最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:644
総数:2975558
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

若狭自然教室 トワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の夜にトワリングを行うことができました。
風が弱い夕日の広場で疲労することができました。
写真では、その迫力を十分伝えることができません。
 家庭でお子さんから感想を聞いてください。

若狭自然教室、帰着式

画像1 画像1
 実行委員が司会をして帰着式を行っています。
 自然の中で学んだことを、これからの学校生活に生かしていきます。


自然教室 帰着のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 バス7台で2年生が古知野中学校へ到着しました。
 これから帰着式を行います。
下校は、予定より早めで、5時頃になると思います。
 自然教室の思い出をいっぱい詰め込んで帰宅します。
 明日は、2年生は家庭学習日で疲れをとる日です。

自然教室 帰着予定(速報)

 現在、2年生を乗せたバスは、米原ジャンクションを通過し、名神高速道路に入りました。予定通り、順調に学校へ向かっています。

北舎の西入口掲示

画像1 画像1
 入り口から入った通路両側に掲示板があります。
そこには、俳句がたくさん紹介されています。
 中学生の俳句だけでなく、一茶の俳句もあります。
よく見ると、夏の季語の俳句です。
 可愛らしい絵とともに、俳句の鑑賞が楽しめるギャラリーです。

自然教室 最後の食事

画像1 画像1
自然教室最後の食事はハヤシライスでした。レンコンやアスパラ、コーンなどがよく煮込んであり、おいしくいただきました。

食後に退所式を行い、学校へに向かいます。雨も上がりました。江南の天気が気になります。

自然教室 思い出の絵

画像1 画像1
三日間の自然教室の思い出を絵で表現しています。ハイキング、青春ブルーファイト、若狭めのう、浜辺での学年レク、キャンドルサービス、トワリング、部屋でのだんらん、食事など若狭での思い出が次々と浮かんできます。どんな絵ができあがるか楽しみです。

自然教室 来たときよりも美しく

画像1 画像1
三日間お世話になった若狭湾青少年自然の家。感謝の思いを込め、無言清掃に取り組んでいます。『来たときよりも美しく』を合言葉に、全員が真剣そのものです。日ごろの取り組みがよく表れています。

自然教室 3日目の予定

 雨が上がり、霧が山にかかる朝を迎えているそうです。
 
・ 6時    起床
・ 7時    朝の集い
・ 7時30分 朝食
・ 9時    清掃活動
・ 9時50分 思い出振り返りタイム
・11時30分 昼食
・13時    退所式
・13時50分 自然の家出発(バス)
・15時    賤ヶ岳SA
・17時    学校到着
・17時15分 帰着式(学校東門駐車場:雨天時は体育館にて)
・17時20分 解散

 通常の下校時間内ですので、生徒による下校とします。したがって、保護者によるお迎えの必要はございません。   


自然教室 最終日

画像1 画像1
自然教室最終日です。
若狭の海は風もやみ穏やかな朝を迎えました。さわやか挨拶、無言清掃に取り組みます。

自然教室 群読大会

画像1 画像1
一年生の時から取り組んできた群読。自然教室の中で二回目の大会を開きました。
どの学級も心を一つにして、オリジナルの詩を発表しました。

自然教室 二日目の夕食

画像1 画像1
二日目の夕食の一番人気は、トンカツ。二番は、鶏団子の甘酢ソース。三番は、へしこスパゲティーでした。お腹が一杯です。



自然教室 夕食後の活動予定

 自然教室2日目の夕食後の活動予定をお知らせします。
現在、若狭湾の天気は晴れていますが、強い風が吹いています。
そのため、キャンプファイヤーの代わりにトビーホールでキャンドルサービスを行います。その後、風が弱まっているようであれば、夕日の丘でトワリングの演技を披露する予定です。
 夕日の丘は、周りが木々で囲まれているので風は砂浜より弱いのです。
 実施できるかは、吹く風が弱く、危険がないかどうかを判断したうえで決めます。

青学年 in 自然教室

画像1 画像1
 自然教室参加者全員で記念撮影です。
雨も上がりました。
風が強く海に出られないのが残念ですが、よい思い出の写真ができました。
 


自然教室 ビーチフラッグ

画像1 画像1
海辺で学年レク。三人四脚とビーチフラッグで盛り上がりました。

自然教室二日目

画像1 画像1
二日目の昼食は、野菜胡麻ラーメンが絶品でした。一人一杯なのでお代わりできなくて残念です。

午後からは予定を変更して、海辺で学年レクで楽しみます。

自然教室 砂浜へ

 学年主任の中村先生から定時の電話連絡がありました。
昼食後、一端、砂浜へ出て見るそうです。
 どんな活動ができるか分かりませんが、少し、様子を見るとのことです。
 自然の中での活動ができるとよいですね。

リユース品が届きました

 PTA活動で行っているリユース活動は、PTA会員により支えていただいています。
 この1週間の間に、お二人からリユース品を届けていただきました。
 感謝申し上げます。
 第2回のリユース活動では、回収品が少ないため、需要に十分応えられない状況となっています。
 こうしたなか、リユース品の提供は大変助かります。
 家庭で眠っている品がありましたら、いつでも受け付けています。
 ご協力をお願いします。

                   古知野中学校PTA事務局 教頭まで

自然教室 若狭めのう壁飾り作り

画像1 画像1
風が強く、波も高いため、海の活動ができません。午前中はプレイホールで、若狭めのうを使った壁飾りを作成中です。どんな作品ができるか楽しみです。

自然教室2日目の日程

画像1 画像1
 自然教室2日目の日程をお知らせします。
 本日は雨天と強風で白波がたっているので、海の活動は中止します。
そのため、次のような活動を予定しています。

 ・ 6時00分 起床
 ・ 7時00分 朝の集い
 ・ 7時30分 朝食
 ・ 9時00分 カッター漕艇は雨と強風のため中止
         クラフト(若狭めのうを使った作品作り
 ・11時30分 昼食
 ・13時00分 大縄跳び(予定)
  以後は未定です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達・職員会1
4/2 職員会2 教科部会 学年会
4/3 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式 職員会3

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399