最新更新日:2024/04/29
本日:count up49
昨日:508
総数:2977133
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【2年生】Quest Education 報告会

 2学期から、夏休みにとった企業のアンケートを集計しエクセルでグラフを作成してきました。タブレットやパソコンを使った集計は、新しく、よい経験になりました。そこから考察したことをレポートにまとめ、今日、企業ごとに報告しました。「時間内にまとめること」「わかりやすく人に伝えること」を意識して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】修学旅行 学級別活動決め!

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行中の活動が、学級ごとに少しずつ違います。今日は、どんな活動をしたいか、学級ごとに話し合いました。面白そうな活動が目白押しで迷ってしまいましたね。当日が楽しみです!

【3年生】スポフェス2020に向けて

画像1 画像1
 体育的行事「スポフェス2020」に向けて、それぞれの意気込みを集めました。「限られた行事を精一杯楽しもう!」「みんなでたくさんの思い出をつくろう」「とにかくがんばろう」…ステキな思いがあふれています。
 23日(水)当日!青学年253人全員で、全力で、団結して、楽しみましょう!

社会科の研究授業

 9月17日(木)の5限に、1年6組で社会科の研究授業を行いました。生徒は塚田先生から出された課題に対し、資料を見て一生懸命考え、ワークシートに自分の考えを書いていました。
 授業後に開かれた全体会では、スクールアドバイザーの大西先生から助言をいただき、来年度から実施される新学習指導要領に向けた授業の在り方等について見識を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
 卒業アルバム用の写真撮影、吹奏楽部の様子です。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム用の写真撮影、陸上部と茶華道部の様子です。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、文化部をメインに、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。集合写真だけでなく、活動する姿の撮影も行いました。箏曲部は、活動写真のために11人の部員による圧巻の演奏を披露してくれました。写真だけではもったいなくて、動画で撮っておきたくなるようなステキな姿でした。

【3年生】アオガクダンス練習

画像1 画像1
 クラス委員会で、コロナに対応しながらも、学年全員で楽しめて盛り上がれる企画を考えてきました。そして考え出した「アオガクダンス」!リーダー達は、小道具やかけ声を考えるなどして、十分な練習環境がない中でも、企画を形にしようと奮闘してきました。いよいよ来週は本番です。253人全員で、今しかできない「アオガクダンス」を表現していきましょう。

【2年生】自然教室 部屋決め

 学活の時間に、自然教室の部屋決めをしました。どのクラスもみんなでよく話し合って決めていました。自然教室へ行く実感が湧いてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】個人追求レポート代表者発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行った班ごとの発表会から代表者を選出し、今日は、代表者が他クラス全員の前で発表を行いました。他クラスの子の前で発表するのはとても緊張したことと思いますが、さすが代表者!堂々とした振る舞いでした。原稿を暗記して、タブレットを使いこなして発表する子もいました。これまで、身近な話題から世界に目を向けて、それぞれの関心のあるテーマに基づき調べ学習を行ってきました。仲間の発表を聞くことで、視野が広がった子がたくさんいましたね。これからも、関心のある内容について、積極的に調べて知っていきましょう。

【1年生】 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり、2週間が経とうとしています。教室をのぞいてみると、それぞれの教科の授業に一生懸命取り組む姿がみられました。写真は美術、英語、体育のようすです。
 いよいよ部活動も本格的に始まりました。勉強と部活動を上手に両立して2学期も頑張りたいですね。

【1年生】 掲示物

画像1 画像1
 季節も秋めいてきました。1年生のフロアでは、紅葉や銀杏の葉に2学期の目標を載せて決意を表した掲示がされています。部活を頑張りたい、もっと良い順位をとりたい、リーダーを頑張りたい、みなさんの思いがたくさんこもった素敵な木ができました。
 日々の生活や学習など、あたりまえのことをおろそかにせず、まっすぐ目標に向かっていける、そんな姿が2学期にみられたら嬉しいですね。
 

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
 文芸部の撮影の様子です。図書館でお出迎えしてくれるおじさんのキャラクターと一緒に撮影です。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部、バスケ部男女、文芸部の卒業アルバム用写真撮影を行いました。バスケ部は、シューズを履いてボールを持つと、自然に体がゴールに向かって動くようでした。どの子もいい笑顔です。

【3年生】修学旅行ガイダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に向けてガイダンスを行いました。これまで先輩達から聞いていた活動とは違いますが、今年、青学年だからこそできる活動をこれから盛り込んでいきます。全員で、充実した修学旅行になるように、全力で企画していきましょう。

 写真は、「修学旅行のガイダンスを受けて、楽しみな気持ちを全身で表現した」書記のメンバーです。この笑顔が、さらにはじける計画をみんなで考えましょう!

【2年生】掲示物紹介

 現在、2年生の使う階段には学級運営委員が作った1学期の振り返りの川柳が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】個人追求学習レポート発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は総合的な学習の時間を使って、オリンピック・パラリンピック東京2020大会を題材に、大会に関わっている人々、多様性、共生社会、世界が目指すサスティナブルな未来などについて学んできました。学習を通してさらに深く知りたいこと、新たに興味をもったことについてそれぞれが学びを深め、レポートにまとめて発表しました。仲間の発表を聞いて、さらに知りたいという意欲が高まったことでしょうね。
 

愛知県通信陸上大会(リレー)

先週行われた愛知県大会では、少しでも密を避けるために、リレーだけは1週間空けて開催することになっていました。リレーだけの県大会に、古知野中は男女ともに出場権を得ることができていましたので、参加しました。
優勝チーム1校だけに与えられる全国大会への切符をかけた戦いでした。
無観客の静まりかえった雰囲気が、余計に緊張感を高めていたように感じました。
結果、男子は第4位、女子は第3位。
最後まで全国出場を諦めずに走り抜きました。
あと一歩のところでしたが、県大会での第4位と第3位はとても立派な結果です。
県大会の賞状獲得というかたちで3年間を締めくくることができたのはとてもよかったと思います。
走り続けた3年間、本当にお疲れ様でした。
そして県大会での入賞、おめでとう!
画像1 画像1

【1年生】 職業調べ 環流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の総合で、夏休みの課題で行った「職業調べ」の環流会を行いました。それぞれ調べてきたことを班や周りの友達と共有し、読んだ感想やさらに知りたいことなど、コメントをもらいました。今後は今回の環流会を踏まえてレポート作りが始まっていきます。協力してくださった保護者の方、地域の方、コメントをくれた友達の思いを受け、しっかりとレポートにまとめていけると良いですね。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドボール女子、バレーボール女子、卓球部男子
 卒業アルバム用写真の撮影です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399