最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:644
総数:2975558
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

インフルエンザ情報(1)

 古知野中学校では、インフルエンザの流行の兆しがあります。
1月15日、インフルエンザのため欠席という連絡は次のとおりです。
 1年生13人
 2年生 2人
 3年生 2人でした。
 なお、1年5組では、本日の欠席者数が10名となったため、午後の授業を取りやめて、下校処置をとりました。また、全校的には、帰りのと明日の朝の部活動は、とりあえず、中止としました。
 保護者からの連絡では、土曜日や日曜日に発熱している生徒が多いようです。
インフルエンザの場合、発症後5日間、かつ、解熱後2日間の出席停止となります。
 ぜひ、予防に努めてください。
手洗い、うがい、咳エチケットの励行をお願いします。
 また、できるかぎり外出は控え、人混みをさけましょう。

1月15日 保健室より

画像1 画像1
 毎日みなさんが何気なく浴びている太陽の光は、私たちの体調を整えてくれています。朝起きたらまず、カーテンを開けて、太陽の光を浴びましょう。すると、体内時計が正しく動き出します。規則正しく健康に生きるためには太陽の光は必要不可欠。気分が沈みがちなときも太陽の光からパワーをもらってリラックスしましょう。ひなたぼっこは、ぽかぽかして優しい気持ちになれるのでおすすめです。太陽の力・恵みを上手に味方につけて体調を整えましょう。

★保健室で、今1番の癒やしを提供してくれているのが、このお花です。見た人は心がホッと安らいでいます。チューリップ・かすみ草・スイートピーが、太陽の恵みを受けて今日も元気に咲いています。

インフルエンザの流行について

 今週に入り、インフルエンザが急激に流行してきました。昨年の4月より、インフルエンザによる出席停止の期間に変更がありましたのでご注意下さい。発症した後、5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまでは出席停止になります。
 完治届けを学校文書にUPしておきますのでご利用ください。また、学校でも準備しています。

正月の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、以前に古知野中学校に勤務されていた方より、お花を頂戴しましたので紹介させていただきます。
 お正月飾りとしていただきました。
 縁起物のナンテンや葉ボタンをふくみ、白菊や木瓜の花もあり、美しい花々です。
また、持ってきていただくばかりでなく、ご自身で玄関と応接室に生けていただきました。
 正月らしい、華やかな気持ちになりました。
職員一同、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

お年玉抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(金)には、2年生が楽しみにしていた行事が行われました。
お年玉抽選会です。
 どんなお年玉がもらえたのでしょうか。
司会進行は生徒が行い、お年玉のプレゼントは先生方がみんなで持ち寄ったものだそうです。

七草がゆ

画像1 画像1
 11日は鏡開きです。
お飾りのお餅を割って、ぜんざいなどにして食する習慣があります。
 古知野中学校では、1日早く10日に鏡開きをしました。
そして、職員一同、今年の健康を願って、職員会後においしくいただきました。

 さて、本日の給食の献立を紹介します。
伊達巻き、レンコンの甘辛そぼろ和え、代わり七草汁、黒豆です。
 私の記憶では、給食に黒豆が出たのは初めてだと思います。
 パック入りの黒豆でしたが、なかなかよい味でした。

正月という伝統行事を大切にしていきたいですね。

防災教育講演会のご案内

学校配付文書でお知らせしたとおり、愛知県教育委員会より神谷勝治先生をお迎えし、全校生徒を対象にした防災教育講演会を開催いたします。神谷先生は愛知県職員として、東日本大震災から2か月後の5月18日から5月27日の10日間、宮城県多賀城市に派遣され、支援活動に参加された方です。
 生徒・保護者に限らず、防災について関心のある地域の皆様方の参観ができます。なお、会場設営の都合上、参加人数を事前に把握したいと思いますので、ご希望される方は、古知野中学校 教頭まで申込書または直接電話でご連絡ください。

 1 日時 平成25年1月21日(月)午後1時45分〜午後3時15分
2 会場 江南市立古知野中学校 体育館館
 3 演題 我々に求められる『安全文化の創造』
〜自分の中に潜む防災の敵〜
 4 その他
 ・体育館玄関入り口の受付を通り、保護者席にお座りください。
 ・スリッパの数に限りがあります。ご自分のスリッパをご用意ください。
 ・駐車場はございません。自転車または徒歩でおいでください。
 5 連絡先
   古知野中学校 56−2369(教頭まで)

1月11日 保健室より

画像1 画像1
 今日も給食のお話しです。今日の給食には、1年間元気に過ごせるように「黒豆」が、先が見通せて計画を立てられるように「れんこん」が、正月に食べすぎで疲れた胃を休めて病気を防ぐために「七草」が、そして、極めつけは、勉強ができるように「伊達巻き」が出るというとても縁起の良いメニューです。来週にはどの学年もテストがあります。伊達巻きを食べるときに、勉強ができますようにと願いを込めながら、よく噛んで食べましょう。しっかりお願いをして、努力もしたら、本当に力がついてくるはずです。頑張りましょう。
★伊達巻きが“勉強ができるように”という願いが込められた食べ物だと初めて知りました。今日の給食でおいしくいただきます。

保健だよりについて

 保健だより1月号を学校文書にUPしました。インフルエンザの予防についてなど、この時期に流行する感染症について載っていますのでご覧ください。

松樹千年翠

画像1 画像1
 校長先生による書き初めです。

「松樹千年翠」

 松の木は一年中緑の葉を保ち続けています。目立たないけど小さな変化を繰り返しながら千年の翠を保っているのです。
 この松のように私たちも日々変化し成長し続け、そして、変わらぬものの価値を見失わないで充実した学校生活を送りたいものです。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めてのあいさつの日です。
今週の週番と先生と共に、生徒会役員や代議員が東西の校門で、あいさつに立ちました。
挨拶は心の窓といいます。
生徒同士が元気に挨拶を交わし合っていました。

1月10日 保健室より

画像1 画像1
 昨日の給食を、しっかり噛んで食べることはできましたか。噛むだけでも体には良いことがたくさんあります。今日から、いつも噛んでいる回数よりも‘プラス5回’多く噛んでから飲み込むようにしてはみませんか。それだけ実行するだけで、健康増進します。  話は変わりますが、今日の給食には「ぶり」がでます。
 今が旬の魚で、成長とともに呼び名が変わるので、出世魚と言われています。
ぶりを食べたら、自分の力を存分に発揮できる1年になるかもしれませんね。

1月9日 保健室より

画像1 画像1
 今日は、この時期に役立つ食習慣の知識を伝授します。主食・主菜・副菜がそろう栄養バランスのよい食事を規則正しくとることはインフルエンザの予防につながります。レバー・卵・にんじん・かぼちゃに含まれるビタミンAは免疫力を高めてます。ビタミンAが不足すると、ウイルスに感染しやすくなるので積極的にとりましょう。納豆・オクラ・長いもなど、ねばねばする食材には、感染症を予防する効果があるといわれます。おいしく食べて、かぜやインフルエンザに負けない体を作りましょう。

★ねばねば丼の写真を載せました。免疫力UPを目指して、自分で1度作ってみましょう。

競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き始めの伝統行事にちなみ、競書会を行いました。
1年生「春待つ心」
2年生「輝く明日」
3年生「旅立ちの春」
という手本にしたがって、筆で書きます。
 最近は、筆を使う機会が減りましたが、気持ちを込めて一文字一文字を綴る時間も楽しいですね。
 結婚式では、記名では筆ペンを使う人も増えています。また、最近では、色彩筆ペンも販売され、筆ペンは、クールジャパンとして紹介される一つだそうです。

1月8日 保健室より

画像1 画像1
 今日は今年初のつめ切り検査の日です。つめは短い状態がキープできていますか?長く伸びたつめには危険がいっぱいです。つめが長いと、手を洗ってもつめと指の間に菌やウイルスが付いたままになってしまい、知らないうちに体内に取り込んでしまって病気にかかることがあります。健康のためにもつめは短い方がいいのです。今年も1年健康に過ごしたいですね。健康のために必要なことは、やっぱり、規則正しい生活リズムです。生活リズムを整えて、自分をいきいきさせましょう。

1月7日 保健室より

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 新しい1年がスタートしました。今朝は、しっかり起きて、朝ごはんを食べてきましたか?いいスタートを切るためにも大切なことは、やっぱり、規則正しい生活リズムです。生活リズムが整っていることはすべての基本となります。今日から3学期で、あと2か月と少しで3年生は卒業、1・2年生は進級です。1日1日をムダにせず、充実した毎日を送るためにも、健康第一で頑張っていきましょう。

今年初めての表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期始業式にて表彰伝達が行われました。
今年も、表彰伝達がたくさんできることをうれしく思います。
 
○第7回尾北カップ ハンドボール大会 
 ・2年生大会 
  優勝 ハンドボール部男子
 ・1年生大会 
  第3位 ハンドボール部男子
 ・優秀選手 
  2年 木村 彰吾、斉木 天宏
  1年 三木 陽生
○江南市バレーボール大会 中学生女子の部
 ・優勝 女子バレーボール部


3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生の式辞より。

「今年は、巳年です。
蛇は足はないけれど、ゆっくり着実に歩むことができる。みなさんも、ゆっくりでよいが着実に進むようにしてほしい。」

 また、大池青岑(おおいけせいしん)先生による書が披露されました。
書かれている言葉は、校長先生が好きな言葉で論語の中にある言葉です。
3年生は、国語の古典の授業で論語を学びます。

「知之者、不如好之者、好之者、不如楽之者」
書き下し文では、次のようになります。
「これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」

 知っていることはとても素晴らしい。でも、好きなことに打ち込んでいる人がもっと魅力的である。そして、最高にに素敵な人は、楽しんでものごとに取り組んでいる人でしょう。こういう人になりたいものだ。という内容です。
 平成25年、みなさんも、楽しんで勉強や部活動に取り組んでください。

3学期始業式で、全校生徒に披露をいたします。

女子バレー部、江南リーグ優勝!!

画像1 画像1
新チームになって初優勝!!
一人一人が自分の役割を最大限に果たし、大活躍しました。これからも、一つ一つのプレイを大切に、心も技術も成長していけるように頑張ります!

始動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から体育館では、バレーボール部(男子)と剣道部が練習を行っています。
今年初めての練習が始まりました。
稽古始めの日です。
基礎・基本を大切にした練習に取り組んでいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399