「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年、最後の運動場の朝会を行いました。
これから、寒い時期になるので、次回の朝会から体育館で行う予定です。
 さて、今日もたくさんの表彰伝達がありました。
 
 以下、紹介します。

○尾北支所中学校秋季合同練習会
・秋季ソフトボール大会
優勝       古知野中学校 ソフトボール部
・秋季剣道大会
女子の部 優勝  古知野中学校 剣道部女子
男子の部 第3位 古知野中学校 剣道部男子
・秋季バレーボール大会
男子の部 第3位 古知野中学校 バレーボール部男子
・秋季バスケットボール大会
女子の部 第3位 古知野中学校 バスケットボール部女子
・秋季ハンドボール大会
女子の部 第3位 古知野中学校 ハンドボール部女子
     優秀選手  古知野中学校 瀧本 富美子
  古知野中学校 林 沙樹  
・ 男子の部 優秀選手  古知野中学校 月俣 勇人 

○西尾張ソフトボール選手権大会新人戦の表彰
・ 第3位      古知野中学校 ソフトボール部

○第60回尾張陸上競技選手権大会の表彰
・男子棒高跳 第3位 記録3m40 古知野中学校 八谷 希生
・女子走幅跳 第3位 記録4m85 古知野中学校 河井 かのこ

○西尾張中学校総合体育大会の表彰
・種目 駅伝 女子
成績 優勝 タイム 45分25秒 古知野中学校 駅伝部女子
  区間賞の表彰
第1区 10分57秒 後藤愛里紗
第2区  8分19秒 時久 彩音
第3区 8分08秒 野田 亜美
第4区 8分12秒 水谷 優里
第5区  9分49秒 水野 桃奈
・種目 駅伝  男子
成績 準優勝 タイム 55分23秒 古知野中学校 駅伝部男子
区間賞の表彰
第4区 8分39秒 蝦夷森 章太
第5区 9分14秒 後藤 良輔

 朝会では、代表生徒が大会を振り返り、短いコメントの述べます。
 悔しかったことや次の大会への意気込みなどを発表します。

相馬市中学生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弁論大会後、「すいとぴあ江南」にて、相馬市中学生と弁論発表者、並びに、主催者による交流会の夕べが開催されました。
 交流会では、古知野中学校箏曲部3年生の4名が、箏曲部講師の鶴見先生と一緒になって琴の演奏を披露しました。また、本校教諭の柴田敦司先生も門下生と二人で居合の演武を披露するなどし、大活躍しました。

平成25年度江南市横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(土)市内の中学校3年生、高校生3年生の代表20名が、「将来の夢」と題して生徒の思いを発表しました。
 本校からは、村瀬友梨子さんと安藤沙希子さんが発表しました。審査の結果、村瀬さんは優秀賞、安藤さんが優良賞を受賞しました。おめでとうございます。
 また、昨年同様、福島県相馬市の中学生3名による弁論も行われました。今年度からは弁論の形式を取り入れたことにより、訴える力、感動させる力が、レベルアップした大会となりました。

陸上競技西尾張新人大会(結果)

画像1 画像1
土曜日に行われた陸上競技西尾張新人大会の結果をお伝えします。

選手や応援の仲間が一つとなり、男子共に総合優勝をする事ができました!
男子は昨年僅差で2位となっており悔しい思いをしているので、奮起して優勝を成し遂げることができました。
3年生が引退し新体制となってから臨んだ初めての団体公式戦を良い結果でおわることができ、一つ大きな一歩を踏み出すことができました。

保護者のみなさま、応援とサポートありがとうございました!

ソフト部西尾張ソフトボール選手権大会新人戦県大出場決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰式


ソフト部西尾張ソフトボール選手権大会新人戦県大出場決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰式


ソフト部西尾張ソフトボール選手権大会新人戦県大出場決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会出場決定!
蟹江中戦 4回コールド勝ちしました。11月9日の県大会に向けてまた、練習がんばります。

ソフト部西尾張ソフトボール選手権大会新人戦県大出場決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々の練習の成果を発揮して勝利を掴むため頑張ってます!

命のバトン

画像1 画像1
 保健体育の授業で、救急救命の方法として、心臓マッサージとAEDの使い方を学びます。消防署の3名の職員から、丁寧に教えていただきました。
 生徒一人一人が実際に人形を使って、心臓マッサージをしました。

 AEDの普及は、2002年9月6日の体育大会での出来事から、福井県で始まりました。興味のある方は、「命のバトン」でHPを検索してください。

江南市からのお知らせです

日時 11 月2 日 ㈯ 午後0 時45 分〜午後4 時30 分
場所 市民文化会館小ホール
問合せ 教育課(内線394)
 中学生、高校生の向上心を高め、豊かな人格を育てるため、
次のとおり弁論形式により発表会を開催します。
 市内の中学校3 年生12 人、高校3 年生8 人が「将来の夢」
と題して生徒の思いを発表します。
 昨年度に引き続き、今年度も、福島県相馬市の中学生3 人を招待
し、同年代の声を聴きます。また、江南高等学校筝曲部による
琴演奏もお楽しみいただきます。
 参観は自由ですので、多数の方のご来場をお待ちしています。

価格はどうのように決まる?

画像1 画像1
 価格の決定はどのように決まるのか。
グループで話し合った後、発表をしています。
 友達の意見を聞きながら、自分の考えをまとめていきます。
 積極的に発言する友達の意見にうなづいたり、付け足したりして授業は進みました。

今日はハロウィン

画像1 画像1
 今日の給食は、カボチャが主役です。
かぼちゃロールパン、かぼちゃのサラダ、かぼちゃのプリンです。
 かぼちゃの甘みは、口に残らないうまさです。
 さて、かぼちゃが主役になったわけは、今日は秋の収穫祭であるハロウィン。
かぼちゃのランタンは、ユーモアがあり、楽しいお祭りですね。
 いくつかの教室にも、飾り物が登場しています。

狐になりきって コン

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワークショップ「狐森のキツネ達と子いたち」に出演した3年5組の生徒達です。
指先を曲げて、キツネを演じました。
 このお面も自作です。
とてもよくできています。
 かわせみ座により指導を受けて、大きな声を出して演じることができました。
人形劇は、言葉を超えて世界の人々に通じます。
 ステージの人形の動きに魅せられました。

寒くなりました

 昨日は、曇っていて日が射さなかったため、気温が上がらず、寒い一日でした。まだ防寒具を着てきてはいけない時期ですが、下着を工夫すれば寒さを防げます。
 まず、袖のある下着を着けましょう。肩が下着でかくれているだけで、体温をかなり保てます。それでも寒いようでしたら、下着を2枚重ねて着てみましょう。重ね着は、衣服と衣服の間に空気の層を作り、それが断熱材の役割をするので、効果的に体温を保てます。厚い服を一枚着るよりも、ずっと暖かいです。

画像1 画像1

ゲネプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年5組の生徒がゲネプロを行っています。ゲネプロとは公演間近に舞台上で行う最後の全体リハーサルで、「通し稽古」を指す言葉です。
 かわせみ座は海外公演の毎年行っており、今年はアメリカのナッシュビルで開催された国際人形劇フェスティバルで招待公演を行いました。
 開演は、午後3時からです。保護者の方もご覧になれます。申込みをしていない方も、お席に余裕がありますので、ぜひ、お越しください。
 今回の公演は、次世代の文化の担い手となる子どもたちの発想力やコミュニケーション能力の育成を図る目的で、文化庁の後援を受けて実施されます。そして、愛知県教育委員会・江南市教育委員会も主催者となっています。

生徒会アワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5チームが出場しました。そのなかで、最初は、1年生2人のダンスが魅せました。
会場と一体となった手拍子で、大いに盛り上がりました。
 Magical Rain,ムカ着火ファイヤー、Super Rainbow,剣道部2年、BCKの皆さん。ありがとう。
 古知野中学校体育館がライブ会場となりました。

学生服などリユース活動

画像1 画像1
 3年保護者から、リユース品の提供を受けました。
「夏服を整理したので、持ってきました」と言われました。
 ありがとうございます。
11月9日(土)のリユース活動で使わせていただきます。


第2回進路説明会

画像1 画像1
 会のはじめには、代表生徒2人から、進路学習で学んだことの発表がありました。その後、3年生は保護者と一緒に、進路に決定までの日程や受験までの手続きなどについて聞きました。進路指導主事の西村教諭が、資料をもとに丁寧な説明をしました。
 ご欠席の保護者には、生徒を通して資料を渡してますので、家庭でもしっかりご確認ください。そして、ご家族で、真剣に話し合って決めてください。

台風一過

 台風は大きな影響もなく通り過ぎてよかったですね。台風が通り過ぎると、気温が急に変わったり、気圧が急に変わったりします。特に、朝の気温はぐんと下がってきますので、寝るときの服装とか、布団とかに気をつけて体を冷やさないようにしてください。今週も生徒会アワーや、芸術鑑賞会など、行事が目白押しです。部活や勉強にも頑張らなくてはいけません。前向きな気持ちがあると、体の調子もどんどんよくなります。楽しいことや、目標を見つけて日々を過ごしてください。

画像1 画像1

ハンドボール部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンドボール部男子西尾張大会が、10月26日(土)、愛西市親水公園で開催されました。一宮市立丹陽中学校と対戦し、8:15で惜敗しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 同窓会入会式 3年給食終了 公立通信発表 卒業式環境整備
3/6 卒業式
3/7 定時制前期入試

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399