「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

お台場で海賊王になる

画像1 画像1
お台場のフジテレビに来たグループです。班別分散学習も終盤です。お腹もちょっとすきはじめてきたようで、このあとの豪華ディナーが楽しみな男子生徒たちです。

浅草寺に来ています

画像1 画像1
班別分散学習で浅草に来たグループです。警視庁の見学を終えてやって来ました。みんな元気です。お笑い芸人のU字工事さんたちが番組の収録に来ていて、ちらっと姿を見ることができたそうです。時折雨がパラパラしています。

車の感覚がスゴイ!

画像1 画像1 画像2 画像2
班長井原君のグループは、池袋のアムラックスへ来ています。ここはトヨタのオートサロンですが車の展示だけでなく、体験コーナーもあり、環境や安全についても学ぶことができます。

サンシャイン60の展望台です

画像1 画像1 画像2 画像2
海抜251M。ここには真下が見えるコーナーがあり、眼下の車がミニカーのようです。高い所が苦手な方は見ないでくださいね。

涼しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
班長松浦君、岩田さん、山田さんの三つのグループはサンシャイン水族館へ来ました。入口の滝が涼しげです。一階でトイレに入ろうとしたら11時からとなっていて、我慢していた某君は「なんでトイレに営業時間があるんだ〜!」昼食前にこんな話題で申し訳ありません。トイレだけに、水に流してください。ちなみに彼は水族館のトイレに救われたことを申し添えます。

班別分散学習

画像1 画像1
 地下鉄九段下駅近くで休憩しているグループです。これから日本武道館を訪問します。『もう疲れてしまったよ〜』と言っています。緊張しているのでしょう。

6月21日保健室より

画像1 画像1
 じめじめ・むしむしでうっとうしい季節ですが、草花の成長や私たちが生きていくためにとても大切な雨水です。「めぐみの雨」とよく言いますよね。しばらくの間のがまんです。梅雨の時の過ごし方に気をつけて、気持ちよく生活しましょう。雨が降っている日は、傘をさすと視野がせまくなるので、安全面にいつも以上に気をつけましょう。また、通学時に靴下が濡れることがあるので、替えの靴下とビニール袋を常備しておきましょう。タオルも準備してあると汗をふいたりもできるので便利です。学校では、廊下は濡れていると滑りやすいので、当たり前ですが、走らないようにしましょう。
★今日も画像を載せます。この時期にはこの時期にしかないよさがありそうです・・・

班別学習に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の時に決めた班で、目的地ごとに元気に研修に出発しました。
班で協力し合って、目的を達成してほしいものです。

池袋防災館にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班長松久君、豊留さん、関原君の3班が池袋防災館を訪れました。これから地震、消火、煙などの体験をさせていただきます。出て来た時には、入場前の写真とは表情が変わっていることでしょう。

2日目スタート

画像1 画像1
2日目の班別活動がスタートです。切符を買って目的地を目指します。

洋食ブレックファースト

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食はテーブルごとにパンやハム、卵、フライを取り分けて食べます。「なんで、ご飯と味噌汁じゃないんだ!」とつぶやいているのは、私だけ?子供達は全員7時までに集合し、満足そうに食べています。

おはようございます。二日目のスタートです。

画像1 画像1
おはようございます。二日目のスタートです。
荷物をトラックに積み込み、朝食です。
眠たそうな生徒もいますが、みんな元気な朝を迎えました。

二日目の始まり

画像1 画像1
おはようございます。二日目の東京の朝は曇り。ホテルの窓からはスカイツリーが見えます。昼過ぎから弱い雨が降るようですが、昨日のような真夏日ではなく涼しいようです。体調の悪い生徒もなく、このあと6時40分から朝食会場に移動し、7時から2会場に分かれ朝食です。

修学旅行2日目(21日)の予定

 修学旅行2日目の予定をお知らせします。
 6時    起床
 7時    朝食
 8時    班別行動ホテル出発
       終日、班別で学習
18時10分 竹下桟橋に集合
18時50分 乗船(ナイトクルージング・テーブルマナー)
21時10分 降船
21時50分 ホテル着
22時30分 就寝
 今日の活動の中心は班行動です。情報と文化の発信地東京でしっかり学習をします。

修学旅行1日目の行程を終えて

 予定より遅れましたが、全員、ホテルメトロポリタンエドモントに到着しました。
今日は、台風の影響を受け、風が強い日でした。
これから、それぞれの部屋で、入浴してゆっくり体を休め、就寝します。
明日は、2年生の3学期から計画していた班別行動を行います。

3年1組 夕食中

画像1 画像1
3年1組は江の島で夕食をいただいています。
鯵のたたき、鯵フライ、かまあげしらすなどの湘南名物をいただきました。おなかがはち切れそうです。

3の6 横浜中華街です

画像1 画像1 画像2 画像2
横浜中華街、自由散策中です。
美味しいもの、いっぱい食べてます。

中華料理のバイキング(4組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中華料理のバイキングです。どれもおいしそうです。

4組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、三菱みなとみらい技術館で見学&体験中です。

中華を満喫?

画像1 画像1
6組は横浜中華街に来ました。関帝廟で記念撮影をした後、中華街班で集合時間まで思い思いに散策&食べ歩きツアーを楽しみます。ちゃんと時間に戻って来てくださいね。(一番心配なのは、筆者?)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 3年修了式
3/7 卒業式
3/11 あいさつの日、公立A入試
3/12 公立A入試

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399