「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

明日、県大会です

画像1 画像1
 第62回愛知県中学校駅伝大会が新城総合公園陸上競技場で、明日16日(土)に開催されます。
 古知野中学校からは駅伝部が男女とも出場します。
 10時開会式です。
 そして、女子1区のスタートは10時30分、男子1区スタートは11時30分頃を予定しています。女子駅伝部は、全国大会出場を目標にして練習に励んできました。
また、男子も着々と記録を更新しています。
 大会では男女とも、好記録を期待しています。
ぜひ、応援よろしくお願いします。
 

図書館だより

画像1 画像1
 読書によって、未知なる世界が広がり、人生が豊かになります。
ご家庭でも読書の習慣があるとよいですね。
 図書館だより 秋号を「学校文書」にアップしました。
ぜひ、ご覧ください。

NHKいじめを考えるキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市内の小中学校では、「NHKいじめを考えるキャンペーン」に取り組んでいます。
Eテレでは、毎週金曜午前9:50〜「いじめをノックアウト」という番組を放映しています。今回、江南市内各小中学校で取り組んでいる「みんなの行動宣言」は、その番組がもとになって始まったNHKのキャンペーン活動です。
 いじめを減らすために、自分にできることを宣言にして、いじめを減らしていく取り組みです。生徒一人一人が宣言をして、「いじめ、なにソレ?というほうへ。」学級の雰囲気をつくりたいと思います。

合唱コンクール中間発表3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年練習を体育館で行いました。
中間発表会として、本番を意識して審査員もスタンバイしています。
また、生徒たちはステージの上り下りをするのに、当日を意識した動きをしました。
 合唱は、通して歌わないで、曲の一部分を披露するにとどめました。
1・2年生の数クラスが、自分たちの合唱の参考にしようと意気込んで、参観に来ていました。
 12月6日(金)のコンクール当日が楽しみです。

学校公開(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業の様子です。
 学習シートに自分の考えを書いたり、保護者が参加したりすることもありました。先生方に授業の工夫が見られました。
 参観授業では、なかなか自分の考えが言いにくいなか、生徒達は活発に意見を発表していました。

学校公開(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の公開授業(道徳)の様子です。
資料を基に、自分の考えを述べ合いながら、道徳的な価値(ねらい)に迫ります。
 古知野中学校では、道徳の授業を心のを育てる時間として大切にしています。
 
 授業の締めくくりに、合唱を披露した学級もありました。
生徒たちは合唱コンクールに向けて、毎日、熱心に練習しています。
12月6日(金)には合唱コンクールを開催します。
 ぜひ、江南市民文化会館へお越しください。

真冬並みの寒さです

 昨日から急に冷え込み、体調を悪くした人も多いようです。特に、おなかが冷えて、腹痛を訴える人が多いように感じます。おなかも下着を重ねると、ずいぶん暖かいですので、よくおなかが痛くなる人は試してください。また、おなかの右下から大腸の流れに沿ってマッサージすると、寒さで機能の衰えている大腸を活性化するので、便秘にならずに、調子が整います。寝る前に、お布団の中で、ゆっくり、息を吐きながら、あまり力を入れないように気を付けながら試してみましょう。

画像1 画像1

学校公開

画像1 画像1
 11月9日(土)は学校公開を行いました。
2時間の公開授業で、教科の授業とすべての学級の道徳や学級活動を公開しました。
 小グループで、生徒達がお互いに話す・聴くという活動取り入れるようにしています。

体験講座(サウンドブラスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方が、作品を仕上げて学校へ持ってきていただきました。
体験講座では、ガラスコップに一人一人がオリジナルのデザインをしました。
 みんな上手にデザインをしています。
 コップは1・2年生の作品です。
どれも上手ですね。大切に使ってください。
 

第2回資源回収の御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回資源回収を無事に行うことができました。
地域の皆様、並びに、多くの保護者によるご協力を賜り、誠にありがとうございました。
新聞紙・アルミ缶、ウェスなどの資源の有効利用とともに、回収で得た資金を部活動への支援に有効に使わせていただきます。
  

リユース活動の御礼

 第2回学生服等リユース活動では、皆様のご協力により、125点を回収し、90点の品を配布しました。そして、多くの会員の皆様に喜んでいただくことができました。
 次回は、平成26年4月のPTA総会の日に、実施する予定です。
 今後とも、学生服等のリユース品を集めていますので、ご協力をお願いいたします。

 古知野中学校PTA事務局 教頭

第2回学生服等リユース活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA役員によるリユース活動です。
 今日も、開場時刻の9時には、40名ほどの保護者が並んでいらっしゃいました。
毎回好評のリユース活動を支えているのは、会員の皆様から寄せられた多くのリユース品です。そして、PTA役員の皆様によって、リユース品を仕分けたり、プレートをつけたりしていただいています。こうした地道な活動によって、リユース活動が長く続いています。
 今後とも、学生服等のリユース品の提供をお願いします。いつでも、事務局(教頭)で預からせていただきます。

剣道部秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(月)に剣道の秋季合同練習会が開催されました。男子は強敵の布袋中学校に敗れましたが,選手それぞれが勇気をもって前に打って出る姿が見られました。次につながる第3位でした。女子は予選リーグで滝中学校に敗れたものの,予選リーグを2位で通過し,決勝トーナメントに駒を進めました。そのまま勝ち上がり,決勝戦でまたもや滝中学校と対戦することとなりました。滝中学校との決勝戦は勝者数も取得本数も同数となり,代表者による優勝決定戦のすえ,大将の松本さんの面が決まり,優勝することができました。他の中学校からたくさんの刺激をいただき,素晴らしい合同練習会になりました。次は12月7日のオール尾張です。70校を超える参加校数からベスト8をねらいます。応援よろしくお願いします。

今月の言葉

画像1 画像1
 校長先生からのメッセージです。
職員室前廊下の掲示板に、掲げられた言葉。
 孔子による「論語」の言葉が紹介されています。

 人の行いの善いことを話すことは、学級・学校・家庭を明るい雰囲気にします。
 また、逆に、お互いに悪いことを言い合っていては、人間関係がぎくしゃくしていきますね。
 

11月の保健目標

 11月の保健目標は、「心の健康について考えよう」です。保健委員会では、簡単なアンケートを取って、学年毎に掲示物を作りました。心が健康ではない、と感じている人はたくさんいました。イライラを家族にぶつける時もあると思います。中学生は、情緒の不安定な時期ですのでご家族の支援をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

急に寒くなります

 昨日は立冬です。こよみの上では、立冬から2月の始めの立春までが冬ということです。例年、実際はもっと後から本格的な寒さが来ますが、天気予報によると、今日から来週にかけて、寒くなることが予想されています。特に、朝の気温は低くなるようです。古知野中学校では、セーターやコート、手袋などの防寒具は、12月になってから着用しても良いことになっていますので、この時期の寒さは、下着を重ね着して対応しましょう。肩や袖のある下着を重ねれば、かなり暖かくなります。

画像1 画像1

こころの響き合う活動

 こころの響き合う活動ならびに資源回収のご案内です。
○ 期日平成25年11月9日(土)
○ 日程
 8:10 登校完了
 8:15 〜 8:30 朝の学習
 8:35 〜 8:45 朝の会
 8:45 〜 9:10 学活(人権に関するDVD 視聴)
 9:20 〜 10:10 授業公開(教科担任による各教科)
 10:20 〜 11:10 授業公開(担任よる道徳)
 〜 11:20 生徒下校完了
 13:00 〜 資源回収開始
○PTA制服などリユース活動(体育館会議室)
 9:00〜9:40

江南市美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(木)から11日(日)まで、江南市民文化会館にて市内児童・生徒の作品を展示しています。
 本校からも、書作品、デザイン画、粘土による手、手芸作品、木を使った本立てなどを出展しています。力作揃いです。
 また、他校の生徒作品も一同に展示されています。
ぜひ、家族そろってお出かけください。
 
 

文化部作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館会議室にて、文化部による作品展を開催しています。
生け花や文芸部・家庭科部の手芸作品、また、美術部によるパネル作品もあります。
 作品展は、11月7日(木)午後4時まで体育館会議室で自由にご覧いただけます。

41体験講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、41の体験講座を開設しました。
講師として94名の方をお招きしました。
 また、今年度新しく開設した講座は次の通りです。
 ミニチュアの皮靴ストラップ、サンドブラストに挑戦、バーナーワークでトンボ玉つくり、ジュエルデコレ、編み物、レザークラフトに挑戦、ポーセラーツ、ドッグセラピー、美術魚拓作りに挑戦しよう、バングラデシュを知ろうの10講座です。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 公立一般発表
3/20 給食終了 会計監査
3/21 春分の日
3/24 修了式 小中連絡会 公立通信後期出願(〜28) 公立定時後期出願(〜25)

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399