最新更新日:2020/05/29
本日:count up1
昨日:493
総数:2147494
学生服等のリユース品回収を行っています。ご協力をお願いいたします。

【2年生】登校日まであと35日

画像1 画像1
 How long are you going to study?
 
 臨時休校がなければ、今日はみんなで卒業式の準備をする予定でした。臨時休校は、みんなが元気に過ごすための特別措置です。
 朝はいつも通りに起きましたか?
 ご飯はしっかりと食べていますか?
 体を動かしていますか?
 How long are you going to study?
 夏や冬の長期休暇と同じように捉えて、きちんと計画を立てて取り組めるとよいです。
 そして、早めに寝て、また明日、元気に朝を迎えましょう。
 

本年度最後の給食!

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、牛乳、カレーライス、ふくじんキャベツサラダ、蓮根チップス」でした。
 臨時休校のため、本年度最後の給食、3年生の多くの子にとっては人生最後の給食となりました。とてもおいしくいただきました。生産者の方、運んでくださる方、調理をしてくださる方、配膳員さん、そして、一緒に食事を楽しんだ仲間と栄養をくれる食べ物に感謝して…ご馳走様でした。

給食「さばの銀紙焼き」2

画像1 画像1
 給食委員長の岩井颯太さんが受け取った、株式会社津田商店社長さんからのお手紙(一部抜粋)を紹介します。


 「さば銀紙焼き」は数ある我が社の製品の中でも、最も古く歴史のある製品です。もう40年近くにわたり、同じ味付けで学校給食向けに作り続けています。そんな「さば銀紙焼き」ですが、長い歴史の中で1年間だけお休みしたことがあります。
 2011年3月11日の津波で、工場は海底に水没し、波がひいたあとは見るも無残な姿となっていました。従業員も240名中、5名が犠牲になりました。私はもう仕事を続けてゆくことは不可能だと思いました。
 津波から10日ほどがすぎ、身の回りも多少落ち着きを取り戻しつつあるころ、各地のお取引先から励ましのお声が届くようになりました。私は(中略)1年後の再開に向けて目の回るような日々を送ることになりました。
 そんな中、一つの大きな問題に直面しました。「レシピが流れてしまった」という問題です。レシピは、会社が長年にわたって積み重ねてきた貴重な財産です。どうしたらよいか途方に暮れていたところ(中略)工場跡地を捜していた従業員が、泥の中からほとんど全てのカルテを発見してきたのです。
 その後もいろいろなことがありましたが、震災から1年後の2012年4月には、なんとか新しい工場の再建に漕ぎつけることができました。今後もよい製品作りに従業員一同、全力でがんばっていきたいと思いますので、古知野中学校の皆さんもぜひ応援してください。
   令和2年2月26日 株式会社津田商店 社長 津田保之


 丁寧なお返事をいただけたお陰で、給食を食べながら全校で食について深く考えることのできる時間となりました。津田商店様、これからもおいしい「さば銀紙焼き」を食べられること、楽しみにしています。ありがとうございました。

【2年生】仲間に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生として登校する最後の1日となりました。仲間と過ごした何気ない時間がとても大切なものであったことに気付かされた子が多くいました。2年生の学級は今日で解散ですが、仲間と過ごす日々は4月からも続きます。青学年251人で、さらに強い関係を紡いでいきましょう。
 2年生のみんな、1年間ありがとう。

【2年生】よい締めくくりを!

画像1 画像1
 臨時休校のため、急に訪れた学級解散の日となりました。驚き、戸惑い、不安、寂しさ…急に2年生が終わってしまったことに様々な感情をもったことでしょう。
 大丈夫!青学年には頼もしい先生達がついています。
 4月、最上級生となった君たちが元気に登校してくれること、楽しみに待っています。

新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

本日、臨時休校に関する以下の内容のプリント(黄色A4)を配付いたしましたので、ご家庭でご確認いただきますようお願いします。

 保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます。日頃は本校の教育活動にご理解・ご支援をいただき、感謝申し上げます。
 さて、見出しの件につきまして、安倍総理大臣が昨日27日(木)、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日(月)から全国小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするように要請しました。この要請を受け、愛知県の大村知事は、県内の小学校・中学校・高校を3月2日(月)から一斉に休校にしたいと記者発表をし、愛知県教育委員会より臨時休校の通知を受けました。
 これを受け、学校は江南市教育委員会と協議の上、3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校の措置をとります。
 つきましては、この臨時休校の措置にご理解いただくとともに、以下のように対応をしますのでご理解・ご協力をお願いいたします。

1 臨時休校期間中の留意事項
(1)不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごすようにしてくださ
  い。
(2)お子様やご家族の健康状態を常に確認し、十分な睡眠やバランスの
  よい食事に心がけてください。
   新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合、または新型コロナウ
  イルス に感染した場合は、学校への連絡をお願いいたします。
(3)当該学年において未学習になった内容につきましては、次年度早々
   学習補充を行っていきます。よって、当該学年に使用した教科書や
   問題集等の保管をお願いいたします。
(4)1・2年生の修了式は中止し、通知表につきましては、次年度、入
   学式以降にお渡しいたします。
(5)お子様の今度の登校日は、入学式の前日の4月6日(月)で、8時
  20分までに入室完了となります。
(6)部活動につきましては、当面の間、活動を中止します。再開時には
  ご連絡をいたします。
(7)今後、何かありましたら、緊急メール、ホームページにて連絡をさ
  せていただきます。受信が困難である方は、学校へご連絡ください。
  電話にてご連絡をいたします。

2 卒業式について
(1)3月3日(火)9時から、3年生とその保護者のみで卒業証書を授
  与します。つきましては、3年生は8時20分から8時30分までに
  登校を、保護者の皆様は8時30分から8時45分までに受付を完了
  してください。その後、高校入試の説明を行います。
(2)2年生・1年生につきましては、卒業式には出席せず、休業扱いと
  します。

給食「さばの銀紙焼き」

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、牛乳、さばの銀紙焼き、ゆばのお吸い物、ほうれん草のおひたし、コーヒー牛乳のもと」でした。
 「さばの銀紙焼き」は、岩手県の会社が作っている製品です。東日本大震災に関連するこの献立について、給食委員長の岩井颯太さんが、生産者に問い合わせた内容を全校放送で話しました。食事を楽しみながらも真剣に話を聞き、感謝の気持ちをもって全校でおいしくいただきました。ご馳走様です。ありがとうございました。
 問い合わせた内容については、後ほど紹介させていただきます。

重要 首相からの休校要請への対応について

報道によると、3月2日(月)から学校を休みとするよう伝えられています。
学校は、愛知県教育委員会・江南市教育委員会の指示を受けて対応します。
詳しくは、改めてお知らせいたします。

【2年生】合唱させ隊

3年生に素敵な思い出を作ってもらうため、2年生の有志が集まり「合唱成功させ隊」として活動してきました。本番は明日の3年生を送る会です。今まで共に過ごした日々、笑い合った時間、感謝の気持ち、様々な想いを込めて歌います。
そして、自分の時間を割いてまで合唱を成功させようと活動した君たちへ、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のバレー部

画像1 画像1
今日は、江南市大会が布袋中で行われました。
4チーム中3位でしたが、上位2校は、西尾張や県大会に出場するようなチームでした。
今後は、この2校にどう立ち向かうかが課題になります。
フォーメーションの動きを覚えたり、アジリティやコーディネーションを鍛えたり、練習しないと行けないことはたくさんあります。頑張りましょう!

【2年生】 応募献立

画像1 画像1
 2月19日の給食「なばなチャンプル」は、2年生の牧かんなさんの応募献立です。1年生の時に給食センター主催の献立募集に応募して入賞したものです。旬のなばながとうふやたまごとよく合って、春を感じさせる一品となっていました。みんなでおいしくいただきました。ごちそうさま。

明日のPTA役員会・地区委員会について

明日は、PTA役員会、地区委員会が行われます。
第5回地区委員会でお知らせした通り、各会の開始時刻は

 役員会   15:00
 地区委員会 16:00

です。今年度最後の会となります。
よろしくお願いします。

【2年生】学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの学習の成果を発揮するときです。
 青学年は、お互いに問題を出し合いながら学習を進めています。
 教室へ向かう階段には、テストに向けての問題が出されています。
 努力はきっと実を結びます。本年度最後のテスト、全員でがんばろう!

女子バスケ部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
65-28で敗戦です。
県のレベルを体験する貴重な機会となりました。
必ず、春、夏へとつなげましょう。
たくさんの応援ありがとうございました!

女子バスケ部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
前半終わり、18-26で追いかけています。
自分の役割を精一杯果たし、試合に向かっています。
がんばれ、古中!

女子バスケ部 県大会

画像1 画像1
10月に行われた西尾張秋季大会で勝ち進み、愛知県中学生バスケットボール新人大会へと出場します。
チーム初の大舞台です。
会場となる豊田地域文化広場へと向かっています。
9時45分から、東三河2位の金屋中学校と対戦します。
応援よろしくお願いいたします!

茶華道部2月の花

画像1 画像1
 2年生の今井萌愛華さんの作品です。梅の花の香りの頃、 黄色の小さな花をたくさんつけるサンシュユと、その名の通り手まりのように白い小さな花を丸く枝いっぱいに付けるコデマリを使い、 早春をイメージしています。赤いチューリップと菜の花と、濃い緑のレザーファンの葉の色を対比させて、明るい春の陽光を浴びて咲く花を表した優しい作品になりました。

【2年生】救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南消防署の方をお迎えして、救急法を行いました。
 胸骨圧迫のやり方やAEDの使い方を教えてもらい、学びの多い時間となりました。胸骨圧迫を3分続けた後には「手がいたい」との声も。それでも、最後までやり続ける姿に、頼もしさが感じられます。いざというときに対処できる力を身につけることができました。
 講師の先生方、ありがとうございました。

【2年生】百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員の生徒が様々な趣向を凝らした百人一首大会が行われました。
 実行委員長が始めの言葉で「札を多くとるばかりに集中せず、他の国(仲間)との交流を深め…。その中で、皆が楽しくよき気分に終わるべきよう…。」と話してくれた通り、全員で協力して会を進め、また、和やかに会を楽しむことができました。
 最上級生になる日が近づく青学年。今日の百人一首大会では251人の結びつきを更に強くすることができたことでしょうね。

【2年生】百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣に札に向き合います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式環境整備
3/3 卒業式
3/4 ALT
3/5 公立A ALT
3/6 公立A ALT CS会5
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399