最新更新日:2024/04/29
本日:count up20
昨日:508
総数:2977104
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

江南市民駅伝大会

画像1 画像1
中学生男子、優勝。がんばりました。





iPhoneから送信

江南市民駅伝大会

画像1 画像1
女子は、現在第2位。古中OGチームと並走しています。





iPhoneから送信

江南市民駅伝大会

画像1 画像1

女子の部がスタートしました。健闘を祈ります。




iPhoneから送信

江南市民駅伝大会

画像1 画像1

男子中学生の部がスタートしました。今日は天気がよく、気持ちよくたすきをつなげそうです。
がんばれ、古知野中学校。




iPhoneから送信

江南市民駅伝

画像1 画像1
 市制60周年記念第49回江南市民駅伝大会が、明日、1月25日(日)に開催されます。午前9時開会式、午前10時スタートの予定です。コースは、すいとぴあ江南をスタートして14.33キロメートルをタスキでつないで、すいとぴあ江南にゴールします。おもに木曽川堤防沿いがコースになっています。
 古知野中学校からは男子19チーム(卓球部、水泳部、軟式野球部、サッカー部、陸上競技部)、女子9チーム(ソフトボール部、陸上競技部)が出場します。
 応援よろしくお願いします。

感嘆符 リーフレット「明日もえがおで」配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市教育委員会、江南市いじめ・不登校対策研究会編集によるリーフレットを本日、全校生徒に配付しました。ぜひ、家庭でご覧になっていただきたいと思います。
 
 ケータイ・スマホに潜む危険から子どもを守るために、チェックリストもあります。
3分もあればチェックできます。一度、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 さらに、健康バランスチェックシートもあります。ぜひ、家庭でチェックしてみましょう。
 
 そして、いじめや不登校で心配のある方のために、相談機関も紹介しています。とても役に立つリーフレットです。
 

体育視察

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道の授業参観に、全日本日本剣道連盟の百鬼史訓先生がいらっしゃいました。
 また、愛知県剣道連盟理事長の安部秀利様、事務局長の竹内康惠様もご一緒に参観されました。
 基本を大切にした授業が展開されています。

感嘆符 あいさつさわやかday ボランティア(募集)

画像1 画像1
 登校の様子を見守るとともに、朝のあいさつを交わすあいさつさわやかdayも、今回が今年度最終日となりました。
 実施日は2月10日(火)で、時間は午前7時40分〜8時05分頃を目安にして行います。
 保護者の皆様にもボランティアでの参加をお願いします。
ご都合のつく方は、参加票を2月3日(火)までに担任へご提出ください。参加票は、お子様を通して配付済みですが、HPからもダウンロードできます。よろしくお願いします。

百人一首大会

画像1 画像1
 2年生は、体育館で百人一首大会を行いました。
詠み手は大西先生です。
 上の句の2〜3文字を聞いて、すばやく札を取る生徒もいます。
 こうした伝統的な行事が長く続くとよいですね。

 

2年保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子は、ダンスに取り組んでいます。
今日は授業研究を行うために、他校からの参観者もありました。
 女子は、剣道です。
面の打ち込みを初めて行います。

作業車

画像1 画像1
 作業車が2種類入っています。
 1つは目は、浄化槽の汲み取りです。
 3月には浄化槽から下水道に切り替わります。そのため、浄化槽を雨水槽に変更するための作業が始まりました。今日は、汲み取りです。本日は70トンの汚水を汲み出しました。
 2つ目の作業は、高木の剪定です。
 大型クレーン車がグランド東側のフェンス沿いに入って剪定をしています。

 

塑像(1年生)

画像1 画像1
 1年生の美術では、「手を作ろう」というテーマで塑像に取り組んでいます。
指の関節の曲がり具合とか、指の太さなどをよく観察して仕上げています。
 できあがりが、とても楽しみです。

全国都道府県駅伝大会

画像1 画像1
 18日(日)、広島市で行われた全国都道府県駅伝大会の結果です。
 本校3年生の蝦夷森章太君は、愛知県チームの2区3キロメートルで出場しました。
公式発表の記録では、8分53秒で16位でした。
 また、すでに報道されているとおり、1区と2区でタスキがつながらなかったため、愛知県チームは失格となりチーム記録はありません。
 応援ありがとうございました。

防災学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 阪神淡路大震災から20年たちました。
震災からの教訓をしっかり学び、安全・安心な社会をつくることが大切になっています。
今回、テレビ放送を使って、防災学習会を行いました。
 クイズ5問はできましたか。

 クイズの後、「東海地方に迫る巨大地震」(DVD)を鑑賞しました。

 家庭でも、地震への備えについて、ぜひ、話し合ってください。

テレビ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送室から各教室へテレビ放送を使って、朝会を行いました。
放送委員は、2台のカメラを上手に使って放送をします。

 今日も、たくさんの表彰伝達がありました。
おめでとうございました。
以下、紹介をします。

○ 第47回JA共済小・中学生交通安全ポスターコンクール
銀賞 2年 兼松 亜衣
○ 江南市バレーボール祭
春季江南リーグ中学生女子の部 準優勝 古知野中学校 バレーボール部女子
○ 江南市民スポーツ祭 バスケットボール大会
男子の部  準優勝 古知野中学校 バスケとボール部 男子
優秀選手賞 青山 達哉
 1年男子の部 準優勝 古知野中学校 バスケットボール部 1年男子
優秀選手賞 中島 功暉
 1年女子の部 準優勝 古知野中学校 バスケとボール部 1年女子の部
優秀選手賞 倉地 香穂
○ 第62回 尾張駅伝競走大会
    中学女子の部 第3位 古知野中学校 駅伝部女子A
1区 藤原あい佳(1年) 2区 中須賀真子(2年)
     3区 斉藤千花(2年) 4区 水谷真子(1年) 5区 吉田梨恋(2年)
区間賞 4区 水谷 真子 10分39秒
○ 中学男子の部 第4位 古知野中学校 駅伝部男子A
1区 三輪俊太(2年)2区 磯野陽太(2年)3区 堀江暁(2年)
     4区 富澤克優(2年)5区 三輪大祐(1年)
    区間賞 3区 堀江 暁  9分30秒

全国都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
蝦夷森君が通過しました。
愛知は、1区45位と出遅れたそうですが、ここから挽回です。





iPhoneから送信

全国都道府県対抗駅伝

画像1 画像1

これから、2区中継地点に移動します。




iPhoneから送信

全国都道府県対抗駅伝

画像1 画像1

2区選手紹介です。緊張する選手が多い中、手を振る余裕があります。
バスに乗って2区中継地点に移動しました。




iPhoneから送信

全国都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
蝦夷森君に会えました。体調は、バッチリだそうです。楽しみです。





iPhoneから送信

全国都道府県県駅伝大会に出場

 天皇盃第20回全国都道府県対抗男子駅伝大会は18日(日)に広島市で行われます。
7区間48キロメートルのコースで、0時30分に平和公園をスタートし、市内を走ります。古知野中学校からは蝦夷森章太君が、2区で出場する予定です。当日は、NHK総合テレビで、0時15分から中継される予定です。
 ぜひ、家庭でも応援してください。

 NHK放送のHPは下記をクリックしてください。

 NHKHP
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式 小中連絡会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399