「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

わたしのドイツ

画像1 画像1
 本校から応募した「わたしのドイツ」の絵画作品です。
作者は、1年生の安達璃咲さんです。
ドイツ連邦共和国大使館から、手紙が届きました。
 それによると、12月9日(日)11時から14時までの大使館内「アナトリム」にて作品が公開されるそうです。
 絵画には、璃咲さんのドイツへのイメージがよく描けています。
 なお、作品展示がされる日に、作者として、ドイツ大使館内へ入ることができるそうです。

江南市 器楽クラブ交流会

画像1 画像1
 12月1日(土)9時35分より12時35分まで、江南市民文化会館大ホールで、江南市小中学校「器楽クラブ交流会」が開催されます。
 古知野中学校吹奏楽部も出演します。
演奏順11番です。
曲目は、喜歌劇「詩人と農夫」序曲です。
また、全員合奏は「負けないで」です。
作詞は坂井泉水さんで、この曲を聴くと元気が出ます。
 多くの方の、ご来場をお待ちしています。


 なお当日、ビデオ撮影は許可されていますが、写真撮影は禁止されています。

11月30日 保健室より

画像1 画像1
 12月1日は「世界エイズデー」です。
エイズは『後天性免疫不全症候群』といって、HIVウイルスに感染することによって起こる病気です。エイズは、現在も世界中で増え続けています。日本でも、性的接触による感染者が、女性では20代、男性では20代から50代を中心に広がっています。エイズは私たちの行動で予防することができます。かけがえのない大切な命のために私たちはHIVについて正しく理解する必要があります。
この機会に、エイズについてぜひ調べてみてください。
★保健室前にも「世界エイズデー」のポスターが掲示してあります。

おじんと瑞希 ひとり語りと弾き語り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生徒の前で、鬼頭隆さんと鬼頭瑞希さんのひとり語りと弾き語りが始まりました。
童話「6年4組 高島学級お笑い芸人」のひとり語りでは、おじんの世界に涙する生徒もいました。
 また、弾き語りでは、美しく済んだ歌声に魅了されてしましました。

 今朝は、鬼頭隆さんから早速、ファックスが届きました。
昨日の講演のことを想って、作られた詩です。
 写真で紹介させていただきます。

 また、来場してくださいました関係者ならびに保護者・地域の方々にお礼申し上げます。

11月29日 保健室より

画像1 画像1
 6時間目に、人権に関するお話を聞きます。人権とは、みんなが生まれたときから一人一人が平等にもっているものです。人として存在が認められる権利。意見を述べたり、・学んだり、自分の選んだ人と結婚したりすることなど。一人一人の気持ちを大切にし、むしろ、できなくてはいけないことだと思います。何気ないあなたの言動が、誰かを傷つけることにならないように、相手の気持ちを考えて行動しましょう。

落葉の掃除

画像1 画像1
 美しかったイチョウやサクラの紅葉の時期が終わり、落葉を始めています。
風向きから、東側の道路にも落ち葉があります。
 生徒達は、先生と一緒になって、道路の掃き掃除もしっかり行っていました。
昔から、朝早くから家の前の道路を掃き清めたり、打ち水をしたりする習慣がありました。これからも、伝えたい習慣の一つだと思います。

戦前の巳年 年賀状展

画像1 画像1
 江南市歴史民俗資料館では今年も年賀状の企画展を開催します。
戦前の巳年に出された年賀状を展示されるとのこと。
 年賀状にも、その時代は反映されます。その時代を振り返ってみてはいかがですか。
また、今年出す年賀状のデザインとして参考になるかもしれませんね。
 12月6日(木)から1月10日(木)までです。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

11月28日 保健室より

画像1 画像1
 期末テストが終わりました。時間いっぱい使って、最後まで、しっかり取り組めましたか?「あきらめない気持ち」が1点でも良い点をとる鍵です。
 今週から12月に入ります。インフルエンザや胃腸風邪も流行し始める頃です。
外出先から家に帰ってきたときは、手洗いとうがいをしっかりしましょう。手洗いとうがいの予防効果はバツグンです。細菌やウイルスを自分の体に入れないために、自分でできることをしっかりやりましょう。

夢中になると奇跡が起こる

 11月29日(木)14時25分から、古知野中学校体育館で、「おじんひとり語り」を行います。
 演題は「夢中になると奇跡が起こる」です。
保護者の皆さんのご来場も歓迎します。ぜひ、おいでください。
 おじんとは、鬼頭隆さんです。
鬼頭隆さんが創作した絵本をひとり語りします。
 朗読劇でも音楽劇でもない不思議な世界が広がります。
「ある時は激しく・・・切なく・・・優しく
 その語りに合わせ、娘の瑞希の即興ピアノが
 踊るように呟くように奏でられる・・・」
なお、この会は、法務省人権啓発活動地方委託事業として開催されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト

画像1 画像1
 期末テストが始まりました。
9教科をきちんと勉強することができているでしょうか。
 中学校で学ぶ内容は、社会生活の基礎となる知識の宝庫です。
しっかり学び、理解しましょう。
 学ぶ意味は、大きく言えば、この世界(宇宙や人生)を、理解することです。
役に立つかどうかは、一人一人の学ぶ仕方にこそあるのでしょう。
 

11月27日 保健室より

画像1 画像1
 テスト勉強疲れは残っていませんか。今日が終わるとあとは明日の3教科です。午前で学校が終わって帰宅してからの自分の生活はどうですか。昼間の時間を有効活用できている人は何人いるでしょうか。上手に広間の時間を活用すると、夜は早めに寝ることができます。自分が夜型だなと思う人は、今日からちょっとでも早く寝ることを意識してみませんか。やってみなくてはいつまでたっても変わりません。行動を変える努力をしましょう。今日も1日頑張ってください。
 ★温かい飲み物でホッと一息つくと、勉強がよりはかどりますよ。

11月26日 保健室より

画像1 画像1
 今日からテストが始まります。緊張したり、あせってしまったりする人もいるかもしれませんが、とにかく「落ち着いて」テスト問題に向かうようにしましょう。テストが始まって、テストを表に向けたら、そこでまずは一呼吸しましょう。‘ふぅ’と息を吐くと、「さあ問題を解くぞ」と気合いも入るし、落ち着いてテストに向かうことができます。一呼吸して、クラス番号名前を書いて、問題を解きましょう。みなさんが自分の力を発揮できるように応援しています。

エイズ予防強化週間ポスター入賞

画像1 画像1
 愛知県では、12月1日の世界エイズデーを含む11月25日(日)から12月1日(土)までの1週間を平成24年度エイズ予防強化週間と定め、集中的な予防啓発事業を実施しています。
 本校の山本一翔さんは、予防強化週間事業の一つとしてエイズ予防啓発ポスターへ応募をしたところ、中学生の部の応募作品191点の中から、一席に選ばれました。
 おめでとうございます。
 なお、作品は12月1日(土)に名古屋市西区mozo(モゾ)ワンダーシティ4階イベントスペース「エイズキャンペーン2012」会場でご覧になれます。
 なおエイズキャンペーンの詳細については、次をクリックしてください。
詳細はこちらをクリックしてください

高木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト期間中を利用して、造園業者が高木剪定を行っています。
 正門より入ってすぐのケヤキの大木と、運動場東側フェンス沿いのクスを、大型クレーン車を使って、剪定作業を行っています。
 ケヤキは樹齢を重ねるにつれて、枝折れが目立ち始め、枝の落下による危険もあります。また、東側のクスは、運動場のフェンスを越えて、東側道路に枝が伸び始め、落ち葉が側道に落ちるようになりました。そのため、枯れた枝や伸びすぎた枝を落としています。
 夏の緑陰も確保しながら、樹木を大切にしたいと思います。

玄関に生け花

画像1 画像1
 生け花を飾りました。
かつて本校に勤務されていた職員の方が、お花を生けてくださいました。
 ありがとうございました。
生け花が置かれることで、来客者ばかりでなく私たちの心も和みます。
花がもつ力を感じました。
玄関に置きました。
 ガラス戸の向こうには、西門が見えます。

いのちの学習「思春期の心」

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月21日(水)4時間目に、1年生のいのちの学習「思春期の心」を実施しました。授業は3部構成です。
 1部は思春期に起こりがちな心の変化についてのアンケート結果の発表です。クラスによって結果が大きく違い、興味を持って聞いていました。
 2部は司書の中野先生による読み聞かせです。「わたしはひろがる」という、中学1年生の時期にぴったりの詩を情緒豊かに聞かせてもらいました。
 3部は1年担任斉藤先生のお話です。中学校時代の挫折の思い出と、大学時代に打ち込んだ鳴子踊りで得た心の成長の経験から、何か熱中できるものを持って欲しいという願いを話されました。
 生徒の感想から、多くのことを学んだことが分かります。ご家庭でもその時の様子を聞いてください。

昼休みの合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みは、教室や音楽室、体育館から歌声が響いてきます。
徐々に、ハーモニーが美しく響くようになってきました。
 12月7日、合唱コンクールが楽しみです。

11月22日 保健室より

画像1 画像1
 最近、鼻水をすすっている子や鼻をかんでいる子を見かけます。鼻水はためていてはいけません。鼻と耳はつながっていて、鼻水がたまり続けると、鼻水の中にひそんでいるかぜの菌やウイルスが耳にも入り中耳炎を引き起こしたり、他の病気を引き起こしたりします。
 鼻水が出たら、片方ずつかむようにしましょう。両方同時にかむと耳が痛くなります。鼻のかみ方は、片方の鼻の穴をしっかり押さえて鼻からおもいっきり空気を出して鼻水を出しましょう。たくさん出るときは家からティッシュを持ってくるとよいでしょう。

研修講座(リンパドレナージュ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA研修講座リンパドレナージュの様子です。
27名が参加しました。
リンパドレナージュとは、最近話題のエステといってよいでしょう。
リンパ液の排泄を促進し、皮膚機能を活性化させ、むくみやトラベル肌に効果があります。ストレス解消にも役立ちます。
 受験生に施せば、合格に近づくかも!
講座に参加された方から、質問もたくさん出され、充実した研修を行うことができましたた。

研修講座(和菓子作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA研修講座で、和菓子作りとリンパドレナージュの講座を開催しました。
写真は26名が参加した和菓子作り講座の様子です。  
 おにまんじゅうと細工菓子(ねり切製)を4種類(きく、梅花、つばき、紅葉)を2個ずつ作りました。
 充実の2時間でした。
できあがりの饅頭を箱に詰めて、お土産にしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399