最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:579
総数:2976108
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

赤外線暖房機の購入

画像1 画像1
 大型の赤外線暖房機を1台購入しました。
灯油を燃焼するときの音が、とても静かなすぐれものです。
 式典や講演を行っていても、燃焼音は気にならないほど静かです。

 教育後援会の支援で購入することができました。
ありがとうございました。

学年末テスト

画像1 画像1
 今日から3日間、学年末テストです。
試験範囲が広くて大変かもしれません。
 でも、この1年間のまとめです。
しっかり、取り組みましょう。

第3回学校保健委員会

画像1 画像1
 学校医、歯科医のお二人をお招きし、第3回学校保健委員会を開催しました。
 PTA役員・委員も参加していただき、1年間の保健関係の取組について話し合いをしました。
 保健室利用状況をはじめ、発育状況などの報告がありました。

 話題として、給食後の歯磨きが話題になりました。介護施設では、食事後の歯磨きは、当たり前になっているそうです。8020運動のためだけでなく、コミュニケーション・口臭予防などの面からも積極的に行われているそうです。

インフルエンザ 収まってきました

 先週の金曜日は、古知野中学校は江南市の小中学校の中で一番欠席の多い学校でした。これ以上広がらないように生徒総会を延期したり、早めの帰宅をしたりしました。しかし、学校でできることには限界があります。実際、どこでインフルエンザのウイルスを拾ってくるか、と考えると、塾や習い事など、学校外の事が多いです。皆さんが、家庭で意識をして手洗いやうがい、規則正しい生活など、インフルエンザ予防のために気を付けることができれば、インフルエンザの流行をかなり抑えることができるはずです。まだ、学期末テストや高校入試が控えています。インフルエンザにはくれぐれも気をつけてください。
画像1 画像1

現職教育のまとめ

画像1 画像1
 2月10日(月)に現職教育を行い、1年間の教育活動、とりわけ、授業研究のまとめをしました。
 講師はフォー・ネクスト代表の大西貞憲さんです。
全職員が参加して、古知野中学校の課題を検討しました。
 ・教師が何を望むか大切。
 ・全員参加が課題。
 ・子ども同士の関係に注意。
 ・教科力が問われる。
 以上4点です。

 とくにプロとして、教科いついての深い洞察、そして、それを授業として組む力、生徒理解が大切だと思いました。

公立推薦入試へ出かけます

画像1 画像1
 今日は、愛知県内の公立高校の推薦入試日です。
古知野中学校からは14校に41名が受検します。
 近くの高校には、自転車で出かけました。
 全員の合格を祈ります。

2月の花

画像1 画像1
 正門にある紅梅が咲きました。

 枝を選んで、一輪、二輪の花が咲き始めました。

 満開になれば、きっと、通りすがりの人を立ち止まらせるほどに匂うことでしょう。

 今は、足を止めてご覧になると、かわいらしい花が見られます。

踊り場の花

画像1 画像1
 階段踊り場の花瓶に、生け花が飾られています。
美しい花をいつも見ることができます。

 花を見るたびに、花を生ける人のことを想います。
きっと、心の美しい人でしょう。

命の授業

画像1 画像1
 保健体育で、命の授業(写真は2年5組)を行っています。
父と母のDNAの両方から、よいところを受け継いで、命が誕生することを学びました。

 だから、「どんな子も必ず、よいことろがある」という養護教諭の言葉が心に残りました。
 授業では、自分のよいところを、プリントを使って探しました。

 自分を好きになることは、とても大切なことですね。

インフルエンザ情報(その4)早帰り

画像1 画像1
 朝から一日中雪が降りました。
 インフルエンザ等の感染の広がり(欠席者全校の5.1%)が見られましたので、本日、6時間目をカットして早帰りを実施します。
 早帰り後は、外出を控え、家庭学習にしっかり取り組みましょう。

情報モラル教育(技術科編)

画像1 画像1
 1年生技術科では情報モラル教育を行っています。
 授業では、Aさんのホームページ見て、個人情報の流出という観点からの問題点を個人で考えました。
 その後、グループで問題点を全員で確認し、掲示用の用紙に書きました。
 そして、発表です。
 授業の流れが分かりやすく、落ち着いて取り組むことができました。

サクラサク

画像1 画像1
 「サクラサク」というのは、合格を知らせる電報の文面です。
このサクラサクという言葉に、名鉄「桜駅」とかけて、合格切符が発売されています。
 「この切符でぜひ、教室に掲示し、子供達を励ましてほしい」という願いで、8枚の切符が保護者から3年生担任へ届けられました。
 写真は、その切符で、桜色ですね。


 実際に、使用できる合格切符だそうです。

 この願いがかなうように、全員の合格を目指して頑張りましょう。

道徳の授業

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
「命をつなぐ十円玉」「誕生日おめでとう」という資料を使いました。
 テーマは、「思いやり」です。
 
 大手術を前にして、親友からもらった心温まるメール。
 
 体験による教員の説話が感動的でした。

働く人に学ぶ会

画像1 画像1
 東海ラジオアナウンサーの源石和輝さんをお招きしました。
 源石さんから、職業を選んだ理由、アナウンサーという仕事、中学校時代の夢などについてお話をお聞きしました。
 スタジオでは、いつの時間帯でも「おはよう」で始まること、おしゃべり好きな私に合った天職であること、中学校時代には仕事についてはまだ、明確に持っていなかったことなど・・・。
 この会を通して、将来の夢、そして、仕事について、考えを巡らすきっかけになればよいですね。 

こころと体

 心と体はつながっていて、心の状態で体調も変わるし、反対に、体調が変化すると心の状態も変化します。例えば、いらいらする、気分が落ち込む、不安な気持ちになる、欲求不満になる、などのことがあると、頭痛、腹痛、下痢、便秘などになったり、ドキドキしたり、ぜんそくがひどくなったりします。反対に、運動やレクリエーションで体を動かし、体力をつけると、体の症状が良くなります。人間の体は、このように心と体が調和を取っています。

画像1 画像1

江南市民駅伝(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市民駅伝の結果をお知らせします。
○中学生男子の部
 優 勝 古知野中学校陸上競技部A 50分 8秒
 5 位 古知野中学校野球部A   52分18秒
 6 位 古知野中学校陸上競技部B 54分 0秒
○女子の部
 準優勝 古知野中学校陸上競技部B 57分24秒
 3 位 古知野中学校陸上競技部A 57分32秒

 おめでとうございます。
応援ありがとうございました。

江南市民駅伝(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式では、男女とも古知野中学校が昨年度の優勝カップを返還しました。

 スタートです。
 寒風の中を、元気よく走り、タスキをつなぎます。
古知野中教員若人衆チームも参加し、大会を盛り上げます。
 
 冬の木曽川沿い道路を、走り抜きました。

江南市民駅伝

画像1 画像1
 昨日の雪で心配された市民駅伝は予定通り開催します。
選手達は、ところどころに固まった雪が残っているなか、自転車で出発しました。

 すいとぴあ江南をスタートして、木曽川周辺の道路でバトンをつなぎます。
応援よろしくお願いします。

インフルエンザ情報(その3)

画像1 画像1
 今週のインフルエンザ情報です。
風邪症状の欠席者数は次の通りです。
 2月4日(火)12人(4人)
   5日(水)14人(7人)
   6日(木)15人(6人)
   7日(金)23人(8人)
 ( )内はインフルエンザの診断をされた数です。

 今日は、風邪の欠席が増えました。
明日は降雪も予想される寒い日になりそうです。
体調管理に気を付けてください。
   

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育の授業です。

 男子は、グループごとにダンスの発表会をしていました。
後から振り返りをするために、渡邉先生がビデオ撮影をしています。

 女子は、剣道に取り組んでいます。
4人が前に出て、鶴見講師の指導の下、示範演技をしていました。
寒さを感じさせない、緊張感と迫力がありました。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 公立一般発表
3/20 給食終了 会計監査
3/21 春分の日
3/24 修了式 小中連絡会 公立通信後期出願(〜28) 公立定時後期出願(〜25)

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399