「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

鎌倉の大仏

画像1 画像1
3年1組は鎌倉の大仏の前で記念写真です。これから江ノ電に乗って江の島に行きます。天気は良好です(森本より)。

ワカマル会話中

画像1 画像1
 8組の女の子たちがロボットのワカマルと遊んでいます。賢いロボットでじゃんけんや挨拶、握手もできます。外は嵐のような強風ですが、このあと中華街に向かいます。

8組横浜満喫中

画像1 画像1
 8組はほぼ予定通り横浜に到着しました。はじめの見学地はランドマークタワー、その後三菱みなとみらい技術館を見学しています。

4組の学級別見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トリックアートミュージアムを見学した後、中華街に来ました。風はかなり強いです。日程は予定どおりに進んでいます。

揺れてる〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6組はマリンタワーに登りました。山下公園の庭園や氷川丸、みなとみらいやベイブリッジがきれいで、遠くにはスカイツリーも見えます。風が強く、床が揺れてます。このあと中華街へ行きます。

江の電乗車中

画像1 画像1 画像2 画像2
民家と民家の間をかいくぐって走る江の電です。
江の島が見えてきました。台風の余波で海はとても荒れています。

江の電に乗ります

画像1 画像1
3年1組は鎌倉大仏を見学して、江の電で江の島をめざします。
江の電はとてもかわいい電車です。観光客で満員です。

あのラーメンを

画像1 画像1 画像2 画像2
6組は横浜のカップヌードルミュージアムでオリジナルチキンラーメン作りに挑戦しています。どんなラーメンが出来上がるのでしょうか?こうご期待!

弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食が中止されたことで、今日は、臨時の弁当の日です。
職員室でも、弁当を開く職員が多数いました。
手作り弁当は、人それぞれです。
昔は、「お袋の味」と言いました。
中学生の皆さんは、「おふくろ」の意味が分かりますか?

群読大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の群読大会です。
今日の発表に向けて、学級で練習を重ねてきました。
声をそろえることはもちろんのこと。
強弱。
間合い。
なかには、自作の詩もありました。
とくに、6組は秀逸でした。

「太陽」
「太陽は人にとって 大切です
 生きていくうえで 大切です
 人に力を あたえます
 人に元気を あたえます

 (中略)

 太陽のようになりたいです」

ちなみに「太陽」は、学級訓です。


国会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国会(衆議院)を見学しました。扶桑町選出の藤川政人国会議員、春日井市選出の丹羽秀樹国会議員の紹介で見学しました。議事堂の大きさに感動しました。

東京タワーに大歓声

画像1 画像1
学級別行動に出掛けました。子供達は車窓から見える東京タワーやレインボーブリッジを目にする度に「おお!」と大歓声。ガイドさんも、「これだけ反応していただけると説明のしがいがあります。」素直な三年生です。

待望のお昼です

画像1 画像1 画像2 画像2
やっとお昼にありつけました。いつもはカレーが多いのですが今回は写真のような弁当でした。食堂はリニューアルされ、とてもきれいになっていました。ちなみに、カツ丼は780円、かけそばは600円になっていました。

議員会館で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
やっと昼食です。メニューは、ハンバーグ、エビフライ、オムレツ。
いただきます。

見学を終えて

画像1 画像1
国会見学を終え、正面でクラスごとに記念撮影です。国会では、議事堂の上にダンスホールや展望台があると聞いてビックリ!警備の方々に「こんにちは」とさわやかな挨拶をする古中生に、案内の方はいつも以上に詳しく説明してくださいました。

日本の中枢です

画像1 画像1 画像2 画像2
国会に着きました。衆議院の見学をする前に、愛知県選出の代議士や参議院議員の方のお話を聞いています。

やっと着きました

画像1 画像1
32分遅れで東京駅に到着しました。ホームでバスガイドさんの出迎えを受け、駐車場まで徒歩で移動です。天気は曇り。風が強く蒸し暑いです。子供達は、ビルを見上げ「上が見えなーい!」

35分遅れの東京着

 昨日の台風の影響で、新幹線のダイヤが少し乱れていました。
予定より、35分遅れで東京駅に到着しました。
予想気温が29度になり、暑くなるそうです。

東京駅到着

画像1 画像1
東京駅に到着しました。次は国会見学です。

6月20日保健室より

画像1 画像1
 台風が過ぎてもまだまだすっきりしない日が続きそうです。台風が近づくと、体調が悪くなってしまう人がいます。ぜん息のある人は発作が出てしまったり、よく頭痛になる人は頭痛がひどくなったり、体が重く感じたりします。その原因は、台風や雨により、気圧が低くなるためです。人間も自然の影響を受けて生きていることが分かりますね。
★画像は、虹がとてもきれいなので・・・さわやかな気分になれますように・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 3年修了式
3/7 卒業式
3/11 あいさつの日、公立A入試
3/12 公立A入試

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399