「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

修学旅行

画像1 画像1
国会議事堂前で記念撮影。
この中から国会議員が誕生してほしいものです。

国会議事堂へ

画像1 画像1
現在国会議事堂に向かって皇居の近くを通過中です。東京ならではの建物に興奮中です!

3組 国会に向かって…

画像1 画像1
画像2 画像2
東京駅に到着しました。これから国会に向かいます。東京は曇りです。生徒はみんなワクワク気分です。

修学旅行

画像1 画像1
東京に到着しました。
蒸し暑く、汗が吹き出てきます。
このあと国会見学です。

4組の新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気に過ごしています。レクで盛り上がっています。


先生たちと一緒に…

画像1 画像1
車内でレクタイム。先生たちも生徒と一緒にUNOで勝負です。さぁ誰が勝つのかな?

5組 行きの新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線車内の5組の様子です。元気いっぱいです。


6組 レク、おやつタイムです。

画像1 画像1


3組、おやつ&レクで楽しんでます。

画像1 画像1
予定時間より少し早めにレク&おやつタイムスタートしました。みんなの盛り上がりは最高潮です。

新幹線の中です

画像1 画像1
おやつタイム開始です。盛り上がってます!もちろんゆっくり休むのもいいですね!

東京に向けて出発

画像1 画像1
ただ今、名古屋を出発し東京へ向かっています。朝早かったけれどみんな元気いっぱいです。

修学旅行

画像1 画像1
笑顔あふれる車中です。
10時40分の東京駅到着までおやつにレクにと楽しみます。

修学旅行

画像1 画像1
新幹線乗車します。
羽島駅での50分の待ち時間があっという間に過ぎました。
東京に向けて出発です。

3組岐阜羽島に向けて出発

画像1 画像1
37人全員そろって元気に出発です。
ただ今、修学旅行の班目標やクラス目標を発表してます。

5組バスの中

画像1 画像1
朝早かったですが元気いっぱいです。岐阜羽島駅に向かっています。

今から新幹線に乗ります

画像1 画像1
岐阜羽島駅のホームに着きました。今から新幹線に乗ります!

先輩がいないからこそ〜3年生のいない朝(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のいない朝練。どうなっているかと見に行きましたが、どの部も、普段と変わりなく一生懸命励んでいました。卓球部では、顧問の岩田先生が数少ない2年生の相手をしていました。吹奏楽部は、それぞれの場所でパート練習。女子バスケット部は、2年生が1年生と一緒にやりながら教えています。先輩がいなくても自分たちで頑張る、先輩がいないからこそ、自分たちが頑張らなきゃ…そんな後輩たちの主体性が感じられてうれしくなりました。

ツバメがお留守番?〜3年生のいない朝(1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、木曜日の夜に帰ってきて翌日金曜日は、家庭学習日なので来週の月曜日まで登校しません。そのため、3年生が使用している西脱履は閉鎖してあります。そんな3年生のいない朝、ふと見上げるとツバメの雛が巣から顔を覗かせています。親鳥の帰りを待ちわびる雛鳥たち。君たちと同じように、いつか巣立っていくのでしょうね。

修学旅行

画像1 画像1
岐阜羽島駅に到着しました。新幹線乗車までしばらく時間があります。のんびり駅前広場で過ごします。

お願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時30分より、中央道沿いへ移動していよいよ乗車です。交通渋滞を避けるため、3台ずつの配車。それに合わせて、3クラスずつ移動します。先頭は、5組。最後尾は、8組です。運転手さんに挨拶をし、次々に乗り込みます。6時45分には、最後の8組も出発しました。みんな笑顔。天気が少し心配ですが、東京でも笑顔の花をたくさん咲かせてきてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 公立一般発表
3/20 給食終了 会計監査
3/21 春分の日
3/24 修了式 小中連絡会 公立通信後期出願(〜28) 公立定時後期出願(〜25)

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399