「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

「かけがえのない命」(命の授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(土)午前中に、学校保健委員会を開催し、「かけがえのない命」と題して、愛知みずほ大学大学院教授 薬師寺道代先生のお話をお聞きしました。
 先生から最初に2つの質問が生徒に投げかけられました。

その1 「いのちは誰のものと思いますか?」1,2,3のうちどれだと思いますか。
    1 自分のもの→(大多数の生徒が挙手)
    2 家族のもの→(10名弱の生徒が挙手)
    3 社会のもの→(3,4名の生徒挙手)

その2 「自分は生きていると思いますか?」→全員の生徒がそう思うと挙手

 その後、医師として治療にかかわった2人の患者さんの話をされました。いずれもガンにおかされて、やがて息絶えた人の話です。しかしその二人とも死を迎えるまでの生き方、苦しみを乗り越え、最後のやすらぎ(死)を迎えるまでの過程は、実に教えられるものがありました。

 授かった私たちの命も、やがては死を迎えます。薬師寺先生は、最後にもう一度最初の質問を繰り返し話されました。
 いのちは誰のものだと思いますか?
 あなたは今生きていると思いますか?

 日本語の「手当て」という言葉の深い意味も教えていただきました。手のぬくもりは必ず体を癒します。痛みを訴えていたり、苦しんでいたりする周りの人に対して、手の力を借りて、元気づける言葉と同時に、痛いところをさすってやったり、手を置いてやったり、軽くさわってやったりするといいことを。

 お礼の言葉は真野PTA会長。「殺してください」と悲痛に訴える患者さんの本当の気持ちは、もっと生きていたい、このまま死んでいくのが悔しくてたまらないというもののような気がします。余命3ヶ月逝かれたお母さんはその3ヶ月で20年分、30年分の愛情を子どもさんに与えたのではないでしょうか。・・・授かった命を大切に生かしていきたいと講師へのお礼かたがた、最後を締めくくっていただきました。

 ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。また最後まで集中して話を聞いていた生徒の皆さん、講師の薬師寺先生は感心しておられましたよ。ありがとう。

サイバー犯罪被害防止教室 開催

画像1 画像1
 15日(金)午後、生徒を対象に「サイバー犯罪被害防止教室」を開催しました。愛知県警のサイバー犯罪対策室の専門署員をお招きし、犯罪の恐ろしさを具体的な事例を通して学習しました。
 最後に、講演後のお礼をかねて生徒会長の石黒さんが次のように話してくれました。
「インターネットは、確かに便利ですが、その使い方を間違えると大変なことになってしまいます。使うときは、自分や周りのこともよく考えて加害者や被害者にならないように気をつけていきたいと思います。」
 本校では、携帯電話は、「持たない」「持たせない」を指導の原則にしていますが、一旦買い与え、利用状況を把握できないままお子様本位に利用させることは場合によっては、大変危険な事態を招きかねません。親子でしっかりと話し合い、危険防止に努めていただきたいと思います。

全校朝礼 11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(月)全校朝礼を行いました。夏服への移行期間が始まり、生徒の中にもちらほらと夏服が見られました。
 本日の表彰伝達は以下のとおりです。

○ハンドボール部女子 第3回西尾張地区春季大会 準優勝
  同 優秀選手賞 大竹 里奈  佐藤 愛

○バスケットボール部 第36回西尾張地区春季大会 第3位
  同 優秀選手賞 河井 琴音

○野球部 中日少年野球江南大会 準優勝

 それぞれのチームの健闘を讃えます。

 校長からは、みかんの白い花が咲き出し、秋の実りを楽しみにしたいこと。新型インフルエンザの流行を防ぐために、一人一人が気をつけたいことなどの話。
 生徒指導主事からは、夏服の着方についての約束等の話がありました。
 
 朝礼のはじめには、吹奏楽部の校歌の演奏に合わせて、国旗、市旗、校章旗、生徒会旗の掲揚を行っています。いつもながらに吹奏楽部の皆さんのおかげで、校歌の演奏で元気をもらうことができます。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
本年度、第1回のあいさつ運動です。駅前では1、2年生を中心に20名余の生徒が参加しています。地区委員の方、はなみずきの会の方も参加してくださいます。爽やかなあいさつで道行く人の表情も和んでいます。

管内陸上練習

 テスト週間中ですが、6月13日(土)に開催される管内(尾北支所)陸上競技大会に向けて、練習を継続しています。練習に参加して、選手登録を目指す生徒、昨年以上の好成績を目指してがんばる生徒、自己記録の更新を目指す生徒等々、いろいろな思いを持って、生徒は練習を継続しています。
 怪我をしないように注意しながら、応援をしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日に読む「保健室より」です

 保 健 室 よ り

 昨日は、さわやかな風が吹く、涼しい日でした。体調を崩して保健室に来る人が、その前の日の半分くらいに減りました。特に体育で運動能力テストがあり、長距離を走るときは、気温が高いと体調を崩す人が多いようです。暑い日は、運動をする前に水分を取ると良いといいます。今日は暑そうだと思ったら、お茶を多く持ってくるなどして、こまめに水分補給をしましょう。
               平成21年5月13日

生徒会活動(牛乳パック・アルミ缶回収)

第1回牛乳パック・アルミ缶回収について

 生徒会では1学期の中間テスト期間の3日間、牛乳パック・アルミ缶回収活動を以下のとおり実施する計画を立てています。生徒会の活動にご理解とご協力をお願いします。


1 回収日  5月14日(木)、15日(金)、19日(火)
2 回収時刻 午前7時45分〜8時5分
3 回収場所 西門、東門、北門(登校時に回収)
4 回収担当 生徒会代議員、生徒会本部役員
5 表彰   全学級で回収率(学級の生徒数を基準に)の上位5位までを表彰
       但し回収率が85%を越えた学級に限定する。

 なお、16日(土)にはPTA資源回収があり回収物が重複しますが、生徒の在籍する保護者の皆様は、お子様を通して牛乳パック・アルミ缶は、生徒に持たせていただけると幸いです。
 また回収物は一定量が集まり次第、回収業者に引き渡し、生徒会本部の会計に収入として組み入れ、生徒会活動に役立てて行く予定です。

美しい歌声が・・・

画像1 画像1
 3階の渡りから気持ちの良い歌声が・・・

 6限終了後、南舎と北舎をつなぐ渡りから、美しく響く歌声が聞こえてきました。
歌声の主は3年生の女子6,7名。曲名は「ふるさと」。聞けば、2年生の後期に、選択音楽で学習した曲で、3年生でも継続して合唱曲にしているとのこと。
 a cappella (ア・カ(ッ)ペラ)で歌うことになっている合唱曲。
 以下に歌詞を紹介します。
 親子で歌ってみてはいかがでしょうか。アカペラで!

 1 兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川
   夢は今もめぐりて 忘れがたき故郷

 2 如何にいます父母 恙なしや友がき
   雨に風につけても 思いいずる故郷

 3 こころざしをはたして いつの日にか帰らん
   山はあおき故郷 水は清き故郷

 ※アカペラとは
 礼拝堂ふうに、の意》楽器の伴奏を伴わない合唱曲。また、その様式。転じて、無伴奏で歌うこと。無伴奏の合唱。

      ○○○

 写真は南舎前のミカンの花です。今年は「小糠」を根元に入れました。小糠を根元に敷きつめておくと実が甘くなるそうです。おばあさん智恵です。昨年よりは白い花が多く咲いています。秋の実りが楽しみです。

校外学習1年 リトルワールドへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(金)1年生は校外学習でリトルワールドに出発しました。飯ごう炊さんもあり、久しぶりの晴れ間がみえる中、活動できます。仲間と助け合って、思い出に残る1日になることを期待します。
 写真は朝の健康観察風景と出発式の様子です。

また今年度もUPします

 4月はなかなかUPできなかった「保健室より」を再開します。新型インフルエンザが心配な毎日ですが、古中生の健康のために少しでも役立てばうれしいです。


      保 健 室 よ り

 大型連休が終わりましたが、体調はどうですか?昨日は休む人がいつもよりも多くいました。気温の変化も大きかったので、調子を崩す人も多かったと思います。明日からまた連休です。生活のリズムを保つのが難しい時期ですが、自分で1日の計画を立てて、なるべくその通りに生活するようにしてみましょう。体調管理ができない人は、信用を失うこともあるくらい、健康を保つことは大切なことです。

               平成21年5月8日



第2回学生服等リユース品回収・展示・引き渡しのお知らせ

5月16日(土)に第2回学生服等リユース品回収・展示・引き渡しを実施します。
去る4月23日のPTA総会当日に第1回学生服等リユース品回収を行い、多くの方のご協力を得て、総数130点を回収し、97点を配付できました。ぜひ、今回もご参加ください。

回収・展示・引き渡し
日時:  5月16日(土)9:00〜10:00
場所:    古知野中学校 体育館 西玄関付近

第1回PTA全委員会開催

 7日(木)学年委員の皆様も参加していただき、第1回の全委員会を開催しました。経過報告の説明のあと、以下の事項について協議しました。

 1 第1回資源回収について
   <5月16日(土)12:40集合>
 2 あいさつさわやかデーについて
   <5月15日(金)朝>
 3 第2回学生服等リユース品の展示・引き渡しについて
   <5月16日(土)9:00〜10:00>
 4 学年委員、各専門部の名簿確認
 5 各専門部の年間活動計画について

 なお学生服等リサイクル活動については、「リユース」(reuse:再利用する)と名称を変更しました。4月23日のPTA総会の折の第1回では130点の回収、90点余の配付を行うことができました。皆様のご協力ありがとうございました。第2回目もご協力をよろしくお願いいたします。
 

ハンドボール部女子、西尾張大会、準優勝!

画像1 画像1
 この連休中に、ハンドボール協会主催の西尾張大会が開催されました。女子は準優勝しました。管内の大会がない中で、よく戦いました。
 男子は管内で優勝しましたが、西尾張の大会では健闘むなしく敗退。

 勝利はうれしいものです。敗戦は悔しいものです。勝って自信をつけ、負けて課題を知る。運動部活動に勝ち負けはつきもの。勝って「天狗」になり、努力を忘れれば、勝利は毒となり、負けて、そこから学べば、敗戦は良薬になります。
 
 

新型インフルエンザの予防と発生時の対応について

 本日、江南市教育委員会教育長名による市内小中学校の保護者向け文書を生徒を通して配付しました。
 この連休中も、地域の皆様、保護者の皆様も正確な情報把握に努めていただきたいと存じます。
 今後、愛知県内で、新型インフルエンザ患者が発生した場合は、文部科学省、愛知県新型インフルエンザ対策本部から、休校の要請が出されることもありますので、万一休校にする場合に備えて、学校からの連絡が確実に受けられるように、ご協力をお願いいたします。
 本校では以下の方法で保護者の皆様へ連絡する体制をとります。

 1 通学班連絡網でお知らせします。
 2 本校ホームページ
 3 緊急メール(加入者の皆様)

以上の3つも方法で連絡いたします。よろしくご承知おきください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 2・3年登校,入学式準備

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399