「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

暴風警報発令継続による 休校措置について

11時現在、暴風警報は解除されていませんので、本日は休校措置をとります。

今後、徐々に風雨が強くなることが予想されます。警報発令中は、外出を避け、自宅で待機するよう、家庭でのご指導をお願いいたします。

台風15号による 明日からの給食献立変更について

台風15号接近により、9月22日以降の給食献立を一部変更しました。

9月22日(木)麦ごはん→米粉パン
        カレーライス→カレー(パセリが追加で入ります)
9月27日(火)冷凍りんご追加されます。
9月28日(水)エッグスープ(ベーコンが追加されます)

よろしくお願いします。

暴風警報発令の対応について(「江南市」)

本日5時36分に「江南市」に暴風警報が発令されました。
したがいまして、11:00までに解除されなければ、本日の授業は全て中止となります。
詳しくは生徒手帳をご確認ください。
今後の台風情報に十分ご注意ください。

台風15号接近に伴う対応について

現在、台風15号が東海地方に接近しています。
明日6:30の段階で、暴風警報が「江南市」に発令されていない場合は、通常の授業を実施します。明日は、「チャレンジ弁当の日」になっているので、弁当を持参し、登校してください。

また、6:30の段階で「江南市」に暴風警報が発令された場合、11:00までに解除されなければ、明日の授業は全て中止となります。

今後の台風の動きに十分注意していただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、警報発令時の対応につきましては「江南市」に暴風警報が発令された場合になりますので、お間違えのないようにお願いします。
(詳しくはテレビのデータ放送dボタンまたは、インターネット気象庁HPでご覧できます。)

なお、雨風が強く生徒の皆さんの登下校が心配な場合は一時的に登校を控えてください。

PTA研修視察 申込み受付終了のお知らせ

9月20日現在60名の方が申込みをされました。準備の都合上、申込み受付を今週9月22日(木)までとします。まだの方がいらっしゃいましたら事務局までお知らせください。

入賞おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がシャワーのように降るときもあった体育大会でしたが、全日程を終了することができました。閉会式でも、元気いっぱいに校歌を歌い、思い出に残る体育大会でした。小学生が「今日はとっても面白かった。」と保護者と話しながら帰る姿を見て、とても温かな気持ちになりました。
 入賞したのは次の学級です。おめでとうございました。
 優 勝 3年1組、2年4組、1年7組
 準優勝 3年5組、2年7組、1年1組
 3 位 3年8組、2年3組、1年2組

体育大会開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空で、雨が心配される中、校内体育大会を開会しました。今年度は、江南市内の中学校が統一して17日土曜日に実施しました。広く保護者や小学生、地域の方に参観していただくことのできる大会を目指しました。

体育大会開催のお知らせについて

本日の体育大会は、予定通り開催いたします。なお、生徒の皆さんは、一時的な雨も心配されますので雨天J日課の学習用意も持って登校してください。なお、登校は制服または体操服どちらでもけっこうです。よろしくお願いします。古知野中学校からのお知らせでした。

体育大会実施の可否決定について

 明日17日(土)は台風15号の影響を受けて雨が予想されます。
 体育大会実施の可否は、明日7:00の段階で緊急メールやホームページでお知らせします。なお、中止の場合、21日(水)に延期いたします。
 21日実施の場合は、「チャレンジ弁当の日」と重なります。体育大会の準備もありますので、おうちの方に作っていただいてもかまいません。無理のないようにおすすめください。

 あわせて、21日実施の場合、体育大会種目等の一部変更もさせていただきます。
 
 変更1
 ○ PTA種目「玉入れ」については小学生チームの参加はありません。

いろいろとご迷惑をおかけしますがお願いします。

電解質の学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
新学習指導要領により、補助教材を使ってイオンの学習をしています。水溶液中に電流が流れる、流れないということから学習を進めています。イオンをイメージ化するための図が、黒板に描いてあります。落ち着いた雰囲気の中で、学習を進めていました。

PTA研修視察申込み 9月14日現在で54名です。

9月14日(水)PTA研修視察の申込みを本日も行いました。昨日と本日で現在、54名の方が申し込んでみえます。定員にはまだ、余裕がありますので、ぜひご参加ください。詳しくはPTA事務局までご連絡ください。電話56−2369

新体育館建設に向けて No.16

画像1 画像1
9月13日(火)体育館建設の様子です。屋根の部分にあたる鉄骨の取り付けを行っています。また、土間部分の防湿工事も行っています。毎日、工事の内容が変わっていき、体育館が作られていく様子がとてもよくわかります。

緊急 PTA研修視察申込み 現在47名です。

9月13日(火)朝7:30より南館玄関でPTA研修視察の申込みを受け付けました。現在は47名の方の参加希望がありました。明日の朝も同時刻に役員さんが受付しますので、参加希望の方はよろしくお願いします。定員は75名です。

体育大会の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から全校練習に取り組みました。入退場、ストレッチ体操、応援歌の練習を行いました。9月になり、やや、涼しさも感じられるようになりました。でも、日差しはまだ強いです。ぜひ、女子生徒も、帽子をかぶりましょう。色の指定はありません。家庭で使っている帽子を利用してください。体育大会の当日も使えます。

敬老会行事への参加

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日(日)に江南市民文化会館で敬老会の行事が行われました。古知野中学校からは、22名がボランティアで活動に参加しました。主な活動は、受付や案内をお手伝いしました。
 また、ボランティアとは別に、箏曲部のステージ発表を行いました。お年寄りの方になじみの深い曲を演奏し、楽しんでいただくことができました。

箏曲部員も参加した名月鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すいとぴあ江南で開催された名月鑑賞会(9月10日)の様子です。当日は、十三夜の月で、くっきり秋空に美しく輝きました。箏曲部の部員も参加して、琴の演奏を披露しました。「じょんがら変奏曲」や洋楽の「ムーンリバー」まで、幅広く演奏しました。

箏曲部

 本日、9月10日(土)、すいとぴあ江南で観月会が開かれ、本校の箏曲部が演奏します。琴を積み込んで、すいとぴあ江南に出発します。是非お越しください。19時からの演奏です。
画像1 画像1

合同バンド練習会

 12月18日に行われるアンサンブル発表会の時に合同バンドの演奏をします。その第1回の練習会を古知野中学校で開催しました。岩倉、江南の中学校から選抜メンバーでの演奏です。古知野中学校の生徒も、他校の生徒や先生から良い刺激を受けて練習していました。
画像1 画像1

3年生除草作業 よく頑張りました。

画像1 画像1
9月9日(金)5限 体育大会に向けて3年生全員で除草作業を行いました。今年の夏は例年以上に雨がたくさん降り、校内の草も大きく成長しています。3年生では、学級別に場所を決め、30分間草抜きをしてくれました。来週開催される体育大会に向けてきれいな環境でたくさんの方を迎えていきたいですね。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

職業調べ

画像1 画像1
 1年生では総合的な学習の時間を使って、職業調べを始めました。今日は、全クラスで、若い人たちの働いている様々な様子をビデオ映像を通して学習しました。最近は、これまでにない新しい職種が増えてきました。落語家のマネージャーや象の調教師、ゲームクリエーターなどもありました。これらを参考にして、今後、職業について考えを深めていきます。家庭でも話題にしていただければ、楽しい会話になると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/3 特別支援月例会
4/4 2・3年生登校・入学式準備
4/5 入学式・始業式
4/6 教科書配付1〜3年、通学班会、通学路点検

研究発表会

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399