最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:482
総数:2976591
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

体育大会準備です

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、晴れることを期待して、生徒による準備にも熱が入ります。
暑さ対策で、お茶、タオル、帽子の3点は必需品です。
 さて、保護者の皆様には、お子様を通じてプログラムを配付いたしました。
ぜひ、ご覧ください。
 また、生徒会スローガンは、「集え!古中のわんぱく戦士!!」です。
はつらつとした中学生の姿をご覧ください。
 ライオンズクラブから、簡易テントを寄贈していただきました。
このテントは、救護用として利用させた頂きます。
ありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。

みんなで楽しむPTA種目です

 今年も小学生の皆さんに、PTA種目への参加を呼び掛けています。
ぜひ、中学生やPTA委員、来賓、教職員ともにみんなで楽しめたらいいなと思います。
友達と誘い合って、参加してくれるとうれしいです。
競遊は、二人一組でバトミントンラケットにバレーボールをはさんで運びます。
簡単な種目です。
 事前の申込みは必要ありません。
当日、アナウンスがあったら、入場門へ集まってください。
どんな服装でもかまいません。
ただし、少し走るので運動靴がよいと思います。
 午後からのプログラムをお知らせします。
13時05分 運動部紹介
13時20分 学校賞授与式
13時35分 部対抗リレー
13時50分 スプーンリレー(PTA種目)
 多くの参観をお願いいたします。

研修視察ありがとうございました

画像1 画像1
 千葉市中学校長会より17名の校長先生方が本校を訪問されました。
「自ら考え、互いに考えを深め合うことができる生徒の育成」を研修主題にしている本校の授業を参観していただきました。
 また、改修後の校舎や建て替えた体育館も見学していただきました。
 参観後に、研究協議を行い、交流を深めました。
地域による教育事情の違いを改めて知る機会となりました。
 

校内体育大会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内体育大会は、今週の土曜日(22日)に開催します。
今週は、台風の影響を受けた雨のために、ずっと練習ができませんでした。
 今日は、待ちに待った全校練習です。
全校生徒がそろって練習ができました。
 きびきびと動く、はつらつとした姿を見てください。

書を味わう

画像1 画像1
 筆で文字を書くことが少なくなりました。
 写真は、2年生の夏休み作品です。
書は、絵画のように楽しむこともできます。
 どの作品も味わいがあります。
  そして、どれ一つとして同じ作品ではありません。

9月19日 保健室

画像1 画像1
 つめは切ってありますか。つめは皮膚が変形してできたものです。だから、皮膚や髪の毛と同じように、たんぱく質がとても大切な栄養になります。今日は、つめによい食べ物のお話をします。
1つ目は、つめに弾力を与えるたんぱく質です。肉・魚・たまご・納豆・チーズを食べましょう。
2つ目は、つめをかたく丈夫にするビタミンAです。うなぎ・たまごの黄身・にんじん・ブロッコリーです。
3つ目は、つめをきれいにするビタミンCです。トマト・ピーマン・オレンジなどを食べて、つめをきれいに保ちましょう。

★栄養を考えて、何でもしっかり食べるようにしたいですね。食べたものがつめにも行き届いて影響を与えるなんて、やっぱり「食べる」ということは大事なことだなと思います。

体育大会 保健だより

「体育大会 保健だより」は、学校文書にUPしてあります。

保健だより

 体育大会を万全の健康状態で迎えられるように、注意してほしいことを保健だよりにまとめました。是非お読みください。

9月18日 保健室より

画像1 画像1
 今日から体育大会までの1週間は「つめ切りコンクール」をします。つめが長い人がときどきいます。めんどくさくて切らない、おしゃれのため、見た目を気にして切らないなどの理由を聞きます。指先を守り、普段の生活や作業がしやすいようにつめがありまが、長すぎると、運動をしているときに、人を傷つけたり、つめが割れたりすることがあります。体育大会前に、伸びすぎたつめを必ず切りましょう。

★今日の5・6限は、体育大会の全校練習を予定を変更して体育館と校内で行いました。今週の体育大会を成功させるためにも、練習をしたいですが・・・。晴れるよう願いを込めて、仲良し家族のてるてる坊主のイラストを載せてみました。

第58回 江南市民陸上競技大会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がいきいきと競技に臨んでいます。

第58回 江南市民陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
涼しい気候のなか、古中陸上部のみんなは燃えております。賞状たくさん持って帰ります。

彼、彼女を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年の英語の授業で使った学習プリントです。
英文で、彼や彼女を紹介する授業です。
 挿絵や写真を使って、自分で選んだ人物を紹介する授業です。
生徒のみなさんが選んだのは、好きなミュージシャンやタレントが多かったそうです。
興味・関心のある人物を紹介し合う授業となり、楽しく進められたそうです。
 その中で、大好きな曾祖母(実に94歳で、笑顔のかわいいおばあちゃん)を紹介した生徒がいて、涙が出るくらいうれしく温かい気持ちになったと、長谷川先生はおっしゃっていました。

七宝焼きを作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術顧問の林先生と長谷川先生が、美術室で何やら熱中して製作していました。
講師を招いて、七宝焼きに挑戦だそうです。
 七宝焼きの顔料はガラスの粉です。
水洗いをして、不純物を取り除いて、銅板にその顔料を塗ります。
このとき、銅版はしっかり磨いたり、希硫酸で手からついた油などを取り除いたりすることが必要です。
 そして、電気釜に入れて800度の高温で焼きます。
美術室には、この電気釜があるのです。
できあがりが楽しみですね。

古知野の青うさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が学年練習をしています。
因幡の白ウサギから命名しました。
 青は1年生の学年色です。
ウサギを、海に落とさないようにしましょう。
海にはサメが待ってます。
 競遊も得点に入ります。
午後に行われるこの種目の結果で、優勝学級が決まることもあります。

9月14日保健室より

画像1 画像1
 9月も半ばになっても暑い日が続きます。暑さ対策3つをしっかりして参加しましょう。
1つ。給食はしっかり食べて午後からのためにエネルギーを補給しましょう。
2つ。お茶をこまめに飲んで、水分補給をしましょう。
3つ。もしも気分が悪くなったら、近くの先生に自分から言いましょう。
体育大会本番も今日のように暑いかもしれません。本番に力を発揮するためには、練習から一生懸命がんばりましょう。

★急に強い雨が降ってきました。運動場のコンディションが悪いです・・・。

木刀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部が木刀を使って型の練習をしています。
 部員の練習は次のようでした。
木刀をしっかり持ち、
型を決める。
木刀を振り上げて、
一歩前に出る、
そして、振り下ろす。
そして、一歩下がる。
 こうした基本の動きが大事です。
 

9月13日 保健室より

画像1 画像1
 簡単な応急手当の第2弾は、肉離れ・ねんざ・だぼく・骨折です。これらすべての手当のポイントは、RICE処置です。これをきちんとすることで、治るまでの期間をかなり短くできます。肉離れ・ねんざなどをすると、内出血を起こしている場合がほとんどです。なので、まずは、すぐに氷で冷やしましょう。RICEのRは「安静」、Iは「冷やす」、Cは「押さえる」、Eは「高く上げる」です。動かしたり、お風呂に入って温めたり、マッサージをすると内出血やはれがひどくなるので、やめましょう。

★写真は、保健室の掲示物です。2年生の保健「傷害の防止」の授業で活躍します。
 自分でできることは、自分でできるようにしましょう。

南館改修工事(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、臨時駐車場の仮囲いがとれました。
そして工事事務所も移動し、東門が通行できるようになりました。
 運動場も広々としています。
朝の部活動も、活気がみなぎっています。
ソフトテニス部、ソフトボール部は、活動場所の一部が臨時駐車場となったために、練習に制限がかかっていました。
 これからは、思い切りよく活動できます。
 

物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術科の授業では、木工をしています。
箱物を作ろうという課題です。
本立てやCDラックなど生活に役立つものを考えて作ります。
生徒はノコギリやベルトサンダを使っています。
 このように手を使うことは、実はすごく頭を使うことになります。


9月12日 保健室より

画像1 画像1
 けがをしたときに、自分でできる手当は自分でする、誰かを呼ぶ必要があるならばすぐに動くという判断もとても大切です。今日からは簡単な応急手当について話します。
第1弾は、すりきず・きりきずです。手当のポイント3つ
1.砂や汚れを水道水できれいに洗い流す。痛みやしみることもあるけれど我慢。洗うことが1番大切。
2.ばんそうこうは必要な時だけ貼る。すぐにばんそうこうを貼ると、きずがぐちゅぐちゅ膿んできてバイ菌が増えます。そのままにしておく方が早く治ることが多い。人間の自然治癒力はすごい。
3.痛みやはれがあるときは傷口を冷やす。
自分で正しく手当をしましょう。

★保健室の出入り口に新しく掲示物を貼りました。さわやかなあいさつがしっかりできる古中生でいられるように、保健室でも声をかけていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399