「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

班別学習のあとは、

画像1 画像1
ホテルで、夕食です。
デザートにブラウニーがでました!




3組 夕食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別学習からホテルに戻り、夕食がスタートしました。自分たちだけでの行動で大変だったと思いますが、みんな元気にご飯を食べています。

修学旅行

画像1 画像1
すべての班が計画どおりに班別活動を終えてホテルに帰って来ました。
二日目の夕食です。生徒たちの好きな食べ物がたくさん並んでいます。笑顔と楽しい会話にあふれています。

班別学習終了しました。無事にホテルに着いて、帰着チェックを受けています。雨はまだ、たくさん降ってはいませんが、風がすごく強いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

北へ〜北館教室への移動経路〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は、南館と北館に分かれています。職員室から1年生の教室のある北館に向かうとき、ほとんどの先生は、1階の西渡りを通って、北館の階段を上がります。しかし、私はまず南館の階段を上り、2階や3階の渡りを通って教室へ向かいます。なぜでしょう?こうすると、授業前の教室の様子がよく分かるのです。別に、監視したり、着席できていない生徒を指導したりしたいわけではありません。少しでも子どもたちの様子が分かりやすいポジションをとりたいと思うだけです。このことは、子どもたちにも話してあります。中には、私を見付けると手を振るお茶目な男子生徒もいて癒やされます。

あなたの帰宅後時計は?

画像1 画像1
 1年1組の教室には、前面にかかっている時計の横に、二つの時計が掲示してあります。担任の鈴木先生が作った「朝学時計」と「給食時計」です。これなら、中学校生活に慣れない新入生も具体的に動くことができますね。本校は、今日からテスト週間。あなたも自分だけの「帰宅後時計」を作ってみては?きっと、テスト勉強がはかどりますよ。

湿度85%の中の子どもたち(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年11組の社会科の授業では、冷帯の暮らしと気候の関係について、教科書や資料集で調べ、グループでまとめました。その際、先日このクラスで行われた「GWT(グループ・ワーク・トレーニング)」の掲示物を示しながら、「こんな言葉を互いに掛け合って自分が見付けたことを発言したり、人の発見を聴いたり、教え合ったりしよう」と指示をしました。道徳の時間や学活で学んだことを、教科の授業でも生かしていく。全教育活動を通して行う道徳教育で、子どもたちの心を育てていきたいとの願いです。

お台場では、、、

画像1 画像1
画像2 画像2

フジテレビにやってきました。
人形や等身大のフィギュアがありました。


湿度85%の中の子どもたち(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、1年9組・10組が合同で、保健の授業です。1年生の体育は、隣り合う2学級を合体させて、日頃は男女別に授業をしています。しかしこの日は、男子担当の片桐先生が武道講習会の出張のため、2学級66名の生徒を体育館に集め、本来は女子担当の森先生が授業を行いました。ホワイトボードに書かれた内容をノートにメモした後、説明を聞いていました。「書きにくい態勢でごめんね」と生徒を気遣う森先生の優しさと、子どもを引き込む語り口に、聴いている私も魅了されていました。

湿度85%の中の子どもたち(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年6組英語の授業では、暗唱テストに向けたペア練習。英語科のベテラン長谷川先生のテンポの良い的確な指示で、子どもたちはお互いに何回も練習しています。練習時間やテスト時間など緊張感をもたせる時間の設定。「見ずにできたら:A」「チラ見は:B」など明快な評価の観点の説明。「お互いに協力して、レベルアップしましょうね」という温かい声かけ。子どもたちのやる気を引き出す、さまざまな工夫がなされていました。前向きなのは生徒ばかりではありません。暑くても、先生たちも前向きです。

湿度85%の中の子どもたち(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 湿度85%という過酷な状況下でも、授業に意欲的に取り組む古中生。2年7組社会科では、「環境問題を考えよう」と配付された「水俣病」の資料を、食い入るように読んでいる子どもたちの表情に圧倒されました。「暑くても、前向きに。暑いからこそ、前向きに。」また一つ、子どもたちに教えられました。

班別学習

画像1 画像1
今から企業訪問です。

あいさつしっかり
元気にいきましょう☆




班別分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
これからエイベックスに会社訪問します。東京を歩き回ってちょっと疲れていますが、頑張ってきます!


班別学習、偶然東京駅で出会いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

班別学習

画像1 画像1
バスケットボールでお馴染みのモルテン。説明を聞いた後は、スカイツリーの見える屋上で記念写真を撮っていただきました。



湿度85%!!

画像1 画像1
 朝から蒸し暑く、不快指数も急上昇。教室の温度計は、なんと湿度85%!を示しています。それでも、気力を振り絞って学習に取り組む古中生は、すごいです。今日からテスト週間。部活もなくなるので、体調管理に気をつけてテスト勉強に励みましょう。

僕たちに、任せてください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年10組の生徒が、廊下で植物に水やりをしています。よーく見ると、その前に張り紙が…。修学旅行に出掛けている3年6組からのお願いでした。担任の先生同士が同じ卓球部顧問というつながりだけでなく、10組の学級訓が「ガーベラ」という偶然もあってのことだとか。3年6組のみなさん、10組の子たちはちゃんと面倒を見ていますから、安心してください。そして、体育大会の応援や合唱コンクールの交流会などで、これからも心を通わせていけるといいですね。 

開花宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のアクセス数は、「1626」でした。本当にたくさんの方に見ていただき、ありがとうございます。今日も、修学旅行の様子と3年生のいない学校生活をお伝えしていきます。東風の門の下にある「清心の池」では、蓮の花が咲きました。校長先生が気にかけて、水の調整をしていた清心の池。そのお帰りを待ちわびるように咲きました。よーく見ると、蕾もあります。これからが楽しみです。生徒のみなさんも、朝、足を止めて蓮の花を愛でるくらいの余裕を持って登校してくださいね。

日本テレビ

画像1 画像1
午前中に日本テレビを見学するグループです。

すれ違った方に「どこから来たの?」と声をかけられました。
今、テレビで流れている番組に出ているビビる大木さんで、びっくり!!

男の子たちは、元気モリモリ…足りないくらいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 同窓会入会式 3年給食終了 公立通信発表 卒業式環境整備
3/6 卒業式
3/7 定時制前期入試

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399