「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

元気な3人組

画像1 画像1
 朝早く、校舎を巡回していたところ、1年4組で元気な3人組の笑顔に出会いました。
 私も、3人から元気をいただきました。
 試験週間のため夜遅くまで勉強いるにちがいありませんが、朝から元気いっぱいの笑顔です。
 朝、教室で教科書や問題集を広げている生徒もたくさんいました。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒総会を開催しました。
 総会では生徒会活動について振り返りをしました。
 いくつかの質問が出て、生徒会役員が一生懸命に考えて回答をしました。
 平成27年度のスローガンは、「つながり〜古中の輪をつくりあげよう〜」です。

 生徒会役員さん、専門委員長さん、お疲れ様でした。

 また、議長、副議長さん。
 司会をお疲れ様でした。

梅の花もほころびかけて

画像1 画像1
 「東風の門」の紅梅の花がほころびかけました。
 雪のちらつく日もありますが、太陽の日差しは、確実に力強くなっています。
 紅梅のつぼみは、大きく膨らみ、そろそろ咲き始めという1輪もありました。

 今日は、公立高校推薦受験者が、出願するために高校へ出かけました。
 合計68名います。

 合格の花が咲くことを願っています。

2年生 はたらく人に学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月6日(金)に2年生の生徒を対象に「はたらく人に学ぶ会」を行いました。
 11人の講師の方々にお越しいただき,これからの進路選択にとって有意義なお話をしていただきました。講師の先生方からは「生徒の聞く姿勢に正直,感心した」という感想をいただきました。進路選択というと,「受験」のことを考えてしまい,悩みにつながることが多いです。しかし,お話を聞いたことで,進路選択は自分の「明るい未来」を見つけることで,とても前向きな活動であることが分かりました。
 11名の講師の先生方には,お仕事でお忙しい中,生徒のためにお越しいただき,心からお礼を申し上げます。

キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日に2年生は、「はたらく人に学ぶ会」を開催しました。
 11人の方からお話を伺いました。
やはり、現場で働く人の話はとても興味・関心深いものでした。
 これからの生き方を考える上で、とても参考になりました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、研究授業が3教室で行われました。
 
 3年2組 美術科(林教諭) 「ピカソを知ろう」
 2年6・7組 保健体育科(森教諭、鶴見講師)
 3年7組 社会科(岩本教諭)

 生徒たちは落ち着いて、真剣に学んでいます。

2月の生け花

画像1 画像1
 2月の玄関を飾るのは、茶花道部で活動する滝幸奈さんの生け花です。 
 
 早春を感じさせるコヤナギの枝がポイントです。

 来校の折は、ぜひ、玄関にお立ち寄りになり、生け花をご鑑賞ください。

地域に見守られて

画像1 画像1
 4日(水)古知野中学校にて、古知野中学校区生徒指導地域活動推進協議会が開催されました。
 26年度の活動として、あいさつの啓発や小中連携の活動について報告されました。今年度は、あいさつシールに替えて、あいさつティッシュをつくり配付しました。児童生徒からは好評でした。
 また、江南警察署生活安全課の署員からは、危険ドラッグや交通事故、振り込め詐欺などについての現状が話されました。

江南ふるさと検定(案内)

画像1 画像1
 江南ふるさと検定のポスターが掲示されています。

 検定を実施するのは江南商工会議所です。また、江南市教育委員会も後援をして、多くの中学生にも検定試験の受験を呼び掛けています。
 この検定を機会に、江南の歴史や産業・文化に関する情報を知り、地元に誇りを持ってほしいという願いがあります。
 
 検定日時  平成27年3月29日(日)午前10時
 検定会場  江南商工会館
 内  容  選択および一部記述 合計50問(試験時間60分)
 申込み方法 古知野中学校社会科教員、または、直接に江南商工会議所へ申込む。
 検定料   中学生以下は無料(一般 500円)

 中学校で使用している『郷土資料 江南』が参考テキスト。
 郷土の江南を知るためのよい機会になります。

 ふるって参加しましょう。合格者には合格証と特製ピンバッジが贈呈されます。

卒業生を送る会(案内)

画像1 画像1
 卒業生を送る会を次のとおり開催します。
 保護者席も用意いたしますので、ぜひ、ご参観ください。

1 期日平成27年2月26日(木)
2 場所本校体育館
3 内容
 (1) ハナミズキボランティア感謝の会8:30〜 8:45
 (2) 学校賞授与式8:50〜 9:40
 (3) 卒業生を送る会14:00〜15:45
  ○ 生徒会長あいさつ
  ○ 生徒会活動引き継ぎ式
  ○ 学年交流
   ・1年生出し物
   ・2年生出し物
   ・3年生出し物
  ○ 3年間を振り返るスライドショー
  ○ 転任された先生方からのビデオレター
  ○ 1・2年合唱「大切なもの」
  ○ 卒業生お礼の言葉
  ○ 校長先生のお話

スマホの使い方を学習

画像1 画像1
 携帯・スマホについての学習をしました。
 携帯・スマホで依存症やいじめの原因になることがあります。
そこで、1年生全学級では、DVDを視聴しながら学習を進めました。
 スマホは通信機能の他にも、音楽やゲームなども楽しめます。
また、最近は動画を楽しむ人も多くなりました。
 使い方に関する保護者とも約束もない中学生が、毎日、何時間も使いっているうちに、試験の点数が100点も下がったという事例もあります。
 学校では、中学生がスマホを所持する必要はないと考えています。しかし、保護者の考えで所持させている家庭では、ぜひ、使い方についても教えてほしいと思います。

 また、残酷な動画や画像をダウンロードすることがないようにお願いします。

保健だより2月号

保健だより2月号を学校文書にアップしました。
室内の安全管理や免疫力を高める生活について掲載しています。
ぜひご覧ください。

インフルエンザ流行の対応(その5)

画像1 画像1
 2月2日(月)のインフルエンザによる欠席者数です。

 1年生16人
 2年生 4人
 3年生 3人

 3年生は4日(水)から私立一般受験が始まります。
 早寝、早起きをして健康管理に努め、栄養もしっかりとって風邪をひかないようにしましょう。
   

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(金)に入学説明会を行いました。
 雨の中を、6年生の児童と保護者の皆様に来校していただき、誠にありがとうございました。また、小学校の先生方にも引率をしていただき、感謝を申し上げます。
 写真は、説明会の様子です。
 予定していました部活動見学は、グランドコンディション不良のため外で行う部については中止をしました。
 せっかくの機会でしたので、3年前に制作をした部活動紹介のビデオを会議室で放映しましたが、いかがでしたでしょうか。

テレビ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 テレビ朝会を行いました。
 校長講話では、巨人の原監督が話された伸びる選手の3つの条件について話されました。
 その条件とは「明朗、素直、謙虚」の3つです。
 3つの条件が備わった人は、指導された内容をしっかり受け止めて取り組むのでしょう。

 また、朝会で行われた表彰伝達は、次のとおりです。
 ・学校給食の応募献立
入賞       林 紘平
入賞       中野 黎
入賞       長谷川 楓夕
   アイデア賞    奥山 響
アイデア賞  寺澤 幸来
アイデア賞 大脇 美玖
   アイデア賞 戸塚 陽音
・第9回愛知県U-14クラブチャンピオンシップ男子バレーボール大会
優勝 尾北選抜選手   二五田 俊介
大竹 将平
・剣道昇段審査
初段 後藤 晃成
・第49回江南市民駅伝競走大会
中学男子の部
優勝  古知野中学校陸上競技部A
区間賞 1区 古知野中学校陸上競技部A 堀江 暁
5区 古知野中学校陸上競技部A 三輪 俊太
5位 古知野中学校野球部A
区間賞 6区 古知野中学校野球部A 松澤 将吾
中学女子の部
2位 古知野中学校陸上競技部A
区間賞 古知野中学校陸上競技部A 水谷 真子
・第42回江南市バレーボール祭
春季江南リーグ中学生男子の部
    3位  古知野中学校 バレーボール部男子

インフルエンザ流行への対応(その4)

画像1 画像1
 昨日、インフルエンザで欠席した生徒は、以下のとおりです。

 1年生 20人
 2年生  4人
 3年生  2人

 学級閉鎖はありません。

明日から、休日になります。人混みのあるところへの外出は、できるだけ控え、インフルエンザや風邪予防に努めましょう。

給食費等の集金(お知らせ)

 給食費等の集金についてお知らせします。口座からの引き落とし日と引き落とし金額をは次のとおりです。
 
 引き落とし日:2月9日(月)です。
 
 引き落とし金額は、
 1年 11,190円
 2年 11,190円
 3年  5,140円
         です。
 
 ご確認をお願いします。

書き損じ葉書(御礼)

画像1 画像1
 古知野中学校PTAでは書き損じ葉書の集約をお願いしきました。
 1月28日までに131枚の書き損じ葉書を回収することができました。
 ご協力ありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。
 この書き損じ葉書を愛知県小中学校PTA連絡協議会へ送付し、「東海北陸ブロック研究大会愛知大会」(平成30年開催予定)の運営資金とさせていただきます。
 なお、書き損じ葉書の受付は、2月6日まで行っています。

                         古知野中学校PTA事務局

インフルエンザ流行への対応(その3)

画像1 画像1
 本日(29日)、1年8組の学級閉鎖を解除しました。
 昨日、インフルエンザで欠席した生徒数は、次のとおりです。

 1年生 15人
 2年生  2人
 3年生  3人

 家庭でも、うがいや手洗いを励行して予防に努めてください。

寒さにも負けず

画像1 画像1
 グランドでは、厳しい寒さにも負けず、運動に励む姿がありました。
また、外周をランニングで走っている生徒もたくさんあります。

 運動の基本は走り込みです。
2日間部活動のなかった1年生も、今日の帰りから部活動に参加しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会1
4/2 職員会2   教科部会 学年会
4/3 職員会3 分掌部会
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399