最新更新日:2024/04/28
本日:count up49
昨日:579
総数:2976143
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

がんばれ!県大会

 今日は学級運営委員会でした。学級運営委員会が終わった後,3年3組の教室から三井先生が運動場にカメラを向けると・・・駅伝部が和やかな雰囲気でトレーニングをしていました。今週土曜日が駅伝の愛知県大会です。ベストを尽くせますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学報告会 PART4

 写真は3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学報告会 PART3

 写真は6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学報告会 PART2

 写真は7組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学報告会 PART1

 1学期からの上級学校体験入学報告会を各クラスで行いました。限られた時間内にできるだけ多くの情報を端的に伝えようと原稿を推敲したり,体験入学先で手に入れたパンフレットを示しながら説明したりする姿が見られました。写真は5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業まつりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(土),すいとぴあ江南で開催された農業まつりに8名の生徒がボランティアとして参加しました。藤花ちゃんの補助や,抽選会や的当てゲームなどの補助として活躍しました。

11.11 総合避難訓練

 今回の総合避難訓練は、掃除終了のタイミングで実施しました。災害はいつ発生するか分からず、授業中に起こるとは限りません。いきなりの避難訓練ではありましたが、みなさん静かに行動することができたと思います。消防署員の方が、命を守るためには、訓練を繰り返すこと、真剣に行うことが大切だと話してくださいました。校長先生は、自分の命は自分で守ろうとすることが重要とおっしゃいました。これらの話をしっかりと心に留め、いざという時に備えたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11.10 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールを江南市民文化会館で行いました。
 3年生は、どのクラスも甲乙つけがたい、すばらしい合唱を披露しました。1・2年生の「憧れ」の存在になったと思います。
 2年生からは、去年よりも一段と「成長」した姿を見られました。来年から最高学年という自覚を感じる聞き応えのある合唱でした。
 1年生の歌声には、強いパワーがありました。今年より来年、再来年とどんどん成長していく姿を確信することができました。
 みんなが作り上げてきた一つの歌。その思いは、全員の心にしっかりと届きました。感動をありがとう。

合唱コンクールのお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールのお弁当、気合いを入れて作りました。
食べる前に撮影できた生徒、から揚げ作った生徒、食べ始めていたが自分で作った生徒のお弁当です。午後からの活力になりますように。

合唱コンクール

画像1 画像1
合唱コンクールに向けて、気持ちの良い会場作りをしてくれている、一年生がいます。素晴らしいです。ありがとう。

女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋季江南市民大会が滝中学校で行われました。
12ペアが出場できたので、一年生の多くも試合デビューができました。
大森・一柳ペアがベスト8まで勝ち進みました。どのペアもやってきたことが出せる部分と、まだまだ確率が不安定な部分、コースが甘い部分が多く、課題もみつかりました。
しばらく大会はありませんが、春に向けてじっくりと底力をつけたいものです。
悔しくて早速学校に戻って練習している部員たち。よきライバルたちに恵まれています。切磋琢磨して頑張りましょう。
終日応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

江南市美術展

画像1 画像1
古中生の作品もたくさん展示されています。力作ぞろいです。

江南市美術展

画像1 画像1
江南市民文化会館にて美術展が開催されています。市内小中学校の児童、生徒の作品がたくさん展示されています。

横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
古中から参加した倉橋さん、栗本くんは、優良賞をいただきました。おめでとうございます。

横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も横田教育文化事業弁論大会に、古知野中から2名の生徒が参加しました。倉橋さんは、建築家を目指す決意を、栗本君は、書家に対する思いを堂々と述べました。二人とも立派な発表で、会場からは大きな拍手わき起こりました。

横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
「字が与えてくれるもの」栗本くんの発表です。書道家になりたい。夢を語ってくれました。

横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
「笑って過ごすという贈り物を」倉橋さんの発表です。倉橋さんの思いが、会場に届けられました。

生徒会アワー part5【王様ドッジボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に 笑顔の花が 咲きました 

生徒会アワー part4【王様ドッジボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円陣組んで団結! 

生徒会アワー part2【王様ドッジボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを見つめる視線は真剣そのもの。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 公立高校A入試 公立推薦選抜A あいさつの日
3/16 立会演説会

学校文書

学年通信

事務部

保健室より

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399