「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

第2回学校保健委員会講演会案内

 先日、第2回学校保健委員会の案内を配付しました。
 今回は整膚施療院 ほっとハンズの院長である伊藤 正康先生を講師としてお招きし、「スポーツ外傷の予防とスポーツ後のケア」をテーマにお話をしていただきます。11月27日(金)13時25分から古知野中学校の体育館で行い、2年生の生徒が参加します。
 保護者の方々もぜひご参加ください。学校文書にも案内をアップしてありますので、そちらからもご覧下さい。

第3回お弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は楽しみな,お弁当の日でした。3年9組が歌う合唱曲のタイトルをのりで・・・お弁当を作るときにも合唱のことを考えてくれていたなんて,嬉しかったです。第2回お弁当の日に,そばを持ってきた少年は今回はうどんでした。今日も,小さめのペットボトルにつゆをちゃんと準備していました。ご飯が温かいお弁当は,これからの季節さらにおいしく食べられますね。第4回お弁当は来週12日(木)合唱コンクール当日です。本気の熱唱と,力作のお弁当を期待しています!

11.4 文化の集い〜吹奏楽部〜

 文化の集いを締めくくるのは、吹奏楽部のステージです。
前半の「ディズニー・メドレー」は楽しい曲ばかりで、ディズニーに行っている気分を味わえました。JITTERRIN’JINNの「夏祭り」では、祭りをイメージして、パーカッションがソロを披露してくれました。
 発表も後半、嵐の「トラブルメーカー」、関ジャニ∞の「無責任ヒーロー」はアップテンポな曲に、会場の雰囲気も最高潮に達しました。サックスのソロも素敵でした。
 最後には、自然と手拍子が起こり、ステージと客席が一体となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 文化の集い〜箏曲部〜

 明日の芸術鑑賞会でも演奏を披露する箏曲部ですが、今日の文化の集いでも華麗な調べを聞かせてくれました。
 「大きな栗の木の下で」や「おもちゃのチャチャチャ」は、みんながよく知っている曲ですが、箏曲で演奏されると趣のあるものになりました。「里の秋」や「故郷」では、故郷の秋を感じ、「童夢」では、箏曲の合奏の醍醐味を味わわせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 文化の集い〜文化部発表〜

 普段、なかなか目にすることができない文化系部活動(美術部・家庭科部・茶華道部)が、どんな活動をしているか紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 文化の集い〜海外派遣報告会〜

 夏休み中に、江南市中学生海外研修派遣団の一員としてミクロネシアを訪れた生徒2名が、研修の様子や学んだことを発表してくれました。
 写真だけでなく、現地の女性が着る服も紹介されるなど、ミクロネシアの様子がよく伝わってくるものでした。また、発表の途中にクイズを取り入れるなど、聞いている側も楽しんで参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軟式野球秋季合同練習会

画像1 画像1
健闘しましたが、0対4で惜敗。第3位です。夏を目指して、がんばっていきましょう。

軟式野球秋季合同練習会

画像1 画像1
4回を終えて、0対2。後半逆転に向け、がんばります。

軟式野球秋季合同練習会

画像1 画像1
準決勝を戦っています。対戦相手は、滝中です。2回を終わって0対0。熱戦が繰り広げられています。

剣道秋季合同練習会

画像1 画像1
予選リーグ2試合目は、宮田中との試合です。1対3で惜敗。惜しい試合でした。

剣道秋季合同練習会

画像1 画像1
男子予選リーグ最初の対戦は、扶桑北中です。4対0で勝利しました。

保健だより11月号

配付文書に保健だより11月号をアップしました。
11月の保健目標は「心の健康について考えよう」です。
友達の心を傷つけない関わり方や、かぜの予防、歯のけがについて掲載しています。

スピーチコンテスト

画像1 画像1
東邦高校で、第10回中学生英語スピーチコンテストが行われ3年の柴田さんが出場しました。スピーチのタイトルは' My dream ' …周囲への感謝を忘れず、夢に向かって努力する姿を応援したくなるようなスピーチでした。

女子バスケ西尾張大会順位決定戦

画像1 画像1
弥富北中学校に59対78で残念ながら敗れました。とてもよい試合で学ぶことが多くありました。

女子バスケ西尾張大会順位決定戦

画像1 画像1
対一宮北部中学校


71対31で勝ちました。あと1勝で西尾張大会5位です。

女子バスケ西尾張大会順位決定戦

画像1 画像1
対一宮北部中学校、前半戦28対16でリードしています。

女子バスケ西尾張大会

画像1 画像1
昨日の結果てす。対犬山南部中学校戦48対75で残念ながら負けました。今日は順位決定戦があります。5位入賞を目指して頑張ります。

江南市横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
みんなで記念撮影です。一人一人、本当によくがんばりました。

女子バスケ西尾張大会

画像1 画像1
2回戦は犬山南部中学校と対戦しています。23対36で追っています。

江南市横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
菊入さん、高田君の2名が参加しています。将来の夢について、各校の代表の弁論が進みます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 卒業式予行
3/3 3年修了式・同窓会入会式 卒業式環境整備
3/4 卒業式
3/7 公立B入試
3/8 公立B入試

学校文書

PTA

ALTコーナー

配付文書

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399