「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

一人一研究作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一研究の作品展を開催しています。
1年生は家庭科室。
2年生は会議室。
3年生は体育館会議室で、開催しています。
 夏休みに取り組んだ力作が、たくさん並んでいます。
ぜひ、ご覧ください。
なお、明日は10時から12時までご覧になれます。

笑顔はじける

画像1 画像1
 2年4組生徒達の笑顔です。
改修された教室に初めて入りました。
明るい感じになりました。
 ロッカーも新しくなりました。
サッシも窓ガラスも新しくなりました。
 でも、生徒の笑顔に勝るものはありません。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の間に鍛えられた全校生徒が集まりました。
3年生は、しっかり学習に取り組んだ夏。
2年生は、部活動で中心となって進めた夏。
1年生は、中学生らしくなった夏。
 2学期は、稔りの季節です。
これまでの成果を発揮することを期待します。
 2学期。一人も欠けることなく、始業式を迎えることができました。
一人一人、命を大切にしましょう。
また始業式では、各種、表彰伝達が行われました。
 以下に紹介いたします。
○東海大会 水泳男子の部 100M自由形 第7位 
             記録 56秒81 中田 怜
○第42回江南市民水泳大会の表彰
 ・男子200Mメドレーリレー第2位 岩井・中野・杉浦・石田
 ・女子200Mメドレーリレー第2位 江口・中野・木下・山脇
 ・女子200Mリレー第2位 江口・中野・木下・山脇
 ・男子100M平泳ぎ第3位 杉浦隆輝
○第38回江南市民スポーツ祭サッカー大会
  優勝 古知野中学校サッカー部
○体力賞授与

今朝の職員室

画像1 画像1
 引っ越し後の職員室の様子です。
明るくなりました。
 教室もずいぶん明るくなりました。
よい環境は、よい生徒を育てます。

江南市中学生海外派遣団

 ミクロネシア連邦で大学を訪問したときの様子を紹介してます。
派遣団が受けたもてなしの様子が分かります。
 Konan City Japan Student Ambassadorsという記事です。
関心のある方は、次をクリックしてください。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.518291944864459.136137.140074256019565&type=3&l=d2e9c8f2d5


その日に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最終日です。
今日も体育館では、女子バスケットボール部が練習をしています。
 これから練習試合をする予定だそうです。
 一緒に練習をするのは、江南北部中学校女子バスケットボール部員です。
ともに鍛え会う仲間であり、ライバルです。

雨を見方に

画像1 画像1
 試合が終了しました。2度の中断にもかかわらず、集中力を持続させました。
6回表に3点を加え逆転。最終回に1点とられましたが4対3で勝利しました。
試合は明日も続きます。
 応援お願いします。(9月1日試合報告より)


さあ逆転だ

画像1 画像1
 市営グラウンドです。一生懸命審判員の方や1年生が整備してくれました。2度の中断を経てもうすぐ試合再開です。
 逆転をねらいます。(9月1日の試合報告です。)


軟式野球部市民リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
市民リーグ秋季大会、1勝1敗で迎えた第3戦、相手は西部中です。5回終了時1対2でリードを許した状況で、雨と雷のため試合が中断しました。4時過ぎくらいから試合再開が決まりました。気持ちを入れ直し、逆転をねらいます。


緊急 市民スポーツ祭優勝おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部です。
江南市民スポーツ祭サッカー大会は、4勝1分けで優勝しました。
この夏、21戦のすべて結果は、18勝3分けで無敗記録更新中です。
 記録は、いつか途切れると思いますが、集中力を切らさず、練習を続けたいと思います。この試合結果は、普段の練習の成果だと思います。
 試合の度にお弁当を作ってくれたり、応援機会場に駆け付けてくださった保護者の皆さんに感謝します。
 ありがとうございます。


素直さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 チーム力が向上するために、必要なこと。
中学生では、素直さだと思います。
 監督の指示をしっかり聞く。
 聴き取る。そして、実践する。
その繰り返しが大切です。
 味岡中学校との練習試合を観戦しての感想です。
古知野中学生も、相手校の生徒も、監督の指示を聞く姿勢がしっかりできていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399