門)の残雪で作った雪だるまです。

 3年生の3学期末テストは2日目を迎えました。休みをはさんで18日(月)が最終日です。

 新型インフルエンザの猛威は、やや影を薄めていますが、油断大敵です。体調が思わしくないとき、急に熱が上がってきた時など、早めに医療機関にかかってください。


本日の給食

肉じゃが ほうれん草の胡麻和え ミカン
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

雪の朝

画像1 画像1
 13日(水)は生徒の登校時間に雪となりました。急な積雪で足下の悪い中でしたが、生徒は元気に登校しました。
 午後も天候は悪化するかも知れません。下校時には十分注意させます。また部によっては本日練習を中止することもあります。

 皆様方も積雪時の交通には十分ご注意ください。

 明日14日(木)から18日(月)までの3日間、3年生では期末テストが始まります。1,2年生は14日、15日の2日間のテストも実施します。

 体調をしっかり整えて参加させたいと思います。

本日の給食

赤飯 けんちん汁 鮭の塩焼き 風呂吹き大根
本日の評価 星5つ!

なぜ風呂吹き大根という?
諸説あるようですが,「漆器の乾燥室である風呂に湿気を与えるために沸かす湯が勿体ないため、大根を茹でるのに使ったことから」というのが一番信憑性が高いといわれています。
画像1 画像1

1月12日(火)のプール工事

 冷たい雨の降る中ですが、今日も作業は続いています。
画像1 画像1

競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(金)5時限に全校で競書会を行いました。

 1年生は「春待つ心」
 2年生は「希望の春」
 3年生は「耐雪梅花」

 白い紙に筆で字を書き込んでいく作業は、生徒に落着きと集中力を与えます。

1月8日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 遅れましたが、保健室よりあけましておめでとうございます。昨日、新型インフルエンザの予防接種に関するプリントを6枚渡しました。おうちの方に渡しましたか?新型インフルエンザの予防接種を受ける時に必要なプリントも入っていますので、必ず渡してくださいね。古知野中学校では、インフルエンザの流行はほとんど終わっていますが、油断大敵です。今後も手洗いやうがいをしっかりしましょう。
                    平成22年1月8日

1月8日(金)のプール工事

 今日も鉄筋と木枠の組み立てが続いています。来週生コンを入れる予定になっています。
画像1 画像1

本日の給食

今年も掲載します!
七草汁 ヨーグルト ワカサギの酢醤油 黒豆のサラダ
本日の評価 星5つ!(おめでとうございます!)

画像1 画像1

第3学期スタート!

画像1 画像1
 7日(木)始業式を行いました。
冬休み中に大きな事故もなく、新しい年が迎えられたこと、大変ありがたく思います。

 校長式辞のあと、引き続いて表彰伝達も行いました。表彰は以下のとおりです。

○尾北地区バスケットボール1年生大会女子の部 優勝

○尾北支所秋季サッカー大会 準優勝

○アンサンブルコンテスト西尾張大会 金管六重奏   金賞
○同                木管五重奏   銀賞
○同                打楽器六重奏  銀賞

○明るい選挙啓発ポスターコンクール 優秀 2年 田中杏治

○第4回尾北カップハンドボール大会 2年男子の部 優勝
  優秀選手賞(ベストイレブン)山田剛史、菊谷瑞生、堀田裕司

○同                1年男子の部 準優勝
  優秀選手賞(ベストイレブン)三木雄介、新井遵平

○冬季江南リーグバレーボール大会 男子の部 第3位

 日々の練習と努力があっての受賞です。おめでとうございました。

 金管六重奏で金賞を受賞した生徒には、受賞曲「ピザ・パーティー」を舞台で演奏してもらいました。1月30日の県大会での活躍を期待します。


 写真は準優勝の表彰を受けるサッカー部の皆さんです。伝達表彰後、代表生徒からは、「準優勝はとても悔しいので、もっとレベルアップして強いチームにしていきたい!」との話がありました。

1月7日(木)のプール工事

 重機が入り、本格的に鉄筋や木枠が設置されています。少しずつプールの全容がわかるようになってきました。
画像1 画像1

新型インフルエンザ予防接種(中学生)に関するお知らせ

 本日7日(木)、厚生労働省からの新型インフルエンザ予防接種に関する保護者へのお知らせ文書を配付しました。

 医療機関への問い合わせは1月5日(火)ごろから可能となり、接種開始日は明日8日(金)ごろから、順次可能となります。

 なお中学生は保護者同伴でなくても接種ができますが、その場合は保護者の同意書が必要となります。本日配付した文書には、保護者同意書、予診欄(予診表)も含まれていますので、ご利用ください。

 接種にあたっては、中学生であることを証明するための生徒手帳が、必ず必要ですので、持参させてください。

 詳細は本日生徒に配付した文書(全6ページ)をご覧ください。

1月6日(水)のプール工事

 本日から本格的にプール工事が再開されました。近隣の方にご迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。また、工事に携わる方々、ご苦労様です。今年もけがのないように十分気をつけて作業をしてください。
画像1 画像1

1月4日(月)のプール工事

 あけましておめでとうございます。プール工事は本日までお休みです。明日1月5日(火)より再開します。また、ご迷惑をおかけすると思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月28日(月)のプール工事

 まだ鉄筋と木枠が組まれた段階ですが、これでプールサイドの形が見えてきました。以前お知らせしたとおり、年内の工事は今日でいったん終了し、新年は1月5日(火)より工事を再開します。来年もどうかよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

ハンドボール部 優勝 & 準優勝

画像1 画像1
 去る23日(祝)、24日(木)の2日間で行われたハンドボール尾北カップで、2年生主体の男子Aチームが優勝、そして1年生男子チームは準優勝しました。

 決勝戦はAチームが大口中と対戦し、22対8で圧勝。1年生チームは城東中と対戦し、延長の末22対19で惜しくも敗れました。
 両チームとも決勝まで進み、好成績を残しました。

 この結果に慢心せず、新たな目標を作り、さらなる成長を期待します。
 おめでとうございました。

金管6重奏 県大会へ

画像1 画像1
 去る12月24日(木)江南市民文化会館で行われた西尾張アンサンブルコンテストに参加した本校の金管六重奏のチームが、見事、県大会出場を決めました。
 西尾張の各中学校から出場したチームはおよそ110チーム。その中で県大会に出場できるのは、上位6チーム。

 出場するのは以下のメンバーです。曲は「ピザパーティー」

 第1トランペット 日比野郁香
 第2トランペット 榊原 麻衣
 ホルン      永井 亜依
 トロンボーン   堀場 真帆
 ユーフォニューム 吉田 加奈
 チューバ     吉田 真琴

 「西尾張大会より、さらにいい演奏ができるようにがんばりたい。」
 「藤吉先生、三宅先生の日頃の指導に感謝して、次もいい演奏がしたい。」
 「三年生の先輩におめでとうと言われ、うれしかった。」
 「はげしいリズムの曲だけど、ピザを楽しく作り、おいしく食べているような感じで演  奏したい。」など明るく話してくれました。

 大会は1月30日(土)、知多市で開催されます。

 日頃ともに練習を重ねてきた吹奏楽部の仲間へも感謝。

12月25日(金)のプール工事

 昨日にひきつづき、壁の立ち上げのために鉄筋を組んだり木枠を組んだりしています。
画像1 画像1

男子バスケットボール部 県大会出場

 管内大会準優勝、西尾張大会3位で、県大会出場を決めた男子バスケットボール部は、本日25日(金)、県大会の試合に臨みました。対戦相手は名古屋神沢中学校です。
 結果は残念ながら惜敗しましたが、新チームとして地区大会前からから努力を重ねてここまできました。
 この大会を振り返り、新たな目標を作り、来春、そして夏の大会に向け、継続して練習に励んでほしいと思います。

 健闘に拍手をおくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 3年修了式
3/8 卒業式

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399