最新更新日:2024/05/22
本日:count up26
昨日:711
総数:2997094
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

平成23年度卒業記念DVD

画像1 画像1
 3月に卒業した皆さん。
お家に、DVDは届きましたか?
卒業記念のDVDが、各家庭に発送されました。
 3年間の合唱コンクールの思い出が、よみがえります。

6月15日保健室より

画像1 画像1
保健室にいると「疲れた〜」という声をよく聞きます。確かに疲れが出てくる時期ですが、毎日幸せだな〜と思って過ごせたらどれだけいいことでしょうか。でも、そう思うのも自分次第です。自分で一日一回「幸せだ」と思うようにしてみてください。どんなちっぽけで小さなことでもいいです。登校の時に空を見たらとてもすっきりしたとか、給食がおいしかったとか、友達に嬉しいことを言われたとか、人にいいことをしたら気分がよくなったとか、何でもいいので、自分の一日の生活の中で1つ、幸せポイントを見つけましょう。そして、「幸せ〜」と心の中でつぶやいてみましょう。
★写真は、保健室にある花です。やっと咲きました。朝来たら、花が咲いていて「幸せ」な気分になりました。

6月14日保健室より

画像1 画像1
最近、保健室に身長を測りに来る人がたくさんいます。みなさんは、自分の身長がとてもとても気になるお年頃のようです。ひとりで来たり、5〜6人でまとまってきたり。昼放課や帰りのST後に来る人が多いですが、身長は1日の中でも変わるので、来るならば、朝、測りに来ることをおすすめします。でも、身長をそんなに気にしなくてもいいのでは?と思います。「みんなの良さ」と「背の高さ」は絶対に比例しません。見た目を気にする前に、自分も相手も幸せにできる人になれるように、自分の内面を気にして見つめ直してみてはどうでしょうか。
★写真は、保健室の人気者 身長計です。        

尾北支所陸上大会(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯を食いしばる。
  競い合い。
無駄のない動き。
 美しいフォーム。(丹羽君。110メートルハードル。16秒29)
投げる。
 遠くへ。

尾北支所陸上大会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳ぶ。
より遠くへ。(原田祥吾君、5メートル76センチ。)
 ゴールを目指す。(市原さん)
 バトンに込める気迫。(津田君、掛布君)
一人一人の記録が、総合優勝へ道。

第1回学校保健委員会について

 第1回学校保健委員会を7月3日火曜日、PTA全委員会後に開催します。案内の文書を、配付文書にUPしましたのでご覧下さい。講師は、名城大学大学院教授、加藤幸久先生です。

尾北支所陸上大会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走る。(1500M)
 跳ぶ。(走り高跳び)
 投げる。(砲丸投げ)
全力を尽くす姿は、美しい。

6月13日保健室より

画像1 画像1
天気予報は傘マークばかりです。今年も本格的な梅雨の季節になりました。じめじめ・どんよりした天気と同じように、みなさんの体調や気持ちもどんよりしていませんか。昨日は天気のせいなのか、頭痛を訴えて保健室に来た生徒が17人もいました。天気に左右されていては楽しい生活は送れません。こんな時期だからこそ、笑顔を忘れないでください。今日もすてきな1日のスタートをきれるように、となりの人と顔を見合わせて、にっこり笑って、おはようと言ってみてください。
★写真は、今日の給食で出た「あじさいゼリー」です。季節を感じさせる色あざやかなゼリーでした。

尾北支所陸上大会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式の様子です。
男女とも昨年度優勝校は古知野中学校で、優勝旗返還をしました。
写真で見る、陸上競技大会の様子をシリーズでお知らせします。
3枚目の写真は、800Mの水谷優里さんです。
記録2分35秒43で、第6位でした。
おめでとうございます。


あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市内統一のあいさつの日です。
代議員と生徒会役員が、登校する生徒達に校門で挨拶を交わしました。
やや、返す挨拶の声が小さいと思いました。
挨拶し合う声が、響き合うようにしたいです。

授業研究(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組の道徳で授業研究をしました。
家族愛がテーマでした。
家庭で、祖父の介護をすることになり、家族の間にいろいろな問題が起きることを扱った資料です。
資料を読み、一人一人の考えを交流する授業でした。
授業後、参観した教員で、さらに深め合いました。

授業研究(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年5組の国語で授業研究を行いました。
「学びをひらく」という単元です。
段落と段落のつながりから文章構成を考える授業でした。
その後、参観した教員で充実した研究会を行い、深めることができました。

管内大会☆男女総合優勝

画像1 画像1
今日行われた管内陸上大会。全員で勝ち取った総合優勝!!!おめでとう!!
みんな素晴らしい。よかったね!!!

ソフトテニス部男子県大会出場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトテニス選手権大会で見事二木・鈴木組が3位入賞しました。
次は県大会が6月23日に豊橋市営コートで行われます。
応援よろしくお願いします。

管内陸上3

画像1 画像1 画像2 画像2
ハードル女子、3年小林さん、2年今井さん、どちらも、予選上位のよい走りでした。

管内陸上(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
男子ハードル予選、3年の丹羽くん粟野くん、ともに各組で1位の走りでした。

管内陸上(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
男子400M予選です。3年の松久くん、郷くん二人ともとてもよい走りでした。

尾北支所陸上競技大会タイムテーブル

 一宮総合運動場で行われる陸上大会のタイムテーブル決勝をお知らせします。
 9時00分  開式式
トラック種目
 9時30分3000M
 9時30分 800M
12時20分 100M
12時38分 400M
12時50分 100MH
12時55分 110MH
13時05分 200MH
13時15分 800M(1年)
13時25分 500M(1年)
13時35分1500M
13時45分 500M(2/3年)
14時05分 400MR(低学年)
14時15分 400MR
フィールド種目
 9時50分 砲丸投(男)
10時00分 走高跳(女)
10時10分 走幅跳(男)
11時00分 棒高跳(男)
11時30分 砲丸投(女)
11時40分 走幅跳(女)
11時50分 走高跳(男)




緑のカーテン(お手伝い)

画像1 画像1
 体育館会議室の南面に、フウセンカズラで緑のカーテンをつくります。
池山先生のお手伝いで、奥村君、山本君、藤澤君の3人が、一生懸命に手伝いました。
プランターに届くように、ネットを屋根から下ろしました。
蔓が上へ上へとしっかり伸びていくことでしょう。
 手伝ってくれてありがとう。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さに負けず、グランドでバレーボールをしています。
少人数のチームで、ボールに触る回数を増やす工夫が見られます。
 教室では、数学の授業です。マッチ棒を使って、四角形を作っています。四角形の数とマッチ棒の関係を調べています。具体物を使って関数の導入をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 委員会、卒業式(小)
3/20 春分の日
3/21 給食終了、公立入試合格発表
3/22 1・2年修了式、PTA会計監査

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399