「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

観月会の案内

画像1 画像1
 観月会のお知らせが掲示板にありました。今週の9月10日(土)18時からすいとぴあ江南で行われます。本校の箏曲部も出演し、演奏は19時からです。台風が過ぎてから、めっきり秋らしくなり、気持ちのよい夜になりました。夜空には、月がくっきり浮かんでいます。ぜひ、すいとぴあ江南に足を運んで、月を愛でるとともに琴の音色をお楽しみください。

9月9日に読む「保健室より」です

保健室より

 昨日保健室へ来た人は、けがの人が5人、病気の人が27人、合計32人でした。特に体育の後、体調を崩(くず)して来る人が多かったです。天気が良く、30度を超(こ)える日が続きます。体調を整えないと、体育大会の練習で熱(ねつ)中(ちゆう)症(しよう)になる恐(おそ)れもあります。特に寝(ね)不(ぶ)足(そく)に気をつけ、体調を管理してください。

                    平成23年9月9日
 
上記の「保健室より」で生徒には連絡しましたが、体育大会の練習後の来室が大変多くなっています。体育大会の練習がなくても、寝不足で体調を崩した生徒が多かったです。ご家庭では、特に寝不足に気をつけてください。

新体育館建設に向けて No.15

画像1 画像1
9月7日(水)新体育館建設に向けて、一歩一歩工事が進んでいます。その様子をご覧ください。本校を訪れる方も「形が見えてきましたね」と話してくださいます。

保健委員会の活動

9月の学校保健目標は「けがを予防しよう」です。この目標を元に保健委員会で簡単なアンケートをとり、結果を学年ごとに掲示物にしました。

保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の学校保健目標は「けがを予防しよう」です。この目標を元に保健委員会で簡単なアンケートをとり、結果を学年ごとに掲示物にしました。

方程式の学習を始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年5組の数学の授業です。今日から、新しい単元「方程式」に入りました。仙田先生のよく通る声と明るい冗談で、楽しい授業でした。授業の始まりは、ペア学習で、声を出して、できるだけたくさんの練習問題を解きました。今日の課題は、500円玉が何枚入っているか不明の貯金箱を、開かずに500円玉の枚数を求めるという問題です。「ヒントは何がほしい?」という問いから始まり、生徒は、楽しく問題を考えることができました。笑顔あふれる授業でした。

新体育館建設に向けてNo.14

画像1 画像1
9月6日(火)台風一過の大変さわやかな朝になりました。体育館建設工事も順調に進んでいます。日に日に全体がわかっていく姿を見て、その大きさにとてもびっくりしています。完成が楽しみです。工事関係者のみなさんも、気をつけて作業をしてくださいね。

一人一研究鑑賞

画像1 画像1
 昨日は雨天の中、約300名の来場者を迎えることができ、誠にありがとうございました。見学者から寄せられた感想を紹介します。
「小学校とはぜんぜんちがうステキな作品でした。雨の中を来てよかったです。」
「大変興味深く拝見しました。子供ならではの発想あり,工夫あり,根気良く時間をかけたものがあり,とても面白かったです。皆さんの興味が十人十色,こんな作品がと,ハッとするものもあり,ぜひ多くの保護者の方にも見ていただきたいと思いました。今回の作品展は土曜日(実際は日曜日)も見ることができたので良かったです。ありがとうございました。」
 今日は1年生と2年生が作品を鑑賞をしました。また、来年の作品展が楽しみです。

新体育館建設に向けてNo.13

画像1 画像1
9月5日(月)各地に大きな被害をもたらした台風12号が去り、体育館工事もこれまで通り計画が進んでいくようです。本日は、北門から鉄骨資材が運ばれ、大型のクレーン車で骨格部分が組み立てられています。これまでは、体育館の床面積しかわからなかったですか、加えて、高さを感じ取ることができ、さらに大きく感じました。完成が楽しみです。

一人一研究作品展大盛況です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期となった作品展でしたが、雨にもかかわらず、大勢の保護者や小学生の方に鑑賞していただいています。1年家庭科室、2年会議室、3年第3理科室という特別教室を利用した展示で、多少狭い会場で、見学者にはご不便をおかけしています。
 本日、12時まで開催しています。

9月4日(日)一人一研究作品展開催

昨日台風12号の影響でできなかった一人一研究作品展を本日開催いたします。
10:00〜12:00です。どうぞ、お越しください。

緊急 一人一研究作品展 本日中止 明日に延期のお知らせ

台風12号の影響により、非常に強い風、雨が終日予想されます。
したがって、本日の一人一研究作品展は中止とし、明日9月4日(日)10:00〜12:00に延期します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

体育大会の練習に向けて

体育大会の練習が始まります。残暑が予想されますので、熱中症やけがを予防するために、生徒に下記の4点を連絡しました。ご家庭の協力をお願いします。
1 男子は帽子を必ずかぶる、女子もなるべく帽子をかぶる。
2 水筒は必ず持ってくる。
3 汗拭きタオルを必ず持ってくる。
4 つめは必ず切っておく。

夏休みの成果

画像1 画像1
 教室では、課題テスト(1年生・2年生)と実力テスト(3年生)が行われました。5教科で実施です。夏休みに取り組んだ課題は、どうでしたか。分からないことを分かるようにする勉強ができたでしょうか。

作品展を開催しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み一人一研究の作品展を開催しています。あいにく、午後からは雨になりましたが、それでも多くの保護者の方が参観にいらっしゃいました。思わず、感嘆の声があがる作品も多数あります。作品展は、明日3日(土)の午前中までです。今年は、土曜日の作品展には、6年生の児童と保護者にも案内を差し上げています。ぜひ、ご覧になっていただければ幸いです。

一人一研究作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(金)午前10時から午後4時まで、3日(土)午前10時から12時まで、作品展を開催しています。多くの保護者の皆様に来ていただければ幸いです。今年度は、小学6年生の児童並びに保護者にも案内を差し上げています。
 玄関から入っていただき、1階会議室へおいでください。受付の名簿があります。作品会場は学年ごとに三カ所に分かれています。それぞれの会場で、生徒の夏休みの成果をご覧ください。

下校訓練実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(木)台風12号の影響で今にも雨が降り出しそうですが、11:30より、下校訓練を行いました。これは、東海地震「注意情報」が発令されたことを想定して行われます。学校では、このように「注意情報」が発令されるとすみやかに生徒の安全と人員を確認をして、下校をします。ただし、事前に「学校に待機する」という申し出のあった生徒は学校にとどまり、下校できませんので迎えが必要になります。(本日は訓練ですので、一旦「待機生徒」を集めて、このことを確認してから下校しました。)
 「備えあれば憂いなし」常日頃から準備がいざという時に役立ちます。今回の下校訓練についてぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

新体育館建設に向けて No.12

画像1 画像1
中庭の電気工事も終わり、体育館建設に向けて、順調に本体工事が進められています。基礎部分のコンクリートもほぼ完成しました。明日からは、鉄骨等の資材の搬入が進められます。北門付近は大型のトラックが出入りしますので十分にご注意ください。ガードマンの方が皆さんの安全を守ってくださいます。

今日から2学期のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(木)今年度は体育館がありませんので、2学期始業式もTV放送で行いました。佐藤校長先生か各教室にいる全校生徒のみなさんに「生徒の皆さんの元気な登校が何よりです。体育大会、合唱コンクールなど充実した2学期になるようにしましょう」と話をされました。
 現在台風12号が近づいています。9月1日9:00現在では明日の給食は予定通り実施されます。詳しい連絡は、緊急メール等でお知らせします。

国際交流フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(日曜日)に、すいとぴあ江南で国際交流フェスティバルが開催されました。本校からも19名が、ボランティアとして参加しました。会場係や屋台の手伝いなどを積極手に行いました。当日、担当の方からの指示を受けて、様々な活動をしていました。
 江南市には37カ国の1650名の外国人住民が住んでいるそうです。今後も、住みよい江南市にするために、このような交流が大いに役立つと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/3 特別支援月例会
4/4 2・3年生登校・入学式準備
4/5 入学式・始業式
4/6 教科書配付1〜3年、通学班会、通学路点検

研究発表会

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399