最新更新日:2024/05/22
本日:count up26
昨日:711
総数:2997094
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】LTプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巣立ち(卒業)プロジェクトのひとつ、「Love Teachers プロジェクト」を行いました。これまでなかなかお話を聞く機会のなかった先生方と交流したい!学校を支えてくださっている先生方に改めて感謝を伝えたい!との願いから、実行委員が企画して実現したものです。今日は、給食の時間とLTの時間に、校長先生や教頭先生を各クラスに招待して、みんなで和やかなひとときを過ごしました。

【3年生】AOムービー撮影

画像1 画像1
 卒業プロジェクトのひとつである「AOムービー」の撮影を行いました。学年カラーである青色のボールを全員でつなぎ、下級生へのメッセージを込めました。青学年255人から下級生へのメッセージです。届けっ!

 ※撮影のため声を出さずにマスクを外しています。久しぶりにマスクを外した笑顔が見られました。

【2年生】家庭学習の極め方

画像1 画像1
 来年度に向けて、新研究などを使った家庭学習のしかたについてのレクチャー会がありました。1年後の自分がどんな姿でありたいか、その姿になれるよう、これからさらにレベルアップしていきましょう。

【3年生】卒業まであと15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立入試を終えて、また全員で過ごす日々です。このメンバーで過ごせる日々も限られてきました。3年生の掲示スペースには、1年生の時からの思い出写真が掲示されています。通る青学年はみんな、懐かしく振り返っています。

【3年生】LTプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 青学年・卒業プロジェクトが進んでいます。今日は、プロジェクトの1つである「LTプロジェクト」が始動しました。LTは「Love Teachers」の略です。プロジェクト担当が練りに練った案です。全員で楽しんで創りあげ、卒業プロジェクトを成功させましょう。青学年、共に過ごせる日々を大切に過ごしています。

【3年生】私立入試3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県の私立高校入試3日目です。今日も朝から入試に向かう子多数!がんばっています!!!

 学校に残った組は今日も落ち着いて過ごしました。体育の授業では、普段よりも少ない人数で、ちらちらと雪が舞う中、元気よく体を動かす姿が見られました。
 明日からはまた全員そろいます。この三日間があったからこそ、きっと感じられるものもあるでしょう。私立入試に臨んだお互いの健闘をたたえ、次の目標に向かって前進します!

【2年生】ローテーション道徳

 今週の道徳の授業では、いつもの担任の先生ではない学年の先生の道徳の授業でした。先生も生徒も新鮮な気持ちで、取り組みました。次に来る先生は誰かな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】面接練習

画像1 画像1
 愛知県の私立高校受験2日目です。今日も青学年はがんばっています。
 学校に残ったメンバーも、助け合って過ごしました。面接練習の場面では、先日の試験で面接を経験した子がその経験を生かして、仲間の面接練習の相手役を務めていました。
 私立高校入試はあと1日です。明日もファイト!

【1年生】みんなが帰った後に

画像1 画像1
 下校後の脱履が砂まみれになっていることに気づいて掃除をしてくれた生徒がいました。誰かのために自分から動いてくれた姿に感動しました。とても素敵です。ありがとう。

【1年生】 学校をよくするために

画像1 画像1
 6限の総合の時間に「古知野中学校をどんな学校にしたいか、そのためにはどんなことを実現していきたいか」をクラスで話し合いました。この時間を通して、古中生の一員として自分のアイデアを発信していくイメージを少し掴むことができたのではないでしょうか。これから生徒会選挙も始まります。古中を盛り上げていくのはみなさん一人一人の力だということを忘れないでほしいですね。

3年生 私立一般入試の裏側

画像1 画像1
画像2 画像2
 試験のために、学校に姿を見せられない子が大勢いました。みんなそれぞれの場所で頑張っています。

 さて、試験がなかった子が残った教室は…
 少し寂しげにな感じも受けられますが、遠くで試験を受ける仲間を心の中で応援し落ち着いて過ごす青学年の姿がありました。

3年生 私立一般入試

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県の私立高校一般入試が始まりました。電車で向かう子も多いですが、近くの高校へは自転車で向かいます。昨晩からの雨で足元が悪い中でしたが、青学年は元気に出発しました。長い子は午後まで試験があります。ファイト!青学年!!!

【3年生】願書指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 公立高校の願書を書きました。一文字ずつ丁寧に書く姿から、よい結果を熱望する姿がうかがえます。進む道を決めたら、あとはその道を開くのみですね。ファイト!青学年!

【1年生】学級運営委員会

画像1 画像1
 学級運営委員会を行いました。クラスの代表が集まり、2年生に向けて、今の自分たちに足りないところ、成長したいところを挙げ、今後どうしていくかを話し合いました。今のクラスで生活するのもあとわずかです。仲間と一緒に最後まで高め合える集団でいたいですね。

【2年生】プレゼンテーション研修

 今日のQEでは、プレゼンテーションのコツを学びました。今回学んだことを生かして、今後のプレゼンに向けて、楽しく準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度3回目の保護者会を行っています。志望する進路を決定する機会です。ここで決めたらあとは迷わず進むだけ!さぁ、前進です!!!

学校給食週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校給食週間が続きます。今日の献立は「五穀ご飯、牛乳、めひかりのフライ、煮味噌、白菜の煮浸し」です。八丁味噌を使った煮味噌は、甘辛くてとても好評でした。

 今日は私立推薦入試のために、3年生で一部の子が給食をみんなと共に楽しめませんでした。かわりに、おいしかった今日の給食を写真で楽しんでください。もう一枚の写真は、入試のために11人減って、25人で食事を楽しむ3年1組の様子です。協力して当番活動を行っていました。
 今日の給食もおいしくいただきました。ご馳走様です。

【2年生】進路を考える

 自分の持ち味を知ることは、進路を考える上で大切な課題の1つです。今日は「職業レディネス・テスト」に取り組みました。このテストでは、職業興味、自信、日常生活の興味の特徴を明確にすることができます。このテストも手がかりの1つとして、自分の持ち味を生かせる仕事や職業を見つけていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】私立推薦入試!

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県の私立高校推薦入試に向かいます。自分で決めた進路を開くために、自分だけの戦いに臨みます。朝早く起き、緊張感を身にまとって、「いってきます」と手を振ります。
 がんばれ!青学年!たくさんの仲間があなたを応援しています!

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日から30日は『全国学校給食週間』です。
 昭和21年12月24日、戦争で一時中断されていた学校給食が再開され、物資の贈呈式が行われたこの日は、「学校給食感謝の日」とされています。この日が冬休みにあたるため、一ヶ月後の1月24日から30日を『全国学校給食週間』とし、学校給食の意義や役割などについて考え、食べ物や作ってくれる人への感謝の気持ちをもつ機会としています。
 今日は、三河地方の食材をふんだんに使った献立が提供されました。「ご飯、一色産うなぎのひつまぶし、にんじんのおかか和え、八杯汁、蒲郡蜜柑ゼリー、牛乳」です。とてもおいしくいただきました。ご馳走様です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399