「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

本日の給食

牛肉と糸こんにゃくの炒り煮 土佐和え つくね串
今日の評価 星4つ!
画像1 画像1

12月7日(月)のプール工事

 鉄筋を組んだり、コンクリートを流し込んだりと、今日も着々と基礎工事が進んでいます。
画像1 画像1

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の練習を進めています。
 写真は 3の5「実りへの決意」、3の7「親知らず 子知らず」、3の8「決意」の練習風景です。

愛知駅伝 江南市は9位と健闘!

 5日(土)愛知万博メモリアル第4回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が、長久手町にある愛地球博記念公園で行われました。
 県内全市町村60チームで競い合い、長瀬基延監督(本校教諭)のもと江南市は9位と健闘しました。当日はスタートすることから雨となり、気温も低い悪条件でしたが、どのチームもチームワークよく、激走していました。

 江南市の選手は以下のとおりです。

第1区 原  綾香(中学生女子)
第2区 朱宮 知秀(ジュニア男子)◎
第3区 上野 賢二(40才以上男子)
第4区 田中 千夏(小学校女子)
第5区 木下 峻輔(中学生男子)◎
第6区 永江 快成(小学生男子)
第7区 荻野由里恵(一般女子)
第8区 田靡 妙如(高校女子)◎
第8区 掛布  晃(一般男子)◎

 ※ ◎印は古知野中生徒及び卒業生

 様々な年齢層の人が一緒になってチームを作り、タスキをつないでいく愛知駅伝は、大変ユニークで意義のある大会だと思いました。
 本校の卒業生も友達や先輩・後輩の走りを見ようと会場まできて、選手と話したり、応援したりしてサポートしていました。ありがとうございました。

 なお扶桑町のコーチ兼アンカーで参加した酒井達哉教諭は、区間9位の走りで扶桑町のチームを引っ張りました。

 写真は上からスタート前の中学生女子のウオームアップ、アンカーの掛布さんのゴールの瞬間、最後は出場者らの全員写真です。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の合唱練習

 4日(金)、ST後には各学年、各学級で「合唱交流会」が盛んに行われました。
3年生の合唱を聴いて学ぶ1年生、3年生のパートリーダーに自分たちの合唱を聞いてもらい、アドバイスをしてもらう2年生など、学年を超えて交流を行いました。

 この取組みこそ、上級学年が下学年に伝統のバトンをつなぐ活動です。
生徒の自主的な動きができてきました。

 1年生は3年生の合唱を一言もおしゃべりせず、聞き入っていましたし、聞かせる立場の3年生は、誇りをもって気持ちを込めて歌っていました。

 写真は上から3の5の合唱を聞く2の5の生徒。
 次は3の2のリーダーにアドバイスをしてもらう2の1の生徒です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

麻婆豆腐 揚げ餃子3こ ナムル ココア牛乳の素
本日の評価 星4つ!
画像1 画像1

12月4日のプール工事

 基礎の上に鉄板を貼り付けています。鉄板が日の光を受けてまぶしいです。
画像1 画像1

第1学年校外学習 無事終了!

新型インフルエンザの影響で延期しおりました校外学習(名古屋市分散学習)も昨日、無事終了しました。当日の様子を一部写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年名古屋分散校外学習

 2時55分、1年生はどの班も午後の集合場所「庄内緑地公園広場前」に集合完了。

この後、駅に移動して江南駅まで乗車します。
 3:50着 7,8、9組
 4:03着 4,5、6組
 4:16着 1,2,3組
の順で江南駅に着き、解散します。

 保護者の皆様のご協力ありがとうございます。
 

12月3日(木)のプール工事

 本日もコンクリートを流し込んで基礎工事をしています。それ以外にも目には見えませんが、電気の配線工事を並行して行っています。
画像1 画像1

本日の給食

ミニロールパン スパゲティナポリタン フルーツヨーグルト アーモンドこざかな
本日の評価 星4つ!

画像1 画像1

久しぶりの「保健室より」です

 長らく「保健室より」をUPしませんでしたが、インフルエンザの流行も落ち着いてきたのでできるだけ紹介していきます。
 12月4日に読む「保健室より」です。

保健室より

 先月、江南市でとれた大根が給食に出ましたが、覚えていますか?通学路近くの畑でも、大根ができていますね。主に白い部分を食べますが、 大根の葉は、根より栄養豊富です。特にビタミンA・ビタミンCが多く、ニキビや吹き出物に良いです。葉っぱが手に入ったら是非食べてみてください。みそ汁に入れたり、漬け物にしたり、油で軽く炒めたりといろいろな調理法が考えられます。

                 平成21年12月4日

1年校外学習出発!

画像1 画像1
 曇天ではありますが、新型インフルエンザの流行に伴い、2度延期した1年生の校外学習は、本日出発しました。名古屋市周辺での班別分散校外学習です。

 朝の集合は、江南市民文化会館で班別で名古屋方面へ電車で向かいました。

 目的地は、名古屋港水族館、愛知県運転免許試験場、藤が丘地下鉄車庫、とだがわこどもランド、レトロでんしゃ館、ブルーボネットの内、どこか1箇所とさらに東山動物園、ナゴヤドーム、名古屋城、ノリタケの森等々を班別に組み合わせて出かけます。

 まだ雨は落ちてきませんが、もし降雨になったとしても、貴重な体験になります。

 今のところ順調に進んでいます。

 しおりの表紙絵は、米山凌可、木村恒太朗、近藤諒、前田賢吾、岩田遼の4名の生徒によって描かれています。

今日の朝合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の好天と違いやや肌寒い朝でしたが、生徒は元気に練習しています。
写真は3の4のパート練習と2の5の全体練習風景です。
 3の4は「実りへの決意」、2の5は「海の不思議」を歌います。

 2の5の生徒の一人に、現状を尋ねると「まだまだです。」との返事。その後、周りの男子生徒から「優秀賞をねらいます!」との元気な言葉が返ってきました。

 歌は人と人を結びつけ、心を一つにできるもの。そのすばらしさを実感した生徒が多いところほど、心打つ合唱になります。これからの頑張りに期待します。
 

12月2日(水)のプール工事

 プールの基礎工事が順調に進んでいます。
画像1 画像1

本日の給食

さつま汁 サバのおかか煮 胡麻和え
本日の評価 全員一致で5つ!

なお昨日収穫したみかんが各学級に23個ずつ配られ、分け合っておいしくいただきました。
画像1 画像1

朝の合唱練習が始まりました!

 12月1日(火)より合唱コンクールに向けて朝のST前の合唱練習が始まりました。廊下や教室からすがすがしい歌声が響き渡ります。
 3年生は最後の合唱コンクール。歌声も3年の積み重ねでしっかりしています。その成長を感じます。
 指揮者、伴奏者、各パートリーダーの指示やアドバイスをもとに、学級ごとに工夫して練習に取り組んでいます。

 写真は上から、3の1、3の2、3の3組の様子です。
 1組は「川」、2組は「はじまり」、3組は「未来」を歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかんの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日(火)ST後、南館前のみかんの収穫を行いました。収穫作業は美化委員の皆さん。低いところは簡単にとれますが、高いところの実は、なかなか大変。太い枝に足をかけ、小枝を避けて登ります。お目当ての実に手が届けば、あとは切り取るだけ。高いところは主に男子生徒ががんばりました。

 明日の給食に全校に配付します。
 さて今年は一人1個、配れるでしょうか?

 南館前のみかんの木は全部で16本。そのうち実をつけたのは7本の木。どういうわけか、西の方のみかんに実がつき、東の方はわずかしか実がつきませんでした。
 また昨年の冬、根元に「米ぬか」をまきました。みかんを育てている方の助言です。
米ぬかを根元にまいておくと、みかんが甘くなるそうです。
 そのせいかどうかは分かりませんが、収穫した生徒で少し味見をすると、甘い、おいしいとの声があがりました。

 明日の給食を楽しみにしましょう!

12月1日(火)のプール工事

 昼に撮った写真なのでだれも作業をしていませんが、大型の作業車が入り、確実に工事は進んでいます。
画像1 画像1

本日の給食

ミルクロール ポトフ ハムチーズピカタ パイン
大島敏裕先生の評価 星3つ!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 生徒会役員選挙
3/17 通学班会議
3/19 委員会

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399