最新更新日:2024/04/28
本日:count up47
昨日:579
総数:2976141
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

11.2 生徒会アワー part1【王様ドッジボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、夕と冷え込みが増してきて、冬を感じる今日このごろ。
午前は文化に触れて、心を動かしましたが、午後はスポーツの秋。思いっきり体を動かしました。応援や歓声が飛び交い、とても笑顔の多い時間になりました。その笑顔の陰には、準備をしてくれた生徒会や代議員のがんばりがあったことと思います。本当にお疲れ様でした。 
 この生徒会アワーでクラスの結束が強くなったと思います。さあ、来週はいよいよ合唱コンクール。この団結力を合唱に活かしていきましょう!

吹奏楽部【文化の集い】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部が「SING SING SING」「となりのトトロ〜コンサート・バンドのためのセレクション〜」「E−girlsコレクション」の三曲を演奏しました。
 発表の始めには、顧問の深見先生から楽器紹介が行われました。 
 ノリのよい軽快な演奏で、リズムに乗って手拍子をしながら聞きました。3年生の手拍子が1年生にまで広がり、体育館が一体となりました。

箏曲部【文化の集い】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民謡メドレー(相馬盆唄・五木の子守唄・花笠音頭)・もののけ姫・夜空ノムコウの3曲を箏曲部が演奏しました。 
 息のあった演奏から、箏曲部がこの日のためにどれだけたくさん練習してきたことが分かります。優雅で上品な音色に心奪われました。

【美術部・茶華道部】作品紹介【文化の集い】

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部と茶華道部が作品紹介をしました。 
ふだんあまり知ることができない部活の様子を知ることができました。
美術部の壁画から、みんなで一つのものを作り上げる難しさや楽しさを、茶華道部から、礼を重んじる美しい和の心を感じました。
 文化部の作品は、体育館会議室で11月4日の15時30分まで見学できます。是非御覧になってください。

海外派遣報告【文化の集い】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月21日〜26日に行われたミクロネシアでの海外研修の報告を行いました。
 ミクロネシア3択クイズを交えて、ミクロネシアならではの文化を知ることができて、とても面白かったです。自分の経験を堂々と話す2人は大きく見えました。
 ミクロネシアは日本人が一番行くことがない国だそうです。しかし、話を聞いて、とても興味がわきました。いつかミクロネシアに行って、満天の星空を見てみたいものです。

11.2 文化の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日、文化の集いが行われました。
古知野中学校の伝統を受け継ぐ部活動が、今日のために努力を積み重ねてきました。当日も朝早くから準備をし、この日に懸ける強い思いを感じました。それに対して、真剣に聞くことや拍手をすることでしっかりと応えることができました。
 少し肌寒い体育館でしたが、心のこもった作品や発表に触れ、あたたかな気持ちになりました。

ハンドボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
4対5で前半終了。一歩リードを許していますが。とてもいい試合です。最終6対12で惜敗でした。後一歩で県大会出場まで迫ることができました。その一歩を踏み出せるよう練習を重ねていきましょう。がんばれ、古中。応援、ありがとうございました。

ハンドボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
県大会出場をかけ、甚目寺中学校と対戦しています。熱戦が繰り広げられています。がんばれ、古中。

ハンドボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
女子ハンドボール、愛西市親水公園にて、県大会出場をかけた試合が始まります。今、アップが終わりました。

ハンドボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
大口戦で勝利です。3日の試合で勝てば県大会です。

ハンドボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
試合終了。13対26で惜敗。西尾張の壁は厚いです。夏まで時間はあります。練習に励み、実力をつけていきましょう。がんばれ、古中。応援、ありがとうございました。

ハンドボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
前半終了。7対13。古中の攻撃はよい形で決まっています。ディフェンスをしっかり固めていこう。後半挽回です。がんばれ、古中。

ハンドボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
前半開始。キーパーの好セーブが見られますが、相手の確実なプレーに押され気味です。現在2対5。これから挽回です。

ハンドボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
試合開始です。

ハンドボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
まもなく準々決勝が始まります。対戦相手は、尾西第一中学校です。一宮市の1位チームです。がんばれ、古中。

陸上部校内練習

画像1 画像1
本日、陸上部ではアスレチックトレーナーの阿部先生に来ていただき、ストレッチングや怪我の予防法を学んでいます。

ジュニアオリンピック

画像1 画像1
全国ジュニアオリンピック陸上競技大会
で16位でした。素晴らしい結果です。よくがんばりました。

バスケットボール西尾張大会

画像1 画像1
古知野15-130弥富北でした。よい経験になりました。応援、ありがとうございました。

バスケットボール西尾張大会

画像1 画像1
2回戦の対戦相手は、弥富北中学校です。この夏全国大会に進んだ学校です。前半を、終え7対79で押されています。がんばれ、古中。

バスケットボール西尾張大会

画像1 画像1
1回戦突破しました。次は弥富北です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 公立高校A入試 公立推薦選抜A あいさつの日
3/16 立会演説会

学校文書

学年通信

事務部

保健室より

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399